ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


レポート終了 帰って来ました

レポート全部終わりました

いえ~ぃ がんばったぞぉ。
今年中におわれたぞぉおおお ひゃっほぉ~
こんな時間だぞぉ~(おかしなハイ状態だ)

最後の「学習障害概論」は、結構さんぽの状態と照らし合わせる部分が多くて
とても勉強になりました。

「親は、発達障害の専門になるのではなく、わが子の専門になりなさい」

その言葉にはっとさせられました。
私は・・・通信で発達障害を勉強している・・・その表面上のことだけで
さんぽのことを理解していると自己満足にひたってなかったか。。。。

さんぽの困難の把握とその原因を分析すること、そしてそれに対する家庭での支援のあり方
さんぽのこれからの課題と目標

そうだ 私は、さんぽの専門家(単純ですいませ~ん)
誰にも負けない さんぽの専門家として、就学前の1年、どうするべきなのか
ちゃんと考えなきゃな。もっと具体的に もっと整理して

大学のPCによるコミュニケーションでの仲間には、
RDIやポーテージ、行動分析学の勉強すると
わが子の特徴、苦手とする面が具体的に明確になり、どうかかわっていけばいいか、
家庭で自分がすることはなにか見えてくるとすすめられました。 

ええぇ やっと大学の勉強がひとまず区切れたのに、またっすか~っ
・・・ってコラあ~~~~~!!! 自分に喝!!
とりあえず、これで勉強終わりにせず
すすめられた本をいくつか読んでいこうと思います。

学習障害概論でのわかったこと、また記事にします。



明日から 内職の業務停止期間も終わり 再開です。
この歳になって久々に、自分が絶対的に悪いいいわけできない状態で 
こっぴどくしかられ シュン となりました。
そういう刺激もたまには、ね・・・・がんばっ!
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメント

お疲れ様でした。

お帰りなさい(笑)
年末ぎりぎり滑り込みセーフ。ですね!
これでゆっくり遊べますね!!良かった。良かった。

来年は就学にむけての年なんですね。
なんだかまたまた忙しい一年になりそうですね。
でも、いろんな知識や仲間がいて、立ち向かうには心強いですよね。
さんぽくんもきっと大きく成長するでしょうからそれもたのしみだし。
いづれにしても楽しい一年にしたいですね!
お互いに!!がんばりましょうね。
では良いお年を!

  • 2008/12/29(月) 20:18:45 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

戻ってきましたぁ~~~
こんな放置状態のブログをきにかけてもらって、
温かく見守り続けてくれたリトルガルさんに とにかくいち早く伝えたかったです。
ずっとずっと ありがとうございました。
来年も、たくさんお話させてください。よろしくお願いします!

そうなんです。来年はいよいよ就学準備。あせる~。
リトルガルさんの乗り越えてきた道すじを追っていきますが、
何しろ見通しがきかなくてなんとなくただただあせる・・・
どうかリトルガルさんの経験 またいろいろ教えてください。

こんなふうに師走の締めに お世話になった人に改めてお話できてよかったなぁ。
レポートが終わり、心の散らかってたものを片付けたように すっきりとしてます。
ここで待っててくれる人がいる・・・そう思うと
夜中に布団からはいだしてでも レポートに取り組もうという気持ちになりました。
リトルガルさんのおかげです。

良いお年を!!

  • 2008/12/29(月) 23:01:21 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/12/29(月) 23:11:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/162-85055adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

