ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ひだまり。。。1歳7ヶ月

久々にひだまりの登場です。

ひだまり1歳7ヶ月。
さんぽの発達障害の疑いを知った年齢になりました。

異常なほど言葉や模倣を覚えるのが早かったさんぽに比べると
言葉も手遊びの模倣も、ちょっとゆっくり。
「ごちそうさまでした」は「てけてけとことこ、た」?????だし・・・。
「大きな栗の木の下で」の手遊び模倣なんて、間違いだらけ・・・っていうか、適当?
楽しそうだけどね・・・。

この年齢で、さんぽは車を「ブッブー」じゃなく「自動車(じどうは・・だったけど)」と言ってたし、
電車は、「ゆふいん」「しらさぎ」とかすでに顔の違いを見分け名前で読んでいた。
それに、「いとまき」や「むすんでひらいて」みたいな手遊びは、リズムうちまで完璧。
「アリゴリズム体操」が流れると、最後まで踊り続けるので拍手喝采だったっけ。
でも、ある意味では、スイッチの入ったロボットのような?やりたくなくても反応しちゃうという感じで、
適当・・・ということができないようにも見えた。
この頃から、さんぽはさんぽ。今思いだしても、すごくさんぽらしいよな。


そんな兄と違い、ひだまりは、適当が上手な、のんびりや。

そして、お世話好きな、チイママです。

最近のはやりは、兄の世話。・・・・・・おいっ。
さんぽ兄ちゃんが大好きなんだよね。

さんぽがくしゃみをすると、よしっとばかりに どっこいしょと立ち上がり、
ヨチヨチとティッシュを取りに行き、鼻をふいてあげる。
---「ひだちゃん、やめて。お願いだから。」
叫ぶさんぽの顔が 鼻水まみれなんですけど・・・。

お風呂の後は、さんぽにパンツを、はいたらズボンを、はいたらシャツを・・・と渡しにいく。
ーーーひだまり、あなた、ずっとオムツ一丁だし。
兄ちゃんが着替える間、お腹ポンポン叩かないで・・・女の子なのに。

自分の歯を磨きながら、さんぽの歯も磨いてあげる。
ーーー「ひだちゃん、やーめーてっ」といいつつ、逃げることの知らないさんぽは、されるがまま。
ねえねえ、それ、ひだまりの歯ブラシだよね・・・。

さんぽの朝のお支度を手伝う。
ーーー通園カバンに アンパンマンのぬいぐるみは入りません

今日は、保育園後、耳鼻科に行って さんぽも 疲れからハイテンションの車の中、
大声で歌うさんぽの声が 急にきこえなくなったなあと思ったところに
ひだまりの
「ねんねんね~、いい子っこ~」という片言の声。。。

後部座席を振り返ると、すっかり寝てしまったさんぽの肩を、
チャイルドシートにのったひだまりが、ぽんぽんとたたきながら、寝かしつけていました。


さんぽが不安定で、ひだまりのした小さなことで 泣いたりわめいたりする日もあります。
そんな時も ひだまりは、泣き崩れるさんぽの頭をなぜながら、
「にいたん、ごめーんね。」
片言のごめんねに さんぽも沸騰した気持ちが 急に冷めていくようです。

私より、さんぽの扱いが上手かも。
この1歳児め。



でもね。
言葉では語り合えなくても、ひだまりの気持ちはわかっちゃう。


   あんた、ホントに 女の子なんだね~。
      大好きなおにいちゃんのお世話がしたいんだよね~。



そんなひだまりの行動を、さんぽは、こんなふうにいいます。

「ひだまりは、お母さんになる準備をしてるんだよ。
だから、お母さんみたいなことをして練習するんだよ。」


そっか、さんぽは練習台か・・・。



そんな二人のやりとりを、ムフフと笑って 眺めながら
無性に幸せな気持ちになるときがある この頃です。 

テーマ:きょうだい - ジャンル:育児

コメント

か~~いいねぇ!!

ぎゃはっは!!
さんぽくん受難!!
陽だまりちゃんがんばれ~~。
さんぽくん。耐えろ~~(爆)

すっかりおしゃまさんですね~~。
しぐさがかわいいんだよね~~。

うちの娘が、まさに小さいときのさんぽくんのようです。言葉もこだわりもなかなかにしっかりしています。最近、あれ~~??と思うこともしばしば・・・。
でも、行動の範囲が狭いからなんとも・・・なので 
幼稚園に行ってからちょっと様子を見てみようと思っています。
それとも普通はこんなもんなんかなぁ??
普通がわからない私では判断がつきませ~~ん。(笑)

  • 2009/03/11(水) 10:33:24 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

かあいいでしょー。しぐさがたまんないのよね。
このキュートさは、わずかな期間限定だろうから、味わっておきたいわあ。
不安定時のさんぽも、獣化しそうな私も、随分癒してもらっています。

ところで娘さん、さんぽの幼い頃に似てるんだ!
気になるところもあるかもしれないけれど、娘さんの豊かな個性を楽しむのが一番だよね。
こだわり方とか強迫感とか、ちょっぴりさんぽよりな面は、
お母さん歴の長いリトルガルさんなら、きっと上手に対応しているはず。
問題は、本人にとっての困難があるかないか、その対応を知ってるかだけだものね。
園での生活がどうなるか、わくわくありドキドキあり・・・ですね。

  • 2009/03/13(金) 04:04:14 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

かわいい♪

ひだまりちゃん、かわいいっ。
女の子っておしゃまですよね。下の子だからなおさらかも。
うちのうたの、その年頃の頃と一緒です!
うたもお兄ちゃんが保育所に行く時間になったらリュックや上着をとって渡したり、鼻が出たらティッシュでふいてあげてたりしました。
まさに小さいママ。見ていても微笑ましいですよね♪
最近はそういえばあまりそういうのはしないなぁ。
そのかわりに口で世話を焼くというか「お茶碗持って食べないとダメだよ!」とか「テレビに近いよ!」とか、私のマネをして生意気です~(^^;)
ケンカも激しくなってきて・・・見ていて怖いときがありますよ。
さんぽくんとひだまりちゃんも来年の今頃は・・・?(笑)

  • 2009/03/13(金) 14:34:46 |
  • URL |
  • あい #rjtPu702
  • [ 編集]

あいさんへ

再びお話できてうれしいなi-194
やっぱり一緒ですか。うたちゃんの1年前も・・・。かわいかったっすよね~きっと。
そして、1年後は、しぐさではなく口で世話を焼く・・・
ああ、何となく想像できるわあ・・・。
ひだまりも、まさしく、うたちゃんの後を追っていく気がします。
2人目の娘って、甘え上手で、キュートな一面、
結構おしゃまでちゃっかりもののところ、ある感じしますものね。
そっか~来年の今頃は・・・見ていて怖いくらいのケンカかあ・・・(汗)
それもまた いとおかしかな?

  • 2009/03/14(土) 01:20:33 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/185-92e207e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

