ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ちょっとほのぼの・・・。

久々に ちょっと ほのぼの話です。

さんぽ 今でも 寝る時は お母さんの添い寝

ひだまりの出産で 入院してる間だけ パパと仕方なく寝ました。
・・・・というより いつまでたっても寝ないので 3日間とも 
ビデオを見せながら パパは先に熟睡して
さんぽも 不本意ながら 
どうしようもなく睡魔におそわれたから 知らぬうちに寝てました・・・という状態。
パパが寝かした とはいいがたい状況です

ひだまりがちっこくて しょっちゅう 授乳していたときは
寝て 授乳しながら 片側の手を さんぽの頭の下に・・・
・・・おっぱい ちぎれそうでした

臭覚過敏もあるさんぽは 寝る時 いつも いいます。
「かっか いいにおい~ このにおいじゃなきゃ 寝れないんだ。
パパは 変なにおいだから いや。」

ひっひどいっ 
でも うちのパパは そういう言葉にあまりめげないタイプだし 
さんぽが 臭覚過敏があって・・・とか いつものパターンを好むから・・・とか
原因を 頭で考えず 性懲りなしに 毎夜 さんぽに言うのです。

「さんぽ~。今日(こそ)は パパの腕で寝よう。」
時には「パパだっていいにおいだよ~。ほらほら嗅いでごらん。」と優しく

時には「5歳にもなって かっかと寝てばかりなんて 恥ずかしいぞ。」と脅し

時には 有無を言わさず 強制的に 引っ張って 泣かせたりまでする。



・・・・・・。
だからあ、無理だってパパ。




でも 今日は さんぽの反応が 違ったのです。
いつも通り 懲りずに誘うパパに さんぽが こんなことを言いました。


オレさ 今日は 橋になるわ。」

橋??
私もパパも 意味がわからず 顔を見合わせる。

「オレさ パパと一緒に寝たいし かっかと一緒に寝たいから 間に入って 橋になる。」

そういって 頭を私の腕に 足をパパのおなかにのせてきました。

いい考えでしょ・・・と言いたげに にっこりこっちを見るさんぽ。


そうだね、ちょっと 布団がかけにくいけど・・・といいつつ 何だかぬくぬく。

パパは
「橋か・・・。うまいこというなあ、さんぽ。」
なんていいいながら、満足げでした。(足だけどねぷぷ


川の字に寝る とはよくきくけど


橋の形に 寝る というのも 粋なもんです。

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

さんぽくん。ナイスi-179キュートですね!
毎日懲りずに頑張ったパパさんもえらい。
パパさんの粘り勝ちv-82

子どもってちゃんと考えてるんだなって。改めて思いました。
ウチもこういう日が来るといいなぁ!!

ちなみに我が家はパパは部屋が別なのでたまに息子のところに来ると、
「パパの部屋はあっちだよ!自分の部屋へ帰って寝てよ~~。」と。(^^;)
すごすご帰るパパちょっと可哀そうなのです。
こだわりなのはわかっているんだけど。

ウチも下の子出産のときどうしても仕方なく本当に眠かったので一緒に寝た口です。(笑)

そして母もちぎれそうでしたe-263

  • 2008/11/11(火) 23:26:38 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ
ハハハッv-410 笑っちゃう~。
リトルガルさんには 思いっきりわかってもらえちゃったですね~。リアルに!
何か 思い浮かべるとおかしくてっ!!
やっぱり 同じことやってるんだなあ~って。

うちも もし だんなが 別の部屋で寝てるんだったら 
さんぽは確実に「帰って!!あっちへ帰って」って言ってる。間違いないっです。

今回は だんなの「くどさ」が 勝ちました。
私には できない・・・。さんぽには 時にはあのくどさが有効なんですね・・・。

リトルガルさんの だんなさんには どんな形で勝利が訪れるのか 楽しみですね!

  • 2008/11/12(水) 01:06:04 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/154-1bd5d4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

