ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ちょっとだらしのない話

今、やるべきこと やりたいことで 満タンの生活の中
あえて 自分の中にある 優先順位を 表してみるならば

1・最低限のやらなきゃならない家事 
2・さんぽとともにする時間 
3・ひだまりとともにする時間
4・内職
5・実家、だんなの実家などの親戚関係とのかかわり
6・さんぽつながりのママや保育園、ご近所さんとのお付き合い
7・ブログなど自分の余裕の時間
8・やった方がいい家事
9・発達障害について学ぶ時間・・・・ 

ってな感じでしょうか。

でも それは最近の話。

さんぽが保育園に入るまでは、内職もしてなかったし ひだまりも生まれていなくて
私の中では さんぽとともにする時間と発達障害について学ぶ時間で ダントツ1・2位がしめられ
最低限の家事でさえ後回しだった。 
毎日が さんぽとのかかわりでいっぱいいっぱいだった。
もっともっと さんぽのことを 発達障害のことを 知りたい知らなくちゃ いつもそう思っていた。

時はたち
ひだまりが生まれ 
内職を始め
保育園でのママさん同士のかかわりが増え
さんぽに目を向けてばかりいられない状況が 現実にやってきて
片時もぎゅっと握って離さなかった さんぽの手を 少しずつ離すようになった。

さんぽは、ちょっと平坦が長いけれど 最後には自分で階段をのぼって成長していて
私は 以前のように 必死でさんぽを守ることも 必要も なくなった気がして・・・
それでいいと そう思ってた。

でも、私 握っているべき大事なものまで 離しちゃっていないかな。 

そう、自分の中で 優先順位が がらりとかわっちゃってたんですね。 
忙しいを言い訳に さんぽの成長を言い訳に 私
いつのまにか 発達障害について きちんと学ぼうという姿勢 薄れてしまってる。

もっとさんぽに近づきたい もっと発達障害について学びたい
そう思って 始めたはずの通信大学の勉強
今年度は 全然 ぜっんぜん 進んでない・・・。
何も 学ばないまま 学ぼうとしていないまま   
レポート期限がせまってる。  

ちょっと だらしがないんじゃないの! 今の私

絶対 たるんでる。気持ちもお腹も(シーっ)。

きれいなままの資料や教材 目の前にして 自分で自分をしかりつけたい気分。
本音を言えば お金だってかかってる。
無駄にできないぞ しっかりしなきゃ 私。


突如 優先順位は 4位に格上げです。 



とりあえず レポート提出は 確実に。
今の私の状態では 提出したことが学んだこととは 到底思えませんが、
せめて 提出ありきのレポートではなく 
少しでも 私にとって さんぽにとって 意味のあるものにしよう。



ちょっくら しばらく学習モード・・・ということで

ブログ更新はおあずけです。 

本当は そんなんじゃ いけないんだけど・・・ね。





ランキングで言えば もう一つさんぽがらみで。
さんぽが 好きな子をランキングしました。
「オレの好きなのは 1位 トー君 2位 ゴマ君 3位 ハネ君 4位 かっか・・・」

えっ!! 私 4位??1位じゃないの????

「オレ 友達が一番好きになったから。男だし。かっか ごめんね。」

そっか 男だもんね。
もう お母さんが一番~なんて言ってくれないんだ そうなんだ。
お友達がいいんだ。ふ~ん。

ふ~~~~~~ん 

結構 いじけた ランキングでした。    

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/22(土) 15:30:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

同じ親として、ただただ「尊敬」の一言です。
何のお手伝いも出来ませんが、応援だけでも・・・。v-82v-82

しばらく更新がないのは残念ですが、その間過去の記事ゆっくり読ませてもらってます。と言う事でちょくちょくこさせてもらいますけど・・・(^^;)

スキルアップしたskymamasanにお会いできるのを楽しみに、おとなしく待ってますっ(笑)

  • 2008/11/22(土) 22:48:41 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

秘密のコメントのかたへ
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
えへへ・・・ホント 同じようなことしてるんですね~。
でも、すごいびっくり!!という感じじゃなく、やっぱりね~なんていう気がしちゃうのも、不思議。どこかで縁を持って出会ったとしか思えないですね。

目標、応援してます!!

こちらは、やっと一つレポートをかきおえたところです。
あと3つあります~~~~v-406
ぼちぼちがんばりまっせ。

  • 2008/11/29(土) 22:54:02 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ
応援コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
どうしても、ブログが気になって、あけてしまうと記事がかきたくなって・・・
とやってると学習の時間をつくれないので、自分自身にブログ管理禁止令を出してました。
一つレポートを仕上げたので、臨時解禁してます・・・へへへ。
スキルアップにはまだ遠そうです。くくぅ~v-406

リトルガルさんの応援を胸に がんばります!!

  • 2008/11/29(土) 22:59:36 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/158-49e7d593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

