ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


はじめてのおつかい

新年早々、さんぽのかっこいいとこ 見ちゃったので報告~。

1月2日の夜に「はじめてのおつかい」の番組を さんぽは真剣に見てました。

「あの子、買う物一個 忘れちゃったよ。ああ・・・どうしよう。気がついてないよ。」
「この子、買ったお花ひきずってるよ。もっと手を上げないかんのに。」
「あのお姉ちゃん 妹がぐずぐずしたら 抱っこしたよ。あれはすごい。」

自分の同じぐらいの年代の子どもたちの頑張りを 何様かしら 逐一 評価しながら
もう 必死な感じで かいものする子ども達に 釘付け。
そのまま、撃沈・・・お眠りに。

そして 3日朝、起きるなり

「オレ、今から、ひとりでおつかい行ってくるわ。何かいるもの言って。」と・・・。

鼻の穴を広げ 勇み足のさんぽを 開店10時まで押さえるのが 大変でした。
それから、ひだまりを抱っこしていくことを止めるのも・・・(やめてぇ~)。

突然の 「ひとりでおつかい」挑戦宣言に パパママあせる。
えっと お財布にお金に その開け方閉め方 身につける位置
交通ルールの確認に 買い方に・・・それからえっとお。あれもこれも。

さんぽは、興奮しながら 一通りおさらいして 「じゃ行って来る」と 足早に出発しました。
ベランダから見える歩く姿は、背筋をしゃんとのばし、行進中の ロボットのよう・・・。

勿論 パパは、そおっと 探偵ごとく 隠れて追っていきました。

「ただいまあ~」と元気に帰ってきたさんぽは
顔は高潮し 息荒く 「ほら、できたよ。ひとりでおつかい。」
袋の中には、ちゃんと頼んだものが2つ入っていました。
 
「レジにならんだ時 一番どきどきしたよ。どこに並ぼうか迷ったから。」
「おつりを財布にいれるのに手がうまく動かなかったけど、自分でやれたよ。」 
「子ども一人で行くと、レジの人が、買った物も袋に入れてくれるて楽チンだよ。」
「かっかの道とは 違う道からいったよ。だって、歩道がある方が安全だもん。」

もう・・・うれしくて おしゃべりがとまりません。

そんな姿に そわそわと待っていたママも 変装して隠れていたパパも
三日月の目で ずっとさんぽを見つめちゃいました。 
さんぽが何を話していても 口元がゆるんでくる。

うふふふ・・・かわいいなあ。こんなに興奮しちゃって。


がんばったね、さんぽ!!
自分で できるってうれしいね。


ちなみに、その後・・・・。
「ひとりでおつかい」によって すざましい緊張と 刺激にさらされたさんぽ
すっかり脱力
何をすることもできず、食欲もうせ ずっと放心状態で 半日 ころころ横になっていました。
ははは・・・・ はぁ~

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

コメント

えらい!

がんばったのね!すごいすごい。
ウチの息子はまだ買い物に一人ではいけません。(というか行かせる勇気がありません^^;)
行かせたパパ。ママ。えらい~~。
かわいいね~~。さんぽくん。
一人で出来ることの達成感!たくさん味わってくれると良いですよね。これがイチバンの成長のスパイス!の気がします。

  • 2009/01/04(日) 08:23:21 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

ちょっとがんばったでしょ?さんぽ。
実は、つい数年前は、お店は、さんぽにとってすごい刺激で、
小パニック・トラブル・混乱の危険地帯でした。
お買い物は、なるべくさんぽをつれて行かない様にしていたし、
今でも、さんぽは保育園の後など、疲れているときに、お店にいくことを拒否します。
それがね。突然の「ひとりでおつかい」宣言。こちらがびびりました。
リトルガルさんの言う通り、自分で決めたことが一人でできる達成感
・・・これに勝る自信はないですよね。

でも、その後が・・・・何とも言えないほどの すざましい脱力感。
身体にきちゃうんです。
さんぽの場合、緊張や刺激を取り込んだ時は、後から どさっ と身体にのしかかるようで。
その後、なんにもできなくなっちゃうので
しばらく「ひとりでおつかい」は、お休みさせたい感じかな・・・。

  • 2009/01/04(日) 21:35:08 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/164-611a3606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

