ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


5歳のブームは ぬりえです

5歳になったさんぽ

身長113センチ(ラッキーなことに背の順で一番後ろです。)体重21キロ
好きな食べ物は・・・ アイスクリームと たこ焼きと 焼きそば
嫌いな食べ物は・・・ 赤いもの(色かいっ!!) 
好きなことは・・・ 水遊びに 虫とりに  ブロック おもちゃで街づくり 歌って踊ること 
でも 今 最高にブームなのが
ぬりえ

少し前から 傾向は あったのですが

ここ2ヶ月ほどの ブームは 
ただもんじゃない

本当は 4歳半すぎても 鉛筆を持とうとしないさんぽに 
そろそろ 就学のトレーニングもかねて と 
1週間に1度 教材を提供して 塗らせたのが 始まりです。

おっ けっこう 反応 悪くないじゃん!いけるいける
(この頃 記事にしてます こちら→苦手なものへの挑戦・・・塗り絵



それから ちょっとして 中古の戦闘もののおもちゃが手に入ったとき
さんぽが 自分から その説明書を 
「塗りたい」と言いだしました。

戦闘もの・・・っていいですよね。
レッド・ブルー・グリーン・イエロー・・・てな感じで 色が明確に分かれていて
その通り塗ると それなりの作品に 見えてくるんです。
 
さんぽが塗ったのはこれ!go-onnjya



それを見て 私たちも 存分褒めたし
何よりも さんぽ自身が 塗った作品に すごく満足。
その日をきっかけにして
 
ついに ぬりえブーム 到来しました
ちょいと前まで 1枚ぬると 「疲れた~」と 投げ出したはずの さんぽは

毎日 10ページぐらい よそ目もくれず 塗り絵をするようになり 

毎日 市販のぬりえを 1冊 仕上げるようになり 

毎日 朝起きて すぐ塗り絵プリント(売ってる「ぬりえ」は買い尽くした)にあけくれ
園帰ってから 寝る直前まで ぬりえをし続けるようになり

「オレのおもちゃは 塗り絵になった。もう おもちゃはいらない。
塗り絵を していれば 楽しすぎる。」(わっけわからんぞ) 

とか 言い出すようになり  


現在にいたります・・・・・。


気がつけば 家中が ぬりえプリントで すごいことに・・・。
有名漫画家か誰かが 住んでいる部屋のようです(見たことないけど)。
印刷代やら 市販のぬりえ代も チリも積もれば山となる・・・。

仕掛けたお母さんも・・・トホホです


しかし・・・はまると すごいのは おもちゃの収集や 
ものの名前を覚えることだけじゃないんだなー。

改めて この懲り方 
正直 感心します。

だって 塗り方も さまになってきて 色の感じにも センスが出てきましたよ。
こんな感じです。

nimo


2ヶ月前までは こんなんでした。ええ やっつけ仕事に塗ってるだけです。
2kagetumae
 

(それでも まだ 筆の持ち方はあやしくて 手首が浮いているんですけどね。
すごくかきにくいだろうに・・・なんで浮かしちゃうのかなあ。)


これだけ 絵とかかわっていれば 像への絵の持ってき方も変わってきて

ついこの間まで 人といえば 顔のみ・・・・だったのに
頭足人を経過することなく
突然 体に 細長い円の 手足がついた 人が登場するように なりました。
  
そして 時折 元気いっぱいの 太陽も 顔を出します。

使う色も 前は 黒や紫系が 多く登場したのですが
ちょっとカラフルで 明るい感じが多くなりました。
これは・・・さんぽの 塗っている時の 心の状態を 表しているかのようです。


つい4歳6ヶ月頃まで 点となぐり書きの絵で 色への感心も皆無 だったさんぽ
発展途上していた その部分の脳が 時期が来て 開花しだしたのかな と思います。
 

医師の言葉を 改めて思い出します。

「さんぽ君は とりかかりには 時間がかかるけれど
経験を手がかりにして 一気に力を身につけることができるんですよ。」


5歳のさんぽ

ぬりえブームが終わったら 次はどんなこと 夢中になるのかな?
何の経験が さんぽの心に 火をつけるかな?

