ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ここでの出会いに感謝しています。

結構 急いで更新してきました。
さんぽの 誕生日までに 通院記録を整理したいと 思ったからです。

通院記録の中で 今まで書ききれなかった 登園拒否の過去も 
やっと 記事にできました。

これで 自分の中で 大量にふくれあがった  
さんぽの過去における 自分の想いが きれいに 引き出しに整理できたように
感じます。

私のブログは 「さんぽの 今までのことを 記録」したい ことから
始まりました。

さんぽの発達障害の疑いを指摘されてから 3年半

ただただ 必死に 子育てに専念して 過ごしてきた 毎日

それまでの 自分だけの 時間は 一度は 全部失ってしまった。   
ピアノに 指をおいて 自分の音に酔う時間も
もう一度 教員として ばりばり復帰したいという見通しも・・・。

その分 自分の今までの生きた過去なんて どうだっていいくらい
素晴らしい時代を 手にしたという気持ちは ある

でも 誰からも評価されることなく 今までの 自分の輝いた時代も手離して  
発達障害を持つ さんぽの 子育てのみで 終わっていく毎日が
時折 とても 孤独で 生き方への葛藤を 感じてしまうこともあった。

自分の生きた30数年間と 切り離された子育ての3年半。

今はただ 必死で過ごす毎日の中で 

私は こんなに必死で 何をしてきたのか 
以前の自分自身に 見せつけたかった。 


そして きっと 誰かにほめてもらいたかった。


そうなんだと思う。


それから・・・ 

ブログでの出会いで 改めて 気がついたことですが(以前 記事にしました。)

過去の自分と同じように 「発達障害」というわが子の現実を 受け入れる自信がなくて 
このブログ村のランキングに たどりついた人に
「おそれないで。一緒に 前に進もう。」と伝えたい・・・
そんな 思いも あったのだと思います。 

私も ブログ村の ランキングで 出会った方々から 始まったから・・・。


私の 心の引き出しが 整理され

さんぽの3年半の 成長を 一つ一つ 書いて確かめながら
自分の 3年半分の 成長をも 抱きしめました。

さんぽに比べたら 10分の1にもみたない 成長ぶりですが
私も この歳で できる 精一杯の成長 している・・・うんうん がんばってる。



やっと 終わったかな・・・と思います。


これからは、ブログ紹介の言葉も
「今までのことを 記事にしました。」ではなく
「今 輝く毎日を 記事にします。」に変えることができそうです。

ランキングに参加していた意味も 自分の中で なくなりました。

ここでの出会い
本当に 感謝しています。

ランキングに 並べられた記事を 順に開けていく中で 
ふと たまたま私の記事も クリックした偶然
その時 共感した想いを 足跡に残してもらえた 数々の 優しい出会い

忘れたくありません。

本当に ありがとうございました。


ブログは ランキングから はずれて 続けようと思います。

もし個人的に 訪れていただける方と 再び出会えたら うれしいなと思います。


今は 何だか 肩の荷が下りたような
すうっとした気持ちです。
ランキングはずれるだけなのに そんな大げさなって?
へへへ・・・そうかもしれませんね。


9月3日は さんぽの5歳の誕生日です。









         

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~。
まだギリギリセーフかな?

9月3日
さんぽくん、お誕生日おめでとうv-343

これからもっともっと、広い世界へ飛び出してゆくさんぽくん。
時々は怖かったり、不安だったりするかもしれないけど、
でもね、きっとだいじょうぶ。

いつも、応援しているよ。

  • 2008/09/03(水) 23:05:33 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

幸歩さんへ
うれしいな・・・。幸歩さんの気持ちが・・。
ちゃあんと 3日に おめでとうを書き残してくれた その気持ちが・・・。
すごくすごく じ~んときちゃうんだなぁ 私。

いつだって あたたかい応援
本当に ありがとう。

全部 全部 伝わっています。  

  • 2008/09/04(木) 23:48:50 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/128-9cdbedf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

