ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


「かく」について一考

また・・・「かく」

さんぽの「かく」・・・私の記事に何度もでてきますが
きっと、私のこだわりなんだろうな。

私自身の教師としての経験が影響しているかもしれない。

私は「自分を表現する手段を知っている子の強さ」みたいなものを感じている。

その絵が、下手とか上手とか、評価はさておいて
子どもにおける、自由に絵を表現できることと心の安定の関係を
教育現場で何度となく感じてきた。

授業のあまった時間に、
自由に好きなように(何だっていい、毎回同じでもいい)「絵をかける子」と
困った顔で、さっぱり「かけない子」の
抱える心の問題の差を、経験から知っている。
絵に表れる、画の大きさや色に、心の内を垣間見ることもあった。

確かに
さんぽたちのタイプは、最初の困り感は、技能的なもので、心の問題とは別だろう。
ただ、表現する術を持たない、経験が少ない・・・そのことが
徐々に心の問題とも二次的につながっていくように思う・・・おそらく。

表現・・・表すということ
「歌ったり演奏したりすること」「絵を描いたり、作品を作ったりすること」
「文字にすること」「踊ること」・・・・
・・・そう、ストレス過多時にさんぽがする「街づくり」も多分一つの表現

身体に心に残る想いを、放出する


さんぽは、困った時は、何でも受容して解決を図ってしまう
混乱時に、嫌と言う気持ちを言葉として表すという方法が おそらくとれない
蓄積された無意識のストレスで 体ががんじがらめになり 
ジンマシンや発疹の悪化・・・歯ぎしり・・・わめく・・・キレル・・・パニック・・・
最後は、さんぽの望むことなく、そういう形になって表れる。

心に蓄積された想いを、無意識に代弁する、手段。
そういうたくさんの、自分自身「表現する」手段を獲得させておいてあげたいと思う。
さんぽには、必要なのだ。

それが、何よりもの さんぽが自分自身を救う力になるのではないか・・・と思う。


最近
さんぽは、「絵を描く」ことが、苦ではなくなりました。
それどころか、保育園から帰って、疲れきっている時に、
自分から、紙に向かう日が増えています。
今日も、週末の疲れでぐったり・・・好きなビデオすら「疲れるから見れない」といいながら、
戦闘機の絵を、一枚かきあげました。

かくときは、とても集中し、こだわる。
でも、「上手にかいてほめられたい」とか「やらねばならない」とか、そういう次元のものではなく
今、さんぽの心が表現したいと感じていて、それが無意識に紙に向かわせている・・・?
そんな感じがします。

さんぽは、表現する手段をまた一つ、手に入れたのかもしれない。

そうだったら、すごくうれしい。



と、いうことで、少し前のですが さんぽの作品集です。
たった1年前は、なぐり書きと○と点の連続でした。その発展ぶりには、驚かされています。


でぶっちょ飛行機(細かい部分がさんぽは気に入らないらしい)

hikouki

さよなら0系(新幹線への想いは強いのです)
0kei

地球からとび出すロケット
070.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

うまいね~~。

おぉ~。さんぽ画伯!!なかなかのもんですなぁ~~。(笑)
しっかりした絵だね~~。
もちろんうまい下手は関係ないんだろうけど、それでもやっぱりうまいに越したことはない(笑)。
集中することの充足感と、自分の心を乗せることのここちよさ。出来上がったときの達成感。精神の発達がともなうと、やっぱり疲れも伴うでしょうから、いい意味で吐き出し口なのでしょうね~~。
 自分に痛みを伴わないストレスのはけ口。ひとつでも増えると彼には心強いね。ママもうれしいしねっ!
それでなおかつ、才能ものびる。
いいこと尽くめだわっ!!

  • 2009/01/24(土) 11:47:07 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

感動

はじめてコメントさせていただきます。
実はだいぶ前からブログを読ませていただいていました。
今回のさんぽ君の絵、とってもとーーっても可愛らしくて、さんぽ君の心の中が素敵なモノで溢れているんだな~と思えて。
凄く胸が熱くなってしまいました。
これからもさんぽ画伯の作品、ぜひぜひアップしてくださいませ。
楽しみにしています♪

  • 2009/01/25(日) 14:45:40 |
  • URL |
  • 金魚 #fAMzuQk2
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

えへへへ・・・。いやあ、そんなことないっつうかっ・・・そうっつうか。
って親ばかかいっ!!
でもね。今までの経過から考えると、ここまでかけるようになるとは予想していなかったので
さんぽのかく絵、どれもこれもうれしくてしかたない母なのであります。
まだ、自分の興味対象外になると、「???どうかけばいいか、わからないよお~」
なんですけどね。自分の思ったように自由にかくまでには、至ってないんですけど。
でも、うれしいんだな。何度も記事にしちゃうんだな。

> 出来上がったときの達成感。自分に痛みを伴わないストレスのはけ口。
本とですね。達成感・・・これってなかなかさんぽには味わえないものかもしれない。
達成感の前に、「ねばならない」気持ちを自分に押し付けて疲れたり、できない自分を責めだして拒否したりするから。
自分の思い通りにかけたときの「できたっ!」
そういう喜びを味わうには、すごくいい材料かもしれない。

> いいこと尽くめだわっ!!
う~ん!!それにつきるわっv-407

  • 2009/01/28(水) 00:05:43 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

金魚さんへ

こんにちは。はじめまして。
金魚さんとの出会い、とってもうれしいです。
ブログランキングに参加しなくなって5カ月。
「何かを誰かに伝えなくちゃ」という想いが、自分の中で整理され、正直、肩の力を抜いて気軽に記事に向かうようになりました。今は・・・そう自分の為にかいているので。
少し・・・新しく出会うきっかけが減ったのは残念だけど・・・。

でも、金魚さんのように、何かのきっかけでふと訪れて、それからさんぽのことを気にかけてくださったり、親ばかでのせたさんぽの絵に、「いいね~」とPCの前で拍手してくれる方もいる・・・
そういう偶然の出会いに、何だか気持ちがほこほこ あたたかくなります。
ブログって素敵ですね。

足跡を残していただき、ありがとうございました。
これからもよかったら、遊びに、おしゃべりしに、きてくださいね。

  • 2009/01/28(水) 00:41:40 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/170-b671ec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

