ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳11ヶ月通院記録・・人の話の聞こえ方

通院記録の続きです。どんどんいきまっせ。

診察中 さんぽは 箱庭療法に使う道具で 大好きな街づくりをさせてもらっていました。
「うわぁ~すっごい。線路もある~!戦車もある~!」と大きな独り言で驚嘆しながら
うれしそうに 次々と街をつくっている様子がうかがえました。

こっちのこともそっちのけ 夢中になって遊んでいるように見えて
時々 ひそひそと相談する私の話に 反応するんです。

「えっキャンプ?かっか お医者さんと 今 何の話してるの?」

だからといって ものすごく 私たちのことが 気になっている様子ではなく、
遊びながら 何気なく 単語を問い返してきたりする。
小さなひそひそ声が 無理に聞こうとしてなくても しっかり さんぽの耳に届いている。

思えば こういうことって 家でもよくあったような・・・

これは、医師でいう「スイッチの入っていない状態の 聞こえ方」だそうです。

前記事で表した 「パーツ回路スイッチ」のOFFの状態の耳です。

気持ちが安定している時
その時は 驚くほどの聴力を発揮し 聞くことへの集中度が増し  
たくさんの情報が耳に入ってくる。
それが もし断片的な 気になる単語の羅列であっても 情報量が多さで 理解もできる。

ところが 一旦 パーツ回路スイッチが入った状態になると
会話の中の 単語パーツへの こだわりが増し 
視覚と同じように よりパーツよりパーツへと 深みにはまっていく。
会話がわからなくなり 一層不安になり 一種のパニック状態に陥る。

その状態を 安定させるために 自分自身で
感覚遊びやこだわり行動を 開封する子も 多いようです。
さんぽの場合は 視覚遊びなんですけどね

どうやら 保育園では 結構そんな感じで スイッチ入れ替わっていたようです。

さんぽは 5月になって 担任から

「年中になったので 一日の締めに 道徳的な話を一つしているのですが
 その時に 一人で歌を歌ったり 手のひらを目の前でひらひらさせる行動が あるんです。」

と言われていました。
手のひらをひらひら・・・なんて視覚遊び、さんぽは家ではやったことがない・・。
きっと さんぽ 余程 混乱しているんだろうなあと 思いました。
さんぽは「先生の話 よくわからなくて 嫌なの。」と言いました。

耳から内容をつかむのが苦手という 発達障害の特徴のは 知っていたものの
家では 話がきけないという様子を あまり見たことがないし
私は習い事や 参観で みなに混じって 落ち着いて話をきく さんぽしか知らない。
ましてや 話している途中で 視覚遊びなんて とうの昔に 卒業していたと思っていました。

でも さんぽも 集団の中で 視覚的な支援なしに 話を聞くのは 例にもれず苦手なんだな・・・。

そう思いながらも 私は どこかで
だけど もしかすると 先生の話が長くて 要点がわかりにくいのでは?と
疑いを持たなかったとはいえません。
 
今回の医師の話をきいて さんぽが 道徳話のとき どんな風にきこえていたか 
少しだけ わかった気がします。

今回の診察で また 一歩さんぽに近づけたかな。

私が 想像した 道徳話中の さんぽの聞こえ方はこれ

年少ではやったことのない活動に加えて 
視覚的な支援のないつかみにくい道徳的な話

さんぽにとっては、いつパーツ回路スイッチの入ってもおかしくない環境にありました。

先生の話をきかねばと 少々の緊張の中
しょっぱなの「今日は 虫の命について お話します。」でつまずき パーツ回路スイッチが入る
「わからない わからない 虫?カブトムシのこと?ダンゴムシのこと?蝶のこと?」
「だめって何のこと?アリをつかまえたらだめなの?バッタを放したらだめなの?」
「ああ 全然わからなくなってきた 虫ってトンボのことかな。」
いくつか耳に入ってきた 気になる単語で なんとか理解しようと努力しても 混乱・・・
ついに何もかも わからなくなって 心の中でパニック
手のひらを ひらひらして 心を回避させ 気持ちを 落ち着かせる

そういうことだったんだろうなあ。
家では スイッチの入る環境が少ないために 
私の中で さんぽの聞こえ方を いまいち理解しきれていなかった面がはっきりしました。

では 聞こえ方が パーツ回路にならないようにするには・・・・?