予想がつかないから 余計に楽しみです。

一応 さんぽの目標は これだそうで~す

・じてんしゃの わっぱをとって のれるようになるぞ
・プールで うきぶくろなしで およげるようになるぞ
・ぬりえを 1000まい するぞ~   

 


 

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

コメント

またまたお邪魔します

さんぽくんのぬりえブーム。。
まるで自分を見ているようです。
あたしも、小さい頃から何度となくそういうことをしてきました。小学4年生で初めて裁縫を習った時はなんと1~2日で新品の裁縫セットについてきた糸がほとんどなくなってしまうくらいいろんなものを集中して作っていました。あと、パズルブーム。同じパズルを何度も何度も、、、。
折り紙ブームもあったな、、、。
ぬりえ1000枚、ぬれるといいですネ。

  • 2008/09/06(土) 03:31:02 |
  • URL |
  • とと #-
  • [ 編集]

またもやお久しぶりになってしまいました。
ごめんね。
でも、ずっと読んでいたよ。
いろいろ感じることあったんだけど、コメントできなくてごめんね。
それから、遅ればせがら・・・さんんぽくん、お誕生日おめでとう。

以前の記事にあったとき、コメントしようと思って機を逃してしまったのだけれど、コロん太も赤い食べ物は駄目です。
明らかに色に反応しています。
なぜ?
「血」を連想するから。
私がちょっとけがをして出血した様子を見てから、駄目になりました。
さんぽくんの理由は何かな?

それから、書くときに腕を浮かせるのも、触覚過敏から・・・と聞いたことがある。
どうしたらいいかは・・・聞いてない。
中途半端な情報でごめんね。

  • 2008/09/06(土) 07:53:45 |
  • URL |
  • FL #NqNw5XB.
  • [ 編集]

ととさんへ
コメントありがとうございます。
再びお話できてうれしいです。
そっかあ・・・ととさんの子ども時代にも あったんですね。
お裁縫ブームなんて すごいなあ。
1~2日で糸がなくなっちゃうくらい夢中で 作り続けたんですものね。
その熱中度は 才能だと思うんです。  
私は さんぽを見ていて 本当に感心するのです。
すごいよな、うらやましいくらいだなって。
さんぽが ブームモードに入るきっかけになる経験を 
いいタイミングで提供していけたらな、
その機会を奪ってしまわないようにしなきゃなと 思っています。

ととさんの子ども時代のように たくさんのブーム・・・ 
折り紙やパズルブームとかも きてほしいんだけどな。
どうなるかな。
・・・ぬりえは 1000枚 すぐ到達しそうな勢いですが・・・i-229    
  

  • 2008/09/06(土) 23:42:06 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

FLさんへ
FLさん FLさん きていただいたんですね。
ありがとうございます。
ここで もう一度 お話できてよかった・・・。
私は 目には見えないはずの FLさんのコロん太君への笑顔に 
そして 何かがすごい形で 大きくなりつつある コロん太君の成長に
いつも励まされています。
出会ったきっかけになった場所からは 早々と去ってしまいましたが、
今までも これからも FLさんへの気持ちは 変わっていません。
ずっと 応援しています。

ところで 赤いもの・・・。
うふふ、コロん太君も 苦手なんですね。
そうか・・血・・・なるほど。
さんぽは いまいち なぜ赤いものが だめなのか わからなくて。
思い当たるふしとしては
2歳、口内炎がひどくできた時に イチゴが染みた。
その時のご飯もケチャップで炒めていた・・という辺りかと思っているのですが。
血が出ることを ものすごく怖がるさんぽ
さんぽも 血の赤と 何か関係があるかもしれません。

それから 鉛筆を持つときの 触覚過敏!
それだっ!すごく納得しました。
周りの子が自然と重さに任せておろしている手首。
さんぽは 確かにあえて あげている感じ・・・です。
力加減とか不器用とかのつながりばかりを 予想してましたが 
そうか・・・過敏からくるものだったんですね。
それがわかれば 手だても 考えられますね!

すごいっ!うれしいっ!FLさん、ありがとうございます。
素敵な情報をいただきました。
さんぽに また 一歩近づけた気がします。
FLさんのおかげです。
      

  • 2008/09/07(日) 00:31:19 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

こんにちは

skymamaさんこんにちは
ホタルブクロです。
こちらには初コメントさせて頂きます。

さんぽ君、ぬりえがお気に入りになって楽しそうですねv-410

私も子供の頃ぬりえが大好きで、ぬりえの本を何冊も買ってもらって毎日やっていました。

それから絵を描くのが大好きになって、毎日画用紙に向かっていました。

性別の違いで興味を持つ方向は違うかも知れませんが、ブームが到来するとひたすらそればかりに没頭するのは似てますねー。
さんぽ君の次のブームは何になるんでしょうねv-290

私は食べ物にもブームがあったので、マイブーム物を毎日食べる事もありました。(今もありますけどe-263


  • 2008/09/07(日) 17:48:10 |
  • URL |
  • ホタルブクロ #-
  • [ 編集]

はじめまして。
ずっと読んでました。
コメントするのは初めてです(=^_^=) ヘヘヘ
娘が広汎性発達障害で、悩みに悩んでいた頃、受け入れられなかった頃、このブログで随分前向きに考えられるようになり、救われました。ありがとうございます(^-^)
娘は、さんぽくんと同い年で年少の時に診断を受けました。
診断を受けてから、たくさん習い事をさせたり←反動は大きいですが・・・同い年のお友達と遊ぶように努力したり、外へ外へと活動してきました。
小学校に入る前にいろいろ下調べしないといけなかったり、子供の不安を取り除くように、生活しやすいようにまだまだやる事がありますがお互いがんばりましょうp(^^)q

  • 2008/09/08(月) 11:02:23 |
  • URL |
  • ゆーやん #-
  • [ 編集]

お誕生日、おめでとうございます

さんぽ君、お誕生日おめでとう!
 
