ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


臭覚過敏の才能

臭覚過敏のあるさんぽ

今日も 食事前は食べる前に あっちをくんくん こっちをくんくん
さんぽの 「くんくんアンテナ」が のびます。 

嗅ぎながら 真剣に何かを探っている表情・・・ 

「ふむ・・・今日は いつもの牛乳と違うね。」

っうっ!バレたか さんぽのお気に入りの「おいしい牛乳」は高いから
ちょっとお徳用の買ったんだけど・・・。

っとまあ そんな感じなんですが。


昨日は その才能におののいた出来事がありました。

朝 登園前に 車の後部座席で ひだまりと座っていたさんぽ
  
なにやら くんくん 何度も確かめては くんくん
くんくんアンテナ リサーチ中のようです。

そして おもむろに
「かっか 今日のひだまり 調子の悪いにおいがする。」

「ええっ!どういうこと。いつもの匂いと違うの?」

「ううん。ひだまりは、毎日違う匂いがするんだけど、今日は変なにおいなの。
  体の調子が悪いんだと思う。」  

からだの調子が悪そうな匂いって・・・・。
駐車場で ひだまりをにおってみましたが う~ん よくわからない。
っていうか におわない。


そんな匂いを さんぽに嗅がれたひだまりは 鼻水はでるけど いたって元気だし。
お兄ちゃん失礼ね~って言ってるよ 全く 

・・・・と思っていましたが


その日の夕方から 発熱!!!
今も ぐったりと寝てばかりいます。ちょっと寒くなったから 風邪こじらせたようです。

ということは・・・・?
さんぽは やっぱり いつもと違う何かを嗅ぎ分けていたんだ。
って本当に???

もしや 商売になるかも
「あなたの 今日の健康運を嗅ぎ分けます。」とか・・・


さんぽの あまりの才能に
おばかなことを考える お母さんなのであった。


そんなこと考えるんだったら ひだまりのことちゃんと見てあげなさい
と さんぽにおこられそう。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

すごい!

おかーさん。気が早すぎますわ(笑)
それにしてもびっくりデスね
モノの匂いをかぎ分けるだけじゃなく、体調の変化までかぎ分けるなんて!
でもどんな匂いなんでしょうね~。
分けて欲しい!その才能!

  • 2008/11/19(水) 13:15:49 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

今日 雪が降りました(^^)

またまたお邪魔します。
早速ですが、リンク貼っちゃいました。
ご都合悪ければお知らせください。

  • 2008/11/20(木) 08:08:50 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

こんにちは~

おぉ、さんぽくん、匂い嗅ぎわけのお仲間ですね~

ところで、「おいしい牛乳」ですが、
歩も実は大好きなんですよ~。
でもさんぽくんみたいに、匂いや味で感じているんじゃなくて、
「おいしい牛乳」というネーミングをそのまま受け取って、
おいしいと思ってるんだろうと解釈していたんだけど…

歩はうまく説明できないし、言わないけれど、
ほんとはちゃんと味がわかっているのかも~と思いました。

これからは、もうちょっと買ってあげようかな(笑)

  • 2008/11/20(木) 20:09:50 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

リトルガルさんへ
ホント こどものからだの調子の悪さを 匂いでいち早くゲットできれば、
予防やら対策やら考えられますよね。
さんぽの臭覚には 脱帽です。

でも、さんぽは結構ひどい鼻炎持ちなんですよ。
もし、鼻水がないすっきりした鼻なら、いったいどんなものを嗅ぎ分けていたか
・・・その能力は う~ん 未知の世界だ。

ところで リンク 
リトルガルさんのブログに ちょこんと貼ってあるのに気づいて 照v-398(かわいいお年頃ではないけど)
私のブログにも貼らせて下さいね。
息子さんの成長 想像のさんぽの未来とてらし合わせながら読んでいます。
これからもよろしくお願いします。  

  • 2008/11/20(木) 22:52:44 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

幸歩さんへ
こんにちは~。うれしい~。
どうしてるかなって とっても気になっていたので。元気そうでよかった。
私は いよいよ レポートに本腰入れなければならず、
来週は 内職もブログも?お休みして短期集中でやっつけちゃおうと思っています。
スクーリングは 今年はやっぱり無理でした。
ひだまりが まだお母ちゃんから離れないので・・・二日あけるの不可能でした。
とりあえず できる分だけがんばるぞ!!

歩君 おいしい牛乳 好きなんですね~。
誰かそういう仲間がいるかと思って あえて記事に名前を出したのですが
まさか 歩君が 「おい牛(略してみました)仲間」だなんてっ!!うふふ。
さんぽは 確実に 匂いと味と色(おいっ!)で 好きを決めています。
ただ・・・「おいしい」というネーミングで・・・もありえなくないけど。
でも、歩君も たとえ好きになったきっかけは「おいしい」だったとしても、
案外 他の牛乳と味や匂い 区別ついているのかもしれませんよ。
 

  • 2008/11/20(木) 23:05:09 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

遅いコメントでごめんなさい

嗅覚過敏、息子もです。
出先でトイレを使うとき困ってしまって。
「臭い」のが我慢出来ないようで、困っています・・・。(泣
 
そして、「おいしい牛乳」ですが、息子も同じ。
その理由がテレビのCMを気に入ってる様子です。「おいしい」ねんから!と言いながら自分で持って来ますので、言葉だけでそれを気に入ってるのかなあ、と思っていましたが、そうでもなく(笑
 
長々と自分の事を書きましたが、さんぽ君!
すごい嗅覚ですよねえ!体調が分かるなんて!!ただの「匂い」だけでなく、体が発する分泌物?の匂いが分かるのかも・・・ですよ!
ん~~、嗅いでもらいたいです~。(笑

  • 2008/12/02(火) 23:01:42 |
  • URL |
  • ママ #R8yFns7A
  • [ 編集]

ママさんへ
新しい場所はいかがですか?落ち着くまで、少し時間がかかると思いますが、がんばってくださいね。
トイレ・・・さんぽも臭いのだめなはずなのですが、
パパの朝の習慣の後にさんぽが入って、普通にトイレから出てきて、こんなふうに言ってましたよ。「さんぽね、パパの後のトイレのときは、入り口のところから、かがないと決めてるの。だから臭くないんだよ。」
どうも、さんぽは、臭覚のスイッチ、切り替えしてるようです・・・。そうだよなぁ、じゃなきゃ、人の体調まで嗅ぎ分ける力、パンクしちゃうだろうし。

それからママさんの息子さんも、「おい牛」仲間なんですね。
ふふふ、やっぱいるんだなあ。仲間が見つかると何だかうれしいなあ。

  • 2008/12/10(水) 00:53:17 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/157-1d24d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