見え方の時と同じで スイッチが入らないように 環境を整えることが一番。

スイッチがOFFの状態を作り上げることで どれだけしっかりきけるか・・・
それは まさに 診察中の街づくりをしているさんぽが 証明したようなものです。

また、保育園も新しい担任にも慣れて 安定している今も 物語っています。
担任の指示を 間違えてとらえてこなくなったし
道徳的な話の場面での 視覚遊びも 減っているという。
そうさんぽに見通しが立って スイッチが入りにくい環境に 整ってきたからですね。

ただ 視覚優位のさんぽにとって 「聞こえ方」のパーツ回路スイッチは
「見え方」のパート回路スイッチよりも 一層 簡単にONされてしまうようです。
ちょっとした気になる言葉 声の調子なども スイッチを押す役になっちゃうそうですから
ちょっと厄介ですね。 

もし パーツ回路スイッチがONされた状態で 聞いているのがわかったら・・・

回避のための行動(さんぽは視覚遊び)はとめず 
まず 個人的にそばで 「わからなかった?」と声かけ。
経験をつんでくると これだけで OFFできるように なるらしい・・。
(補助の先生がつく意義は そこにもあるようです。)

でも それでも まだON状態であれば 
「ちょっとわかりにくかったよね。」と共感した上で、
次の活動や行動を伝え 気持ちを切り替えさせる。
スイッチが切り替わったと確認できた時に
「あの時の話はね。」とポイントをかいつまんで個人的に話す。

気をつけるのは
スイッチがONのまま いくら説明しても 逆に混乱してしまって 正しく残らないこと

うむ、担任に伝えるのはそこかもしれないですね。
  

それにしても 見え方といい 聞こえ方といい 
さんぽが何に困っているか 何でもわかる先生はすごい!!


ああ また さんぽに近づけたなあ。


私も さんぽの困り感に 少しでも 寄り添えるようになるかな。


いつも この先生に会って お話しすると

何だか さんぽとあいさつする 明日の朝が

ちょっと 楽しみになってくるんです。

ほんの少し さんぽにとって いいお母さん度がUPしてそうで・・・なんて!


明日は どんなふうに さんぽと過ごせるかな。


通院記録 どんどこいきます。次は さんぽの登園しぶりへの対応です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

いつも興味深く拝読しています。

うちは さんぽちゃんよりはかなり大きな
中学3年の息子で、アスペルガーです。

スイッチのお話し、とても的を得た説明で、
なるほどなぁ~と感心しました。

今思えば うちの息子もそうだったのかと
思い当たる点がたくさんあります。
ただ単に 無口でおとなしく 頑固な性格の子だと思い込み、
息子の発達障害に気づかなかったために
うちの息子は さんぽちゃんの年頃には
かなり辛かったと思います。

でも、さんぽちゃんはお母さんの理解と愛情と
良い主治医の先生に恵まれて、
良い環境の中で育っていけるので、幸せですね。

毎回楽しみにしていますので、
これからもよろしくお願いします♪

  • 2008/08/21(木) 07:59:41 |
  • URL |
  • ピゴナン #/5lgbLzc
  • [ 編集]

ビゴナンさんへ
コメントありがとうございます。
こうやって会話できることがうれしいです。先日の拍手コメントも とてもうれしくて・・・。
ビゴナンさんのブログ 実はこのブログ村にUpされたときから 
全部かかさず読んでいます。
ボン君のこと とても他人事には思えませんから・・・。
さんぽはまだ 幼くて 本当にどう成長していくか 見当もつかなくて。
でも、「思春期」をどうのりこえていくのか、
ボン君とビゴナンさんに いつも教えてもらって、考えさせられています。

私は 元教員で 中学生とかかわっていた経験があります。
子どもから 大人への変化を成し遂げるあの時代は、
誰もが 複雑で感情の起伏が激しくて 対応も言葉一つを選ぶのに とても気を使いました。
ボン君やさんぽであれば 対応は 一層丁寧でなければならないうえ、
障害ゆえの 支援や手だてが必要で 本当に大変だろうな・・・とつくづく思います。
幼いさんぽへの対応と、思春期の時代のボン君へとは、大きく違うとは思いますが、   
でも、きっと 気持ちはビゴナンさんと一緒です。
少しでも わが子の困り感に近づいて、気持ちをわかってあげたい。
そして、助けることのできる手立てがあるならば、何とかしてあげたい。
少しずつ成長している・・それを実感できたら、すごくうれしい。

ビゴナンさんと一緒に がんばっていけたらと思います。

   

  • 2008/08/22(金) 02:56:46 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/119-e119d865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。