ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ちょっと一息 人気者の朝の話

余談です。通院記録 まだ書きたいですが ちょっと一息。

今日は 朝から 何か 子ども達の間で さんぽのことが話題になってたのかな・・・?
朝 毎度のこと 少々ブルーがはいりながら とぼとぼと 教室に向かったさんぽに

「さんぽ~ 僕に一番に おはようと言ってえ~」(??)
と 5人ほど クラスの仲間が 教室から走ってきました。

そして さんぽの前にくるなり かわるがわる 
「ね、おはよう!!」「今日は 何する?」「さんぽ君 入ーれーて!」「僕にもおはようと言って」「さんぽ君 砂遊びしようよ。」
聖徳太子でも くらくらきそうな 会話攻め。

それに面食らいながら 必死の形相で 
一つ一つ 「おはよう」「今日は虫とり」「いいよ。」「おはよう」「砂遊びもいいよ。」
と全部応えているさんぽ。  

実は 結構・・・こういうシーン見るんです。 

「登園しぶり」や「受容の時」の記事からは 想像つかないと思いますが
そういう 私も 想像ついていないのですが
さんぽを 気に入ってくれるお友達は 結構多いようです。
(でも、さんぽの中では 本当に気の許せる対等な友達は 数人のようですが。) 

「家では 保育園のことだと さんぽ君の話しか出てこないんです。結婚するといってます。」
と ハートだらけ(のみ)のお手紙をいただいたり
「ペアでやっとジャンケンにかって、さんぽ君と組めたと喜んでました。倍率高いらしいですね。」  
と 初対面に近い お母さんから お言葉をいただいたりすると
「ホンマかいな」と思わず 心でつぶやきます。

どうやら みなさんの話を総合すると 
私が想像できる 保育園で 不安と恐怖でいっぱいいっぱいのさんぽ以外に
集団では 優しくて 人に嫌なことをしなくて(これは わかる。=受容中だから。)
人を楽しませたり、話題を提供したりするさんぽも いるようなんですね。
  
集団でのさんぽ

パーツ回路スイッチの入りやすさ 以外にも 

私の知らないさんぽが いるんだなあと思います。

そして さんぽは 私のさんぽではなく 一人のヒトとしてのさんぽなんだと。

      


ところで 朝から 集団での会話攻めにあったさんぽ

それだけでも もうさんぽの目は 落ち着いていなかったのですが
さんぽをめぐって 取り合いが勃発 
両手を つなひきのように 引っ張られてしまいました。

そのため さんぽは 走り出した!!(逃亡に近い)

みなが 追いかける!!

「さんぽく~ん、待ってえ~、僕も入れて~
と 追いかけごっこと 勘違いした友達が 増えていく・・・。

あっ・・・さんぽ やばい 泣きそうだ・・・。
私にはわかる あのひきつった笑顔。

あの~ みなさん ありがたいですが・・・ さんぽ 嫌がってます・・・・。

支援 入りまーす。

「さんぽ 待って 止まって。みんなは さんぽと 遊びたいんだって。
さんぽは 何がしたいの。」

私が 止めたとたん やっぱり 笑顔は 泣き顔に変わりました。
そして

「オレは・・・オレは・・・ダンゴムシとりたいだけなのに。
みんなが どんどん 言うから 疲れるんだ。
だから 人気者は 怖くて嫌なんだ。」(泣いている


・・・・・・えっとぉ・・・・・。


そうだね・・・。


さんぽには まだ ほどほどがいいね・・・。



さんぽが 泣いている・・・・ 想定外の反応に みなは驚き

静かに ダンゴムシとりが 始まりました。(ちゃんちゃん)



 

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

コメント

やっぱり似ている

うちの息子も小1のとき、
両手を引っ張られて取り合いこ されてたらしいです。
親としては嬉しいですよね。
本人はちっとも喜んでいないけど。
今でも、男の子に とっても愛されます。
実は、夫もそういうところがあるんですよ、大人になっても。
何か不思議な魅力があるみたいです。
話がおもしろいし。

さんぽちゃんのお話で 忘れていたことをいろいろ思い出して懐かしくなります。

  • 2008/08/28(木) 21:25:49 |
  • URL |
  • kakkan #-
  • [ 編集]

kakkanさんへ
ふふふ・・・そうなんですか。次男君の幼い頃を思い出していただけましたか?
次男君と似てるんですね。うれしいな。
しかも なんと だんなさんまで・・・。
何か 周りから愛されやすいっていうか 本当に 不思議な魅力があるようなんですよね。
そうそう・・・どれに本人たちは気づいているのやらいないのやら、
多少 迷惑がっている面もあるのが 笑えるんですが。

これからも 次男君のように いい環境とお友達に恵まれていくといいな・・・と思っています。 

  • 2008/08/28(木) 23:55:19 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/125-898f4888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