塗り絵ですか~~。
まだまだ我が家は、迷路(スタートからゴールまで鉛筆を走らせる です。
 
もう少ししたら塗り絵・・・と思っているので、以前の記事のサイトで、用意はしてあるのですが、色に興味がなくて。
 
絵を書くクレヨンも色鉛筆も単色ですね。(笑
そして、腕を必ず浮かせる・・・。
 
さんぽ君の色使い、素敵じゃないですか!
下段の色使いと比べて、とても進歩ですよね! ・・・うちの息子にも、いつか虹を書いてほしいな、なんて思ってます。

  • 2008/09/08(月) 13:18:56 |
  • URL |
  • ママ #R8yFns7A
  • [ 編集]

ホタルブクロさんへ
コメント ありがとうございます。
足跡残していただいて とってもうれしいです。
ホタルブクロさんも あったんですね~。ぬりえブーム・・・ふふふv-410 
やっぱり 何冊もぬりえ本買いましたかぁ・・・そうだよなぁ。
ホタルブクロさんのお母さんの気持ち わかっちゃうなあ。

ほっほう・・・そして その後、ホタルブクロさんは 「絵をかく」方向に発展したんですね。
さんぽは 絵を描くことに ついこの間まで苦手意識や拒否感があって 
それが私はすごく気になっていたので 
もし さんぽが ぬりえから ホタルブクロさんのような道をたどったら 
私 両手を上げてバンザイしちゃうかも。
ホタルブクロさんの話をきくと さんぽが どういうブームをたどっていくか 
いよいよ楽しみになります。

それにしても ブーム到来時の没頭ぶりは すごい!!につきますね。
ととさんのコメントの返信にも書きましたが 才能だと思います。

食べ物ブームもあるんですね。
確かにさんぽも いつか到来しそうだな。
でも、これは・・・何となくわかる。
妊娠中のほとんど、毎日サンドウィッチとパイナップル食べていた私なので・・・へへへ。
ホタルブクロさんの ブームになった食べ物は何があるのか 聞いてみたいです。
 

  • 2008/09/09(火) 00:11:35 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ゆーやんさんへ
初めましてi-179ずっと読んでいただいてたんですね。
ありがとうございます。
娘さん 同い年なんですね。
年少さんでの診断・・・受け入れるのには たくさんの涙と 
そして 時間が必要だったことと思います。
どんなに悩んで どんな想いで ここまできたか ここにコメントを残したかわかる気がします・・・。
私も同じでしたから・・・。
でも、きっと外へ外へと気持ちが行く今、
ゆーやんさんの中には 娘さんのありのままを大切にできる 
強さにも似た想いでいっぱいなんじゃないかと思います。
ホント、就学前にさんぽにしてあげられることって何だろう・・・
ああ いっぱいある・・・
考えるほど 悩みはつきませんが
あせらず さんぽの成長の階段を 確かめていこうと思います。
一緒にがんばらせてください。
また よかったら さんぽと同い年の娘さんの成長ぶりや自慢、出来事など 教えてくださいね。  

  • 2008/09/09(火) 00:41:11 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ママさんへ
ありがとうございます!
さんぽも 5歳になりました。

ところで さんぽも 好きでした。迷路。
でも さんぽの場合 人差し指でたどりたがって 
鉛筆トレーニングに発展しませんでした・・i-195
でも、もし 迷路も筆でやるブームになっていたら、あれも すごいトレーニングになりますよね。
しかし・・・そうなんです。
手首をうかせる・・・i-229
一緒ですねえ。真似して書いてみると 結構ふらつくし疲れるんですよね。
FLさんのコメントで
触覚過敏から くることを教えてもらいました。
何か 自然に手首をおろしたくなる方法ないかこの1年で アイデア練ってみるつもりです。
また 成功も・・失敗も・・ 記事にしますね。

虹かぁ・・・画面いっぱいの大きくて 色鮮やかな虹
さんぽが描いた日には 空に貼り付けたくなりそうだなあ 私。 


 
 

  • 2008/09/09(火) 01:09:18 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/130-f93e57ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

