ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


不安定 再来

さんぽ 熱・・・。
今日の夕方は、「頭がいたい いたいよお~!!いたいいたいいたいいたいっ!!」
転げまわる 結構なプチパニックで 大変でした。

しかも しかも 節分の日にきれいに片付いたはずの街
また広がりまくり・・・・トホホ。
足の踏み場なく、掃除でちょっと動かそうものなら、キレる。

ちょっとした否定の言葉に、かっとなる。
その理由を聞く前に わあわあ泣いて、耳に届かない。
優しいおばあちゃんに対して ふてぶてしい態度で威張る。
ひだまりのちょっとした行動を ののしったりいじめたりする。

この4日ほどの荒れように へきへきしました。
昨日は、あまりにひどい状態に、たまりかねて ちょっと時間をかけて話すことに。

でも、「どうしておこってばかりいるの?」

そんなこと聞こうものなら、そのとたん、泣き出して止まらない。

「かっかが いろいろ言うからだ。鬼みたいに。」 

確かに・・・さんぽがもう言ってることもやってることもめちゃくちゃだから
どうしても、一言が増えたけど、そんな鬼みたいにおこったりしてないのにな。


この不安定さは、もっと奥に理由があるはず。

考えれば、原因はいくらでも思い当たって・・・。


一つは、「節分の緊張が反動としてあとにきた。」
完璧な運動会にしてしまった後は、その反動が1ヶ月あったので、当然ありえる。
私が言うことを「鬼」にたとえるのも、その辺りかな。

もう一つは、「学芸会での練習」
今週土曜に学芸会がある。先生に言わせると
さんぽは、この手のものは得意で、上手らしいのだけど、
先生のほうが気合を入れすぎで、毎日、教室で怒鳴り散らしてるみたいなんだな。
「おこる」という声にも表情にも ものすごく敏感なさんぽ
自分が怒られているわけではなくても、負の刺激になっていることは予想できる。
ちょっとした否定の言葉に、やたら反応して不安定になるのはその辺りかな。 

そうして ついに
発熱・・・。
まあ・・・風邪なんだろうけど、気持ち的に弱っちゃってる時は抵抗力がなくなるよね。

ちょっとゆっくりさせなきゃな。

昨日の話し 結局 さんぽに何言っても、わあわあ泣き出すので
最後は 抱っこして
「さんぽ わかったわかった。かっかのこと怖かったんだね。
 でも、かっかはさんぽが大好きだから、絶対に大好きだからね。
 さんぽ 疲れてるから 10抱っこしたら お布団で寝よう」
と言って 添い寝して もう おしまいにしました。

自閉スイッチが入りっぱなしのときに 何言ってもうまくいかない。
本当は、いろいろ言っておきたいことがあったけど・・・スイッチ入ってない時に改めてだね。


熱 早く下がるといいな。



そんなこんな日に 通信大学の試験がありました。
ひだまりは、ペタリコ姫。さんぽは、熱でプチパニック
幸い、ネット試験を申し込んであったので、PCの前に座り、ひだまりをゆらし、さんぽの氷枕をかえ、
PCの前に座り、ひだまりに授乳し、さんぽの背中をさすり、PCの前に座り・・・
と、あわただしくしながら 何とか時間内に試験を終えました。
ネット試験があるとは・・・こういう私にとって ありがたい話です。

母親業を優先しながら、でも今 学びたい
決してしっかりやれたとは言えないけれど、やりくりしながら何とか今年度分を終えた満足感が
ちょっと余裕力となって 不安定なさんぽに 落ち着いて向かわせています。

明日もがんばろ。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

毎日が準備と本番

学ぶ事・・・とてもよく分かります。
 
わたしも、通信大学の資料を取り寄せながら、息子に必要な専門分野の情報を少しでも・・・と考えながら、現在に至っています。
幼稚園に入ったら、と思っていたら、転勤。
なので、息子は現在、私にべったり状態(汗
トイレも一人で行きませんから!(泣
今年の四月に、またイチからスクーリング日程などを検討しつつ、学校へと思っています。
 
「情報が親じゃない、私が親だ」と思ってはいるので、やっぱり自身で学びたい、その中で、息子と成長したいと思っています。そして、学ぶ事=準備で本番な毎日ですもん・・・。
 
ひだまりちゃんと二人を見つつ、他諸々の雑事も多く学業と両立は大変だと思いますが、
応援してます!頑張って下さいね~~。
 
ネット試験!本当にいいですね!

