ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


1歳の誕生日

ひだまり 7月の最後の日に 1歳の誕生日を迎えました。

何だか・・・ばたばた・・・1年が あっという間で
ひだまりの成長を ゆっくり 味わうこともなく
ふりまわして ふりまわして 過ぎてしまったような・・・。

家族で ささやかに お祝いしました。
さんぽと一緒につくったケーキに いっぽん
ピンク色の 小さなろうそくを立てて 歌を歌いました。
 おたんじょう日は うれしいね~大きくなるからうれしいね~
そして 手形を取って アルバムと ビデオを見ました。

私って 思い出に 視覚的なもの あまり必要としていないんですよね。
普段 写真も ビデオも 撮りっぱなしで 改めて見ないし 整理もしない。
だから 写真やビデオを しみじみ味わうことなんて ほとんどなくて。

でも、ビデオ 久々によかった・・・。
視覚的に思い出を確かめるのって やっぱり時には いいですね。

ひだまりと さんぽ(さんぽの1歳までのも見ました)の 
生まれたてから ヒトになっていくまでの 過去の記録は 
私の中の 思い出の引き出しを 一つ一つ 優しく開けていきました。

言葉なく 画面いっぱいに ただただ 寝顔・・・。

どこか遠くを見つめ ばらばらに 動かす手足が ぴんぴん・・・ぴんぴん・・・。

ぎゅっと握った 自分の手を ひたすら じっと見つめる目・・・。

画像に映し出されるのは 純粋に 生きるために 生きている小さな命の成長

私に 何か語るわけでもない、
感動の一言を 表現するわけでもない
でも 言葉以上に 何かとても あたたかくて幸せな感情で 包んでくれる。
たまらなく幸せな気持ちで いっぱいになる。

忘れちゃってたな・・・。

次から次へと押し寄せる 陣痛の波
こみあげるうねりと 不安と痛みと 強い意志
確かに 自分ではないものが 下へ下へと自らおりようとしていて
私が それを 押し出そうとする
まだ 息の仕方も知らない命と 私とが 本能的に支えあう 神秘の力

目も開かない 生まれたばかりの命が 母の匂いに誘われて
すいついて 口をコクコク動かす 生命の力
何も知らず ただただ生きる術をあずけてくる命に 
体中から 愛がわきあがってくる 母性

抱きしめる・・・
すやすやと眠る子をおこさないように そっとほほを近づける 
この 無条件にあたたかくて甘い時間

この一年
当たり前で 
最高に幸せなこと 
してきたんだよね。

出産した日に 日記に綴った言葉
もう一度 心に刻もう。

「もっと もっと 自分が 母になれますように。

もっともっと 私から 愛が あふれますように。

私の中にある 愛が まっすぐ ひだまりとさんぽに 向かいますように。」


ひだまり 

1歳の お誕生日 おめでとう

すくすく すくすく 大きくなあれ

陽の当たる 穏やかで 明るい場所で

優しい花を 咲かせられる日まで

お母さんは ずっと見守っているよ。

お母さんは あなたが 生きていることが 幸せなんだ。      

テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

コメント

思い出!

写真の整理?
きっと、skymamaさんだけじゃありませんよ!
うちの奥さんも、ビデオや写真撮っても
その日の夕方なんかにたっとぱぱに見せて、
片付けちゃうと、後は整理もしないし観る事もほとんどしませんよv-12
世のお母さんは、家事育児に忙しくて
今現在はそれどころじゃないんでしょう!
子供たちが大きくなって、後で観ながら整理して、楽しむようになるんでは?

  • 2008/08/02(土) 11:20:09 |
  • URL |
  • たっとぱぱ #-
  • [ 編集]

こんにちは。

ひだまりちゃん、お誕生日おめでとう~

子どもが生まれたばかりの頃は、
息をしているだけで、この子はすごい!って思ったりしてましたよね(笑)

いつでもいつも、気持ちだけは、この日に戻って、
気持ちあらたに!ですね~

  • 2008/08/02(土) 12:24:26 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

おめでとう。

日記に刻んだことば、心に染みます。

みんなみんな、その子なりの花が咲かせられるように、見守っていきたいね。

  • 2008/08/02(土) 14:27:04 |
  • URL |
  • FL #-
  • [ 編集]

たっとぱぱさんへ
うふふ・・・そんなもんですか。
せめてアルバムにはるくらいのことはしなくちゃ・・・
と心の隅にいつもひっかかっているのですが
後回しで・・・何年もたち、数は増え続けています。
整理つく日があるのかしら、子どもたちが自立する日までに整理できるかしら
結構あやしいところです。

  • 2008/08/03(日) 22:31:04 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

幸歩さんへ
本当に・・・「この日に戻って 気持ちをあらたに」ですね。
そうそう 確かに息をしてるだけでも「すごい!!」っと思いました。
少しずつ ほんの少しずつ 何かを 自分で獲得していく 
それを見つけたときの感動
「すごいすごい!」と 何に比較することなく めいっぱい拍手する気持ち
それ 忘れちゃいけないなあって。
コメントありがとうございました。

  • 2008/08/03(日) 22:38:05 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

FLさんへ
ありがとうございます。
愛・・・なんて 日常で表すのは なんだか恥ずかしい言葉だけれど
あの時の日記には、愛・・愛・・愛・・・
途方もなくたくさんの「愛する」と言う文字が綴られていました。
きっと 出産という 本能が全開の中で 湧き出てくる 
自然な気持ちなのではないかと思います。
私は 本能の持っている「子を愛する気持ち」を 
理性で押さえることなく はずかしがることなく 
当たり前に あふれ出せる母になりたい

そう思うのです。    

  • 2008/08/03(日) 22:58:25 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

おめでとう!

ひだまりちゃん、お誕生日、おめでとう。
「お誕生日、おめでとう」って言葉は、「あなたと出会えて良かった」って言葉と同じなんだよ。そして、子供の誕生日って、お母さんの誕生日でもあるわけで・・・。
 
ただ寝息をしてるだけ、ただ口を動かしただけ、それでも、愛しいよね。
「子を愛する気持ち」私も、もっと真っ直ぐに咲かせたいと思います。

  • 2008/08/04(月) 11:58:11 |
  • URL |
  • ママ #R8yFns7A
  • [ 編集]

ママさんへ
コメントを読んで 心がふうわり あたたかくなりました。

そうか・・・お母さん誕生日・・・ほんとですね。
お母さんという存在が生まれた日
そう思うと 一層 この日が愛おしくて 大切な日に思えます。
そして・・・
「お誕生日おめでとう」=「あなたと出会えてよかった」なら
私は あの日、ひだまりに、何回「あなたと出会えてよかった」って言ったのかな?
そんなふうに数えていると 幸せに包まれているような気分になりました。 

素敵なコメント ありがとうございました。
いつも 励まされています。

  • 2008/08/05(火) 00:01:57 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/111-8fbbbc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

