ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ブログを通して

何だか 心の整理がついて すっきりしています。
前回の記事をかいて 
自分がブログを持った意味を 再度確認したからです。

プロフィールにも 書いてある通り
私は さんぽの 長い登園しぶりに対する 支援方法を探していて
昨年9月ごろ ここ「ブログ村」にたどりつきました。

初めて ここを見つけたときは 本当に心臓がばくばくしました。

すごい・・・!!こんなところに 同じ想いが たくさんあったんだ・・・!!!

次々と たくさんの方々のブログを 読みあさり続けました。
FLさん ニコさん まっぷ~さん 卵畑さん・・・まだまだたくさん
(勝手に 名前だしてしまって ごめんなさい)
毎晩毎晩 眠いのも忘れ まばたきするのも惜しいくらいの勢いで・・・・。

たくさんの先輩ママたちが 一生懸命に考え 過ごしている日々の記録
衝撃を受け 考えさせられ 何度も頷き そして ぎゅうっと胸があつくなりました。
読めば読むほど 自分自身の想いも あふれてとまらなくなりました。
(その頃は 読んだ全ての記事に コメントを残したくなったっけ。) 

そしてついに 「私も 自分自身のブログをつくって 想いを 言葉にしたい。」
と思いました。
   

ブログを始めて

何に遠慮することなく 自分の正直な心のうちを 言葉にする。。。  
心の中で ぐちゃぐちゃになっていたものを 文字にすることで整理する

それによって 自分が何をしようとしているのか 
何に対して どう感じているのか
絡まった糸をほどいたかのように 明確になり
次の自分への パワーになることを すごく感じました。

でも それ以上に ブログを通しての 出会い・・・
自分の言葉にした想い対し 誰かが PCの前で 頷いている
一緒に笑って泣いて「わかるわかる」と言ってくれている

それが どんなに力強くて あたたかい存在かを 知りました。

私は・・・独りで さんぽの障害を 見つめてきたとは思っていません。
身近な親族には 話していませんが
お友達には 早くから カミングアウトしてきたし
専門の医師や 臨床心理士も 早い時期にかかることができ 相談できました。
必要な時に たくさんの人の優しさと アドバイスをもらっていたと思います。

でも それでも・・・どこかで
本当には 誰にも わかってもらえていない
この想いは 悲しみは 不安は 独りでずっと背負っている
その気持ちは いつだって 心の奥で もやもやと 雲になっていたんだなと思います。
私は どこかで 陽だまりを捜し求めていたのだと思います。

そんな孤独感は 今はもうありません。

それは ブログを通して この村で 出会った方々のおかげです。

本当に ありがとうございます。


そして 前回の記事をかきながら もう一つ 自分の中に
ブログへの想いが あったことに気づきました。

さんぽが 障害を指摘されて 自分自身が混乱し 真っ暗闇の中にいた頃
毎日 PCで 救いの情報を探し 必死でもがいていた頃
今ほど 情報はなく ブログにもたどりつきませんでした。
診断を受け入れ 障害と向き合う・・・
・・・その心の準備をするまでは 
とても とても 苦しかった
そして 独りだった

前回の記事のお母さん それは もう一人の自分
向き合わなければならないことは わかっている
でも怖い・・・前に進めない

その時に
「わかるよ。つらいね。つらかったね。でも一歩踏みだそう。怖くないよ。一緒だよ。」

その一言を 早くいってあげたかった。  
そのお母さんに。過去の自分に。
 
あぁ そこだ
そこが 自分がブログをかいている もとなんだ・・・・。
やっと わかったんです。その原点が。
 
今も 過去の自分のように 障害を受け入れ 向き合おうと 
葛藤と戦いながら 心の準備をしているママたちに
一秒でも早く その言葉をささやきたい 

このブログを通して

この出会いを通して



そのことが わかって 記事にして とてもすっきりした気持ちです。
一つ やりたかったことが終わったような・・・?

