ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。



バースディ・ソング 

今まで自分で作曲した歌は、「キーナンバー7」「20歳」「通学路」の3曲だけ。
一応音楽科出身ですが
決して作曲することが得意ではありません。

でも、子どもと過ごす毎日の中で
自分が、今の気持ちを、正直に表せる歌がほしいと思いました。
ピアノの前で 子どもとの当たり前の生活を 歌いたい。
時には 子どもと一緒に 口ずさみ
時には 一人歌いながら 幼い思い出で 涙し
時には 想いを歌にして こどもに贈りたい

さんぽのお誕生日に、バースディ・ソングとして贈ろう。
そう決めました。

いつまで続けられるかな~ちょっとあやしいけど・・・。

しかもひだまり(0歳)も生まれたし
ひだまりにも歌を贈りたいけど
1年に2曲・・・・無理だし
まあ、できる範囲で。ハハハ

さんぽのバースディ・ソング 
    テーマはいつも「空 晴 」です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

バースディソング~1歳のさんぽへ~

誕生
きみが 生まれた日のことを
   今日は ゆっくり 話そうか
その日は きみの 名の通り
   とびきり 晴れたそら 広がった

きみは おなかの中が 好きで 
   なかなか 外に出ないから
     母さんは いったい 何回 
        君の名をよんだだろう

  月が輝く あつい夜に
    やっと やっときみとあえた
      ながく まちつづけたよ



         うまれてきて ありがとう 




太陽のひかり ふれる風
    水のながれ 土のにおい
きみは きらきらの目で 見ている
    なにもかもが あたらしいんだね!

ぎゅっと握る 5本のゆび
  笑うとのぞく 小さな歯
    父さんと 母さんは
       きみが いるだけで しあわせなんだ

一人の命が いちずに育つ
   たくましく 力強く すくすくと
     今日で 1歳に なったきみ
 
           
              おたんじょうび おめでとう!

さんぽが まだ 発達障害を告げられていない1歳
さんぽの成長が 順調で すくすくと 育っていると 信じて疑わなかった。

初めての子育て 
   初めての赤ちゃん

ただ夢中で 

ひたすら 愛にあふれ

なにもかもが 幸せで 幸せで 幸せで

この1年で おそらく 私はさんぽの一生分の 幸せを もらっちゃいました
十分 親孝行 してもらったと思います。
これから ゆっくり 長い年月をかけて
私は さんぽにもらった幸せの お返しを していかなければね。
本当に いるだけで 幸せなんだ。

あなたが いるだけで 幸せ

ずっとずっと これからも
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

バースディ・ソング~2歳のさんぽへ~

手を握って
さあ 手を握って しっかり 握って
大好きな 公園へ いこう
さあ くつをはいて 自分のあしで
みちくさを していこう
 
   おんぶをした バッタは いるかな
   つくつくぼうしの 声は きけるかな
   いつものように はたらく ありたちが
   たちどまって いうよ
  

           おめでとう! 2歳だね  
        ささやかに 生きる いきものたちは
         何が 大切か きっと知ってる
         
         たとえ あしたが どんな日だとしても
           あなたは あなたで あればいい





さあ 手をつないで しっかりつないで
大好きな かいだんを おりよう
ちょっと つかれたら おんぶをしよう
こもりうたを うたいながら

   せせらぎは もう ほんのり 冷たくて
   月の うさぎは かおを のぞいてる
   のんびり とんぼたちの 輪にはいったら
   声が かかるよ

           
           おめでとう!2歳だね

  
       ここに広がる大空は 
         すべてのひとを 赤くそめる
       
           たとえ あしたが どんな日だとしても

              あなたはあなたであればいい





「手をつなぐ」「おんぶ」「こうえんへいく」・・・ここに出てくる言葉は
このころの私のキーワードでした。
さんぽの 発達障害を指摘され、とにかく 私ができることを 何かしなければと
文字通り 必死で毎日を過ごしていた2歳時・・・。