  • 2009/02/09(月) 22:21:10 |
  • URL |
  • ママ #R8yFns7A
  • [ 編集]

お久しぶりです。
怒る声や表情に敏感、、、あたしもなので、分かる気がします。理由はわからないけど、とても嫌で落ち着かない気分になるんです、、、。無視できないというか、気になって仕方なくて。だけど、どうしたらいいのかわからなくて。実家にいた頃は、母がちょっとでも怒っていると落ち着かなくてそれがピークになると「怒らないでよ!!」とあたしが母にキレて母から「怒ってないわよ!!」と余計怒られて半パニック状態、、、がよくありました。(大人のカテゴリーに入る年齢になってからもです、、、。)
不思議なことに、妹2人は母が怒っていても知らん顔、、、平気で自分の生活をする。それがあたしには不思議でした。「お母さんが怒っているのによく平気でいられるなあ」って。。。


さんぽくん、心も身体も早く元気になるといいですね。

  • 2009/02/09(月) 23:52:41 |
  • URL |
  • とと #-
  • [ 編集]

熱はどうですか。

>この不安定さは、もっと奥に理由があるはず。
この辺が子供のくれた学びだよね。
それだけじゃないよっ。もっとよくみて。って。
親ももうなれたもので、いろいろな不安材料が瞬時にわかる。

>「おこる」という声にも表情にも ものすごく敏感なさんぽ
ウチもこれはずっと敏感で過剰に反応する。そうでない場合でも言葉の抑揚を間違えると、なきそうになる。いやっ泣くe-263
頑張りが大きければ その分反動も大きくなる。
さんぽくん。頑張ってたからなぁ。
体と心がいっぱいいっぱいになちゃったんだね。
まぁ。そういう時もあるよね。
ウチの娘だって、頑張ったときは夜泣きに知恵熱なんでもござれ。よ!

そんな中試験を受けるskymamaさん。すごい!!
私にはきっと出来ないっ。
その前向きなところがとてもすてきe-420

  • 2009/02/10(火) 22:58:21 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

ママさんへ

息子さん、ペタリコ姫ならぬ、ペタリコ王子なんですね。
トイレも一緒・・・窮屈いっすよね・・・。
うちのペタリコ姫もですが、トイレぐらい自由にさせてほしいっす。
でも、ペタリコするほど 大事な時期ですから ね。

通信大学・・・ちゃんと学んでいるかどうかは本当はあやしいのですが
レポートや試験をやり終えた満足感や達成感は、子育てからもらうものとは違う力が
自分自身でつくられていく気はします。
時間はないし、追われることが果たして本末転倒か?と思わないこともありませんが
自分にとっては、意味のあることをしていると 信じたい。

ひだまりが腹にいて、つわり真っ最中の時に、行った2年前の通信大学説明会。
行く途中、つわりにおそわれたり、さんぽが人ごみで落ち着かなかったり、若い人に囲まれどんなに若作りしていてもおばちゃんの自分に気づいたり
「私のしようとしていることって正しいのか?」と心によぎったりしましたが
決心してよかった と思います。

でもね、スクーリングは、まだ無理なので 一度も受けてないんです。
できる範囲で ゆっくりペースですよ。

ママさんもあせらず 今は、必要なべったり期間を大切にしてください。
気持ちさえ失わなければ、時間は作れるチャンスが来ると思います。

応援ありがとうございます。私も頑張ります。
 

  • 2009/02/12(木) 00:03:46 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

>お母さんが怒っていると 理由は分からないけれどとても嫌で落ち着かなく 半パニック
あ・・・そうなんですね。大人になってもそれくらい気になるんですよね。
ととさんとお母さんの「怒らないでよ」「怒ってないわよ!」は、私とさんぽとの会話のようです。
さんぽも、私の怒る声や表情に敏感に感じ取り、「なんで今怒ってる声でいったの?」やら「誰に怒ってる顔してるの?」とやらしつこいもんですから、つい「さんぽに怒ってるんじゃないからいいの!」なんて結局怒ったり・・・しちゃうんです。
>気になって仕方なくて どうしたらいいのかわからなくて
そっか・・・どうしたらいいかわからない・・・そこですよね・・・。だから不安になる。
さんぽにどうしたらいいかを伝えることで、落ち着くはずなんですね。
もっと私も気を回さないとな。

園でもそういうことが 日常で起こっているんだろうな。
普段から少しヒステリックな先生だけど、行事がからむとさらに倍だから・・・
毎日、しかる声がとびかう今は 恐怖感でいっぱいなのかもしれません。

さんぽの心の内を教えていただきありがとう!
ととさんのコメントで いつもさんぽに近づける気がします。

  • 2009/02/12(木) 00:47:10 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

あ、やっぱり、リトルガルさんの息子さんも怒りに敏感ですか・・・・。そうなんですよね。
表情と声だけで なきそう・・いや泣く。
理由がわかるずとも・・・。
結構、家じゃ気を使いますよね。

園の先生も 恐怖をうえつけるしかり方して欲しくないのですが・・。
これがまた、年少組にひきずっていっちゃったり、徹底的に無視したり、これでもかってやっちゃうんですよね。特に行事前は気合が入っちゃって・・・。
さんぽには、配慮してそこまではしないのですが、さんぽの場合、もうその表情・声・行われていることを見ること自体が地獄のどん底ですよね・・・きっと。

さんぽ 熱 下がりました。急な上がりように、急な下がりよう。知恵熱っぽいですな。
身体に溜め込むタイプなので。。。i-195
え~いっ!何でもござれだi-234

  • 2009/02/12(木) 01:07:52 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/176-98837bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

