ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


5歳になりました

9月3日 さんぽのお誕生日。
でも・・・まだ生まれてないか・・。

日付変わる前に「出しちゃいましょう」と かなり無理やり 引っ張り出してたから。
穏やかな月夜 次の日が訪れるぎりぎりに さんぽは 息をしだしたんだっけな。

今日は 朝から ちょっと うきうきの さんぽ
起きたとたん
 「どれくらい大きくなったかな。背は伸びたかな。」
(5歳になったから 体が大きくなったと 思ってるんだな。)
 「今日は 洗濯物のお手伝いを するから ね。」
         「重い荷物も持つし 何でもやってあげるからね。」
 「今日は 誕生日だから 保育園に行くのも 楽しいや。」

なんてのたまう。うふふ・・・かわいいなあ。

幼い頃 お誕生日がくると それだけで
何だか 新しい自分になれる気がした。
新しい歳をひとつ迎える そのことに
すごい力をもらえる気がした。

さんぽも そんな 何となく新しい自分を 感じる歳になったんだね。

保育園では 会うなり トー君が 「さんちゃん!おたんじょうびおめでとう。」
うきうき足のさんぽの 肩をたたく。

ただ さんぽは、今日 保育園でお誕生会を開いてくれると ずっと思ってたみたい。
さんぽ・・・9月のお誕生会は・・・月末にやるんだよ。
さんぽだけのために やってくれる訳じゃないんだ。
わかってるもんだと思ってたけど・・・。

ハハハ・・・まだ 自分中心に 世界が回っているんだよね。

保育園は 一番にお迎え
農業センターに行って 大好きな水遊びを さんざんして できたてアイスクリーム食べて
たっぷり おいしい空気を吸って 帰ってきました。

部屋には 一日費やした 飾り 数字の5を あちこちに 貼り付けました。
この1年に 見た さんぽの笑顔の写真と ともに
 
さんぽが 何度も流す 「ハッピーバ-スディ」の歌が
心地よく 耳に届く中
飾りや手紙や プレゼントを見ながら・・・はしゃぐ姿が いとおしい。

ああ さんぽ
大好きな さんぽ

待ち遠しく待ち遠しく やっと生まれたあなたの顔を見て 何度幸せの涙を流しただろう 
一つ一つ訪れる 小さな成長に 感動し 抱きしめただろう

これからのことが 見通せない不安に 何もかもが 真っ暗になった時もあった
あなたの抱える壁に どうしていいかわからなくて 落ち込んだ時もあった  

でも そんなこと 後回しにできるくらい
あなたとの日々は 忙しくて 楽しくて たまらなく いとおしい。

結局 5年間 私が いつも あなたに支えられていた気がする。

あなたの存在に 力をもらっている。


「5歳になった 大きくなった・・・・
流れる CDの曲 口ずさむ さんぽの声に 思わず 胸がきゅんとなる


誕生日って やっぱり素敵だ。


さんぽ 5歳の お誕生日 おめでとう



  
 

テーマ:Happy Birhday! - ジャンル:育児

コメント

はじめまして

はじめまして。あたしのブログ(そらをゆくちびのさかなの旅日記)の訪問者リストからまいりました、「とと」と申します。たまにあたしのブログにきてくださっていたようで、ありがとうございマス。足跡をたどってきてみたら、素敵な記事だったので、コメントを。
さんぽくん、お誕生日おめでとうございマス。
さんぽくんの5歳の日々に楽しいことがいっぱいある事を祈っています、、、。

初めましてでなれなれしく言ってしまってなんかすみません。
基本コメント欄クローズな不思議なブログですが、あたしのところにもまた来てくださると嬉しいデス。








  • 2008/09/04(木) 02:06:35 |
  • URL |
  • とと #-
  • [ 編集]

さんぽくん、5歳の誕生日おめでとう~~オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
これからもさんぽくんとひだまりちゃんと沢山素敵な日々を過ごしていくのでしょうね^^
さんぽくん、素敵な誕生日になってよかったね♪

  • 2008/09/04(木) 09:46:17 |
  • URL |
  • ニコ #-
  • [ 編集]

ととさんへ
のだめ好きなととさんのブログは 何度かおじゃましています。
何を隠そう 私も のだめファンなので。
それから「そらをいくちびのさかなの旅日記」というブログ名が とても好き。
そらをいく ちびのさかな・・・を想像するのが ちょっと幸せな気分です。
そして ととさんが 綴る 毎日の一コマが 
さんぽの行動や言動の ヒントになることもたくさんあって。
きっと 私よりずっと若いんだろうなぁ・・・ふふふ。
そんなことも全部含めて、ととさんという人物にそれから 
ととさんが綴っている記事に とても惹かれているんです。  
こうして お話できて うれしいな。
また そちらのブログにもおじゃまに行きますね。

さんぽの誕生日に 一言いただいて
ありがとうございます!    

  • 2008/09/04(木) 23:21:14 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ニコさんへ
わぁ!ニコさん ありがとうございます!!
読んでいただいたんですね・・・。よかった・・・。
ニコさんをはじめ たくさん先輩ママに勇気やきっかけをいただいて 作り出したブログ。
早くも 同じ場から 去ること、心残りもあって・・・。
こんな私の様子を ちらりと見にきていただけたこと、すごくうれしいです。
ブログ自身は ファイトで続けていこうと思っています。  
ニコさんの オト君 アニ君との毎日に これからも勇気ときっかけをもらいながら・・・。 

さんぽも ついに5歳。
先を見つめすぎてしまうと 心配はつきないけれど
でも、ここにある今は いつでも素敵で
幸せです。

コメント ありがとうございました。

  • 2008/09/04(木) 23:43:38 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

とりあえず!?

ママさん!
心の整理は、やっと一息ですね!
自閉症(大きく分類して)だと言われて、
どうすればいいんだろう?と考え、
周りには相談できなくて、自分で調べたり
将来を考えたり、健常児と違うことに悩み、
自閉症というものを受け入れられず、
不安に駆られる日々は通り過ぎましたね!
自閉症って名前に翻弄されずに、
わが子の特徴だ!
成長が遅い!って言われても、
他の子よりも子供時代が長いだけ!
って思えるようになれば、
楽しい時間が長くって親はうれしい!
他の子より手が掛かっても、
成功した時の喜びも大きい!
悪いことばかり前に持ってくるより、
その後のよい事を考え、子供の成長を
子供の歩調で喜べるようになりましょうね!v-398

  • 2008/09/05(金) 08:49:40 |
  • URL |
  • たっとぱぱ #-
  • [ 編集]

たっとぱぱさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。過去の心の整理、終わりました。
さんぽの障害のことは 自分の中で ずっと前に 受け入れることができたと思っていました。
でも、ただ無我夢中に毎日を過ごしていただけで、
まだ、自分でも訳わからずぐちゃぐちゃになっている部分があったんだなと 
今になるとわかります。
それも 整頓された 今 
さんぽの5歳の誕生日を機に
また、新しい靴で 一歩を踏み出したいなと思っています。
応援コメントありがとうございました。

  • 2008/09/06(土) 00:22:34 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/129-2c4b6a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