手をふりほどき、走ってしまわないように、ぎゅっっと握ること。
おんぶをされるのが下手なさんぽには、おんぶをして人と密着することに慣れさせること。
太陽のパワーをたくさんもらうこと。
毎日毎日、それを繰り返していました。

同じ公園へ行き、同じことを繰り返す生産性のない毎日が、初めはとても苦しかった。

でも、ありや トンボや ばった
たんぽぽや 名もない雑草
川の流れや 月のひかり
いつも かわらず ほほえみかけていて
あるいは いつも かわらない 日々を 一生懸命生きていて
さんぽと 私の毎日を 見守ってくれていました。 

そして、何より 公園から見える、
真っ赤な真っ赤な夕日

さんぽに障害があろうとなかろうと まったく関係無しに
        赤く染めて 明日をくれる
毎日の 夕日の空に 毎日 勇気をもらう

帰りは、さんぽはくたくた
おんぶして歌を歌っていくと 一緒にうたいながら寝ていく。
私は そして 想うのです。
    今日も  いつもとかわらない 素敵な日だったなあ。 

「さんぽくんは さんぽくんで 何も変わらないんだよ。」
この言葉は、さんぽの障害を知り、目の前が真っ暗になって、もがき苦しんでいる時に
お友達のママからもらった宝の言葉です。
そのお友達のママには、ダウン症の男の子がいます。

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

バースディ・ソング~3歳のさんぽへ

hikouki
ペダルをこぐ あしは いそいでる
 じぶんで なにかを みたくて
 
ママの手なんか にぎっていられない
 ぼくは ぼくの手で つかむんだ

    いちばん たかい ところへ のぼろう
       きっと みつかる くもの ちず
       
         
        FLY TO THE SKY
          つばさを ひろげて とんでく
        
               うみも やまも そらも こえて

         FLY TO THE SKY
          つばさを ひろげて とんでく
        
              もっと はやく
               もっと つよく


まだまだ さきは つづいてる
 じぶんで ゴールへ いくんだ  

きょうから 3さい なんでも できる
 ぼくは かぜにだって なれるさ

      ひこうきの ように
       しんかんせんの ように
         だれよりも かっこよく

                   じゅんび OK


         FLY TO THE SKY
          つばさを ひろげて とんでく
 
           うみも 山も そらも こえて
         

         FLY TO THE SKY
          つばさを ひろげて とんでく
  
           もっと はやく
            もっと つよく

               3さい バンザイ
               3さい バンザイ・・・・!

3歳。
さんぽは、恐怖から上手に逃れたり、不安と上手につきあえるようになりました。
2歳の時の たくさんのすばらしい出会いが
さんぽを 恐怖や不安だらけの 生活から 救ってくれたのです。
そして恐怖や不安の代わりに もらったのが
               「自信」

公園へ着くと 母の手を離し お友達を求めて 走り出す
気の合う子を 見つけると 一緒に 生き生きと 子どもの世界を つくりだしていく

かけっこだったら もっとはやく
ジャングルジムなら もっと高く
さんぽが1番 1番強いんだよ
 
何だってできる もう こわくないから

とびきりの笑顔で 友達とかけまわる さんぽに そういわれている気がしました。
公園には 私と手をつないで歩くのではなく 三輪車にのるようになりました。
公園にいっても 私は ついて回るのではなく 見守るだけになりました。

夕日に照らされるシルエットは 私とさんぽではなく
お友達を両手に 手をつなぐ さんぽに変わりました。
 
さんぽも 自由の翼を 手にしたんだな

私の手から とぼう としてるんだな 
  
そんな想いが 3歳の歌になりました
さんぽは、2歳後半から 飛行機に興味を持ち出したことも 隠し味
さんぽはこの歌を歌うと 「準備 OK」のところで 親指をたてます
そして 「FLY~」のところから 両腕を横にして 走り出します。
ピアノの前に座りながら さんぽと一緒にのりのりで 歌う
イメージどおりの 楽しい歌ができました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ 

テーマ:詩・唄・詞 - ジャンル:小説・文学

FC2Ad

