ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

心配かけています

きっと・・・心配かけていますね。

前回の記事の内容が内容だけに気になりますよね。なかなか次がかけずにいて、ごめんなさい・・・。

私は、大丈夫です。


まだ、胸のしこりのこと、はっきりしていないので、過剰に不安になっている面もあって
正直、正面から記事に向かうことができません。

はっきりするまで、ひたすら先を心配したって仕方がない
なるようにしかならない、そう繰り返し心に言い聞かせて

大丈夫。絶対大丈夫

そう思っています。


コメント、応援の拍手、ありがとうございます。

もう少し落ち着くまで時間 ください。
いつか、必ずいい報告します。

胸のしこり

今年もいい年に・・・と書いた記事の次なのに
先日、いやなことを発見してしまった・・・。
一度、気になると、どうにもこうにも不安がおさまらなくて
まだ、誰にも言えてないのですが、ここで書くことでちょっと自身の気持ちをおちつかせようと思います。

気になりだしたのは
自分自身の「胸のしこり」

やですよね・・・。
そういう歳ですから。


しこりを見つけたのは、私は、実は3度目なんです。
はじめは、20代の頃の人間ドックで。
そのしこりは、とても大きくて珍しいものだったようで、医師たちを驚かせました。
まだ、医師に見せるのも恥ずかしい年頃です。
検査自体も、そして医師が騒いで何人かで確認したりする何もかもが、精神的に苦痛で屈辱でした。

でも、それだけしこりが大きいと、ことは重大だったようで
すぐ手術の日程が決まり切除。
鶏の卵大のその塊は、良性の繊維線腫だったそうです。
若かった私には、看護婦長さんの温かい配慮で、「神の手」と呼ばれる手術上手な医師が担当。
大きく切り取られた乳房もその傷跡も、今では、よく見ないとわからないくらい。
縫い目もなく美しく手術をしてもらいました。


2度目の発見は、さんぽの生まれた直後。
母乳がうまく飲ませられなかった私は、
何度も通った、母乳マッサージのおばあさんに、小さなしこりを見つけてもらいました。
さんぽが首の据わった時期まで待って、意を決して大学病院へ。
マンモグラフィー検査では、母乳がじゃまして大変でした・・・。
結局、良性であることが判明して、切除は免れほっ・・・。

その時には、定期的に検査するようにすすめられたのですが、ひだまりの出産もはさんで
あっという間に5年もたってました。

今回は、たまたま違和感を感じて、自分で発見

またか・・・
あの検査、やだな。
もし、もし今度こそ乳がんだったら、どうしよう。
何度も検査に足を運ぶのもやだな・・・。

さんぽはどうする・・・入学を控えたこんな大事な時期に?
ひだまりは、小さいのに、抱っこできなくなったらかわいそうだよな・・・。
検査費や手術費、かさばったら、家計が苦しいな。
もし、深刻な状態が発覚したら、マイホームどころじゃなくなるな。
さんぽやひだまりの成長、これからもずっと見ていられるのかな。

もしも・・・もしも・・・この先、何年も生きられなかったとしたら。


誰がさんぽをみてあげられるんだろう。


不安な想像は、不安をふくらます。



そんなことを考えると、今日一日が本当にいとおしくて・・・

さんぽとひだまりが、ものを取り合ってケンカするうるさい声も、
車の中の、大きすぎるさんぽの歌も
抱っこ抱っことせがむ、ひだまりのしつこい訴えも
ご飯はまだかと催促する、二人の騒ぎも
そんな二人をしかる自分の声すらも

今までイライラしていた、そういう日常の何もかもが本当に本当にいとおしくて。

愛するわが子たちの
怒ったり泣いたり笑ったり・・そんな毎日を、
これからも、ずぅーっと、みていたい。

だから私は、これからもお母さんとして、ここにいなきゃね。
私、絶対、生きてなきゃね。


変にそんなことまで考えたりして・・・。


今まで、あまり感じていなかった、自分自身が「生きる」ということ。
自分がここに存在するということ。

なんて大切なことなんだろうって気づきました。


明日、一番に、近くの乳腺外来で検査の予約をとろうと思います。
今までのことを考えれば、きっと大丈夫。
少し、不安なだけです。

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年暮れから、ずっとご無沙汰してしまいました。

暮れは、確かにいろいろと忙しくて、ブログどころではなかったのですが
明けてからは、時間があったにもかかわらず、PCに向かう気が消失。
自分のブログもおろか、PCを開けることもなく・・・
昔から、私って、時間に追われている方が、余暇活動に精が出るんですよね、なぜか・・・。
内職の仕事もなくて時間がたっぷりできて、いざゆっくり夜はマイタイムと決まると、
逆に何に対してもだらだらになっちゃって・・・早くからぐうぐう寝たりして・・・
ホント、新年早々、無駄な時間の使い方をしちゃいました。


さて2010年
大きな変化の年になりそうです!!

まずは、さんぽの入学
想像できるたくさんのことは、十分覚悟の上ですが、どんな毎日になるのか、やっぱり予想できず。
見通せないこの状態、考えても考えても心配ばかり。
でも、それも見通せないからこそ。
本当の現実がくるまで、ドキドキを楽しんじゃおう、うんうん。

そして、マイホーム
このまま順調に進めば、完成は夏。
生活環境ががらりと変わると思うと、どうなるのかなという心配もたくさん。
お金の面のこと、今後続く近所づきあい、引越し、同居の有無・・・
今の居心地が決して悪いわけではない分、私自身に変化を恐れている面もあるのかもしれません。
でも、さんぽはとても楽しみにしているし
キッチンや間取りを頭で想像しながら打ち合わせをする今は、うきうき感もたっぷり。
どうか、みんなを幸せにするおうちになりますように・・・。


ひだまりの入園は来年。
思いっきり子育て最後が最後になる今年は、ひだまりとの密着した母と子の時間を、思う存分楽しみたいな。
あっちこっちの公園へ行こうね。
たくさんおんぶして、たくさん一緒に歌を歌おうね。


さんぽは・・・と言えば
楽しかった自由な冬休み・・・が終わる冬休み最後の日
「いやだあ、明日からの保育園行きたくない~、最悪だ~」と叫び続ける、うだうだぐずぐずの夜を経て
覚悟を決めた、朝がやってきました。
当日の朝は、誰よりも早く起き、全ての用意をしゃきしゃきと自分1人で。
「自分でいくからもういいよ。じゃあね。」と、あっけないほどさっさと行っちゃいました。
年長時代にふさわしい、かっこいい新年初の登園です。

・・・・3ヶ月後の、最後の登園の日には、私、多分、涙でちゃうだろうな。テヘヘ


きっと今年もいい年になる・・・そう思います。


みなさんにとっても、よい年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

FC2Ad