ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


逃げ場=大切な時間

いろいろな技能の進歩も見え、落ち着いた新年を迎えていたさんぽに・・・
新たな不安材料が。。。。

「コマ回し」


保育園で、コマ回しの練習が始まったようです。

コマって、難しいですよね。
それこそ、手先の微妙な動きのオンパレード。
まずひもをかけて、回していく作業から始まるのが、ネックだし
ひもをひく・・・そのタイミングや力加減もコツがいる
その作業を、10段階に分けても
さんぽは、1で、つまづいちゃって、気力もやる気もうせるばかり・・・が現実。

こちらとしても、これは、支援のしようがない・・・
何ていうか、今はまだとりかからせる発達段階にいってない気がする。
さんぽにとって、この状態で、無理やり練習に向かわせる意義・・・感じられない。

困ったのは、その練習が、さんぽが保育園で唯一、すごく楽しみにしていた時間に
強制的に行われるようになったことなんです。
その時間は、保育園の活動が終了し、お迎えの時間が来るまでの「自由時間」
さんぽは、年少のときから、その時間は「ブロック」をすると決めていて
一日集団活動で過緊張気味だった身体や心を、一人遊びに没頭して休める時間だったんです。

ところが、秋以降、「同じ遊びばかりしていては発展しないので。」という方針の下
自由時間の遊びをグループでローテーションするようになりました。
「ブロック」以外は、「おままごと」「トランプ」「カルタ」「オセロ」「おえかき」
「おえかき」以外は、人とのやり取りが必要なものばかりなんですよね。
そう・・・さんぽが苦手で怖いものばかり。
大切な、さんぽがさんぽのままでいい時間が、不安で苦しい時間になってしまいました。

そういうローテーションになってから、さんぽは、一気に不安定に。
保育園での唯一の居場所(居場時間?)がなくなっちゃいましたから。
しばらく、登園しぶりもありました。
2ヶ月が過ぎて、やっと嫌なりに、受け入れだし(その時間はぼぉっとすると決めたらしい・・。)、
一週間に1度の「ブロック」をひたすら楽しみにするようになった頃
今度は・・・毎日「コマ」限定。

正直・・・きついっす。

コマ限定の話をしたとたん・・・泣き崩れました。
明日からの朝が、ちょっとブルーです。


担任の先生の意向はわかります。
いろいろ考えている先生だと思います。
さんぽが、なかなか苦手な活動へ目がむかない・・・経験が少ないのは事実です。
そういう形で、経験させていくのも必要なことかもしれない。
でも・・・なんだろう・・・なんていうか・・・。

その話をしたら、前述の「よき理解者の妹」はこう言いました。

「苦手なものも挑戦して、努力してがんばったらできる・・・っていう喜びの相互関係にに気づくのは、もっと後の年齢になってからなんだよね。。
できないという事実だけを受け止めてしまいがちの年齢の今は、いろんな苦手なものもあるけど、いろんな好きなものもある・・・苦手なこといつかできるようになるからいいんだよって言う感じで、さらっと経験させて欲しいよね。
それより何より、さんぽタイプのこどももたくさんいるんだから、本当に自由に一人で遊べる逃げ場は、苦手な活動を強制せず、確実に設定してあげて欲しいよね。」
と。

ああ・・・そう・・・本当に、その通りなんです。
私の心の、言葉にあらわせないもやもやを、わかりやすく言ってくれた感じ。
さすが、よき理解者だなあ。


でも・・・そういうのって、自分なりの方針を持つ先生たちには意外にわからないことだよな。
私も先生の時には、わからなかったもの。


今週は、早めにお迎えしてあげて、
少しでも、苦痛なコマの練習時間を減らしてあげよう。
それがいい。それしかない。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

コメント

それしかないっ。しょ!!

こま回しはむずかしいわっ。
これは同学年の周りの子もそう思うはず。
器用不器用。いろいろあるから・・・。昔ほどみんなこまに興味もないこが多いしね・・・。
うちの子も今でも絶対ムリ。紐のかけ方もわからなくて、放り投げそう!
それよりも、毎日楽しく通園できるようにしてもらったほうがいくらかでもさんぽくんの為になるのにね・・・。妹さん。アナタの言うとおりです。
悪気がないからこそ、良かれと思ってやってるからこそ、親からはそれを非難してしまうのはどうかと思っちゃうし、でも子供は守りたいし・・・。
今、さんぽくん いい感じだったから尚の事。
親は大変だけど、早々にさらってくる(笑)
それしかないでしょう!!

  • 2009/01/20(火) 22:26:28 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ
ね~っ!そう思うでしょ。
コマなんて、5歳児に毎日やらせないでほしいよー、無理だから。
でも、5歳で、コマにひもをかけるのが得意な子がたくさんいるとは思えないので、毎日の練習・・・先生が結構大変だと思うのです。
私も、1年生を担任した時、生活科の時間でコマをやったけれど、1年生でも「先生、ひもかけて~」ってみんな並んでうんざりでしたから。
それを覚悟で、「コマ遊びを全員にやらせたい」と考えている先生に、「ちょっとそれは・・・」とはとても言えない。
今週は、1番でお迎えしました。コマ練習をしてる中、そりゃもう、連れ去るように。
いつまで続くかな、これ・・・i-195

  • 2009/01/23(金) 03:45:35 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/169-b0a6d28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