そろそろ この村の ランキングから 別れを告げてもいいかなと思っています。
あと もう少し 書き残した記事を 整理したら。   
         

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

そうだね。
そうなんだよね。
発達障害について知りたい人…
診断を受け、今苦しい思いを目の前にしている人…
きっとみんな同じ思いで、このネットの海を漂っている気がします。

前記事、skymamaさんの思いが、あふれでるような記事でしたね。
この記事は昔の私たちと同じ…今PCの前で涙している、
そんな誰かに向けられているんだなぁとしっかりと伝わってきました。

たくさんの同じような私たちへ、ですね。

私はなんのためだろう、原点は?なんて
思わず、考えさせられました。

  • 2008/07/02(水) 23:44:56 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/03(木) 05:29:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

skymamaさんがスタート時点に立ったときと今私は同じ頃なんだろうなっと思います。
『自閉症』についてPCで調べても、硬い事ばかりが文章で記されていて
『・・・で、この子は一体この先どうなってしまうのか?』を全くわからない状況の時に
ブログで親としての意見、事態、苦悩etcなどをちゃんと記せている方々のブログに出会えた事でホッと出来た自分が居ました。
確かにもっと不安になってしまう事だってあります。
でも、そんな時自分と同じ経験をされた方のブログを読むことで頑張れるような気がするんです。
skymamaさんのブログも、寝るのを惜しんで(次男を抱きながらあやしながら)読んでいる日々です。
ブログを卒業されてしまうのは悲しいですが、skymamaさんの過去のブログが私には味方です!!!

  • 2008/07/03(木) 17:32:35 |
  • URL |
  • snow #iVAP8ArY
  • [ 編集]

幸歩さんへ
幸歩さんの言葉 いつもあたたかい・・・。
私が うまく言葉にできなくても 幸歩さんにはちゃんと伝わって通じている。。。 
それがとてもうれしいです。
そう・・・前回の記事は かいた というより 幸歩さんのいうように
どどぅと あふれだした・・・という感じでした。
ずっと 心の中に まんぱんになったままでいたんだなと 思います。

たくさんの もう一人の私に 伝わりますように・・・。

  • 2008/07/04(金) 00:16:56 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

匿名でコメントくださった方へ
たくさんの想いがつまったコメントをありがとうございました。
・・・・あぁ 届いているんだなあ。
PCの前で、想いはつながっているんだなあ。
そう思うと、何だかじーんとして繰り返し何度もコメントを読み かみしめました。

コメントすること・・・息子さんのことや自分の想いをあえて文字にするのは、
勇気のいることだったと思います。
それでも、ここに足跡を残していただいた、その気持ちに
私こそ とても励まされ、力をもらいました。 
ありがとうございます。

私も さんぽの寝顔を見ながら 何度も何度も泣きました。
そう・・・今だってあります。
きっと・・・・苦しい想いも 不安も あせりも 期待も 同じです。
一緒に、泣いて笑って悩んで
わが子の成長を いっぱいいっぱい抱きしめて・・・。
今は 先が見通せない うずまいた不安で つぶれそうになる時もあると思いますが
大丈夫 お母さん 独りじゃないですから。
一緒に がんばっていきましょう。 

  • 2008/07/05(土) 00:42:49 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

sonwさんへ
読んでいただいて うれしいです。
snowさんに出会えたことで あふれる想いを記事にした 第2弾です。

心臓が こわれてしまいそうなほど鼓動がなる中
凍りつく手で 次々とクリックする・・・
とめられない 涙を一人でぬぐい
たどりついた この村のブログに
思わず 心が震える・・・
この村に 初めて訪れた お母さんたちのスタート地点は 
みんな一緒だったかもしれません。

私も、そうやってたどりついたので、 この村のランキングに参加しました。
でも、いつもどこかで ランクづけされることに違和感があって・・・
それでも、ランキングに参加するべきだと思っていた、その理由を、
今回記事にすることができて・・・
やっと 自分の中で ランキングから いずれ 去ることを決心できました。

でも、ブログは、続けていくつもりです。
わかりにくい文章で、誤解を うんでしまってごめんなさい。
これからも よろしくお願いします。
 

  • 2008/07/05(土) 09:54:12 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/101-d7a86754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

