ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。



今年の抱負

あけまして おめでとうございます 

昨年も、ここで たくさんの出会いがありました!
応援や励ましの声、共感のコメント、アドバイスやちょっくとポチッと足跡・・・うれしかったな。
今日も、誰かが時間の合間に、ちょっとのぞいて気にしてくれてる。
そういう見えないつながりに、背中を押されながら 1年過ごしてきました。

わかっていても 毎日の さんぽの不安や困難を知り 寄り添い 
先を覚悟し、見越して今をつくることは
親として、苦しくて悲しくて 不安に囲まれてしまう時が ある

でも、ここに向かうと ひとりじゃない自分を感じます。

強さをもらってます。 


今年も 新しい出会いが 楽しみです。
そして 今まで強さをわけていただいた方々との 一層深いつながりも。

今年もよろしくお願いします。


ところで、昨年。
楽だったとは、到底いえないけれど、
年少時代の 「大混乱停滞期」に比べたら 比較的落ち着いていて 
さんぽの順調な心の成長を 見せてもらった気がします。
(何だか やりにくい 母への反抗期?も含めて)
と、同時に、さんぽのLD部分・・・能力の大きな偏りも、はっきりしてきました。  

今年は、いよいよ入学準備の年
おそらく さんぽにとっては、大きすぎる環境の変化はないので 
昨年より一層落ち着いた年になるのでは と予想しています。
さんぽにとっては たくさんの成長のチャンスが散らばった一年です。

再来年の 「就学」と言う 来たるべき でっかい壁を迎えるために
せっせ せっせと 道を歩きやすくし、スモールステップの階段を整えるのは 今年の私の大きな仕事。
あせらず さんぽの足取りを確かめながら 大いに悩み、大いに楽しんでいこう。

早速、3月には、大まかな発達検査(1歳9ヶ月以来です~)、
そして夏には、LD面も含めた能力の検査を予定しています。
就学相談を早めに申し込み、地域の親の会に参加して情報収集。
学校のシステムに慣れるための、学習教室の習い事も負担にならないところからはじめたいし、
学校に必要な生活スキル・学習スキルを一度整理し、
さんぽのペースで、できるところから、スキルを獲得させたい。

何々?どんなスキルって?
さんぽの場合・・・えっと今の時期なら・・・ファスナーの取り付けとか・・・・。
がくっ・・・・それだけって? 文からの感じとは、随分イメージが違っててごめんなさ~い。
でも、手先のスキルに関しては、「いつかできるだろう」と何度もやらせるだけでは
さんぽの場合獲得できないので、手段が必要なんだもん。

・・・・とまあ、そんな感じで、小さな階段から 一歩づつです!

昨年は、少しゆったりとすごさせてもらった母さんですが
さんぽに対しては、ゆったりとした気持ちと、さんぽに合わせた歩みを確保しつつ
今年は、対行政、対教育現場に 足軽にそして強いふんばりで 行動行動!

今年も がんばんべ!!

コメント

今年もよろしく!

あけましておめでとうございます。
今年はたくさんの成長段階が見れそうで私までわくわくしています。
また、ママの知識と経験で冷静に取り組むことが出来るさんぽ君はとっても幸せ者ですね!
たくさんのお母さんの励みになるでしょうね!
どんなスモールステップもたのしいもんですよね!
今年も子育て楽しみましょうね!お互いに!!
ということで今年もよろしく!

  • 2009/01/04(日) 08:18:23 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

リトルガルさん! あけましておめでとうございま~すv-82
早速のコメント賀状 すっごくうれしいです。
今年も、たくさんお話できることを 楽しみにしています。
子育て、存分楽しめる年になるといいですね。
でも・・・私・・・ウフフ おみくじ大吉だったので期待できそうi-198
ホント?頼むよ。神様仏様v-425

今年もよろしくお願いします。

  • 2009/01/04(日) 21:25:42 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/163-b04f8f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

