ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ああおもしろい 虫の声♪

こうやって、真夜中にひっそりPCに向かっていると

ちりちりちり・・・・ぎぃぎぃ・・・・ころころころころ

聞こえてくる 秋の虫たちの歌声
すっごく癒されてます。

さんぽが がんばって捕まえてきたコオロギたち
夜がふけると 羽を震わせ ささやかに 歌い続けるんです。
よくきいていると 日によって 時間によって 歌い方もちょっとずつ違う。
結構・・・楽しんでます、私 へへ。

音・・・
私は、自然の音に 心が震える瞬間が いくつもあります。

キャンプ場にいる時の、山から降りてくる風の音
穏やかな海の 波が砂を触る音
高くそびえた木の 木の葉がすれる音
一番早く おちてきた雨つぶが 屋根をたたいた音

英語脳を持つ人、或いは西洋の人、はたまた日本をのぞくアジアの人たちもが
こういう自然の音が 雑音にしか聞こえないと きいたことがあります。

信じられない もったいない・・・・!!。
こんなに素敵な音なのに・・・。

日本人は、虫の音や自然の音を、言語と同じ脳で きいていて
虫の音も 自然の音も 声としてうけとっているから 雑音としてとらえないそうです。
ただ、生まれつきのものではなく 後天的に日本語を学習したからそうなったというから
またまた脳のなせる 不思議な話ですよね。

私は どうやらバリバリの日本人のようです。


さんぽは 虫の声 どんなふうに聞こえているのかな?

実際、さんぽが鳴く虫を捕まえてきて、家で飼うといった時
虫の声はストレスにならないかな?聴覚的な刺激としては どうなのかな?
と少々 考えました。

でも
「シーっ!ないてる ないてる・・・うふふふ」と
忍び足で近づく姿や 
真夜中 あれだけ大合唱が始まっても、隣でスースーと寝息をたてる姿を見ると

さんぽの聴覚過敏という その部分とは 無関係のようで
そうやら さんぽも 日本語脳を持つ 生粋の日本人みたいです。

ちりちりちり・・・・ころころころ・・・・

虫の声をききながら 秋に酔う
あくせくとしていた気持ちがふとゆるんで しばらくの間 手を止め 瞑想にふける。

目に浮かんでくる 秋の風景に ストレスが溶けていく
黄金色の稲 大きな夕焼け 赤とんぼ・・・


よかった。
さんぽも こんなふうに自然の音を味わえるんだね。



そんなふうに思う中 だんなが一言
「虫 なんとかならないの。夜うるさくてさ。近所迷惑だよ、あれ。」


・・・・おいっ!あんたは 何人だい        

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント

お久しぶりです

うちのダンナは、虫の声や鳥の声、好きですよ。
若い頃、山の中でミンミンゼミの声を聞いて感激してたなあ。
今、いろんな鳥の声が聞こえるところに住んでいますが、口笛吹いたりして真似までします。
鳴き声覚えるために、カタカナ当てはめたり、特別好きみたいです。
日本人なんですね。

  • 2008/10/09(木) 00:33:07 |
  • URL |
  • kakkan #-
  • [ 編集]

kakkanさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
ふふふ だんなさん、日本人ですね~。
自然の音好きなんだ。
真似・・・そうとう上手そうだなあ・・・。
さんぽも、虫の声の真似 結構本物っぽいのです。
息子さんはどうですか?
そうきくと さんぽたちの 「きく」脳の回路は、そこでは違いはないのですね。
うちのだんなも 山好きなだけあって 自然の音、嫌いじゃないんですけどね。
普段の生活だとあういう発言が出る。
でも基本的に音に対しての感性が、私とは違う気がする。
結構英語の発音 わたしよりできるので やっぱり西洋脳なのかな?
そういえば顔が 日本人よりアフリカとかそっち系?
・・・ってそれも違うだろっ!

  • 2008/10/09(木) 23:53:56 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

アフリカぁ?

うちのダンナは、ハニワっぽいかな?

因みに、詩とかも好きですね。
学生時代に書いたもので、短歌や俳句がたくさん書かれたものがまだ家にあります。

そのへんは、後天的な個性でしょうね。
夫は文学作品とかたくさん読んでいるし、そういう情緒にはとても敏感だと思います。

私はダメですね。小学校のころから推理小説好きで、人と人との関わり合い、人間ドラマみたいなのが好きなんで。雑音に聞こえるほどではないですが、普通の日本人並みかな。

それから夫、英語の発音はネイティブに聞こえるほどです。フランス語の発音も上手い。中学のときに、ラジオのドイツ語講座を聞いて練習していたらしい。変わった人です。
歌も上手いです。 このへんは、持って生まれた才能かな? 私は音感は○、でも歌は△、発音×です。

次男はどうかな?あまり意識したことなかったけど、特別な興味はなさそうです。空気みたいなものかな。当たり前にそこにあるような・・・ 次男は自然に溶け込んでしまうのでね。

いろいろ比べてみるとおもしろいですね。

  • 2008/10/11(土) 15:48:49 |
  • URL |
  • kakkan #-
  • [ 編集]

kakkanさんへ
ハハハ・・・v-411読みながら 手をたたいて笑っちゃいました。
全く アフリカとかハニワとか 本人にとったら大きなお世話だよ!ですよね・・・ハハハ。
だんなさんの発音のよさ、わかる気がします。
さんぽも、英語の歌すごい好きで、習っていないのに かなりいけてます。
虫の声も含め、リズムや音程なども、一度きいただけで、とても正確。
これは、後天的なものでは説明つかない気がする・・・
やっぱりスイッチが入っていないときの、耳から入る情報量がただものではないような・・・?
う~ん 才能ですよね。
息子さんは、ごく普通の感覚で 耳から入っているんですね。
そうか・・・それなら、さんぽは、どちらかといわれれば、
だんなさんタイプなのかもしれません。

本と 比べるとおもしろいですね。

  • 2008/10/12(日) 23:01:34 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/145-54be6e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

