ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


年中3月での通院記録ー項目

通院記録です。
知能検査のあとに、通常の定期診察がありました。
知能検査に関しては、いろいろ疑問が残った私ですが、
その後の診察には、毎度ながら「そっか~そうだったのか~」の言葉しか出てこない。
本当にすばらしい医師に出会えたと思っています。

今回、診察してもらうにあたり、私の中で話したいと考えていたことが4つ

1.就学問題。
  この1年でどんなことに気をつけて就学準備を整えていけばよいか

2・ストレスのバローメーターになっている街づくりについて。
街づくりがストレス発散であり、こだわりになっているため、ストレス過多の時には、街に関することが家でのパニックの引き金になることが多い。その対応について。

3.パニックの形が、泣き崩れることからキレることに変わりつつある・・・・その対応

4・視機能の問題

これらについて、医師から、私にとってとてもわかりやすく、適切なアドバイスをもらいました。

いつもブログを読んでくださっている方々の中で、さんぽタイプのお子さんがいるママに、
もしかしたら参考になることがあるかもしれないと思い、
これから、数回にわたって、詳しく記事にして、記録していこうと思います。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
さんぽくんのことにいつも一生懸命なskymamaさん、尊敬してしまいます。
さんぽくんの運動面の伸びやこまに取り組む姿勢に、skymamaさんの愛情の成果がはっきり現れてますよね。
うらやましいなー、うちは運動も怖がってダメダメだし、こまもやろうとしません。
出来ないと思いこんで前に進めないのです。
さんぽくんみたいに自信を持てるように、少しずつ背中を押してあげたいと思っていますが、うちの息子のガンコさはハンパじゃなくて・・・
なかなか難儀しております(^^;)

信頼できるお医者さまの言葉、私も興味津々です。
きっと参考になることばかりだと思うので、こちらで紹介していただけるのを楽しみにしていますね。

  • 2009/03/23(月) 14:21:37 |
  • URL |
  • あい #B.MCgMU6
  • [ 編集]

知りたい!!

就学してても知りたいよっ。

特に3番。あっ。でも全部知りたい!!
うわ~~!!楽しみ!!

  • 2009/03/26(木) 21:17:36 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

あいさんへ

返事も更新も遅れていてごめんなさい。
さんぽの保育園が春休みになり、一日ハイテンションのさんぽと付き合うと、年齢的に若くない私が結構くたくた・・・。
さらに、ひだまりが肺炎になってしまい、フル回転で、夜、内職を仕上げるのがやっと・・・という状態でした。
ひだまりの状態が落ち着いてきたので、やっと、更新できるかな、と思います。

 ところで、息子さんの苦手なものにとりくまない頑固さ、すごくわかります。
決めたら、とことんやらないですよねー。やらなきゃできないのにいいのか、それでって感じで。うんうん、さんぽも同じ、同じ。
 おそらく、苦手なものへの拒否感は、不安感情から来るもの。
失敗することのおそれから、とか、過去の失敗の経験からとか。
不安が晴れる日がない限り、取り組まないんですよね。
ただ、特徴として、嫌だいやだといっている間に、ものすごぉく観察しているようですよ。
嫌だ嫌だ期間は結構長いのですが、不安が晴れた日がきたら、(観察していた分)できるようになる期間が短い。
健常児が、はじめから不安なく取り組み、ゆるやかな坂道のように少しずつできるようになる、そのてっぺんを、
さんぽや息子さんタイプは、ずっと拒否し続ける平行線の道から、大きな階段をぴょんとあがるように一気に向かう・・・といったもののようです。
 ある日突然、取り組むようになる、それを信じて、
平行線の道の間は、不安をとりのぞく支援をしていくのがいいそうです。
その方法は今回の医師からのアドバイスにもあったので、かこうと思ってます。
まあ。。。でも、嫌だと拒否し続ける平行線の間、いったいいつ階段が訪れるのか見当もつかず、なかなか待つのがつらいのが、本音ですけどv-406
 この医師の説明は、いつも本当にわかりやすくて的を得てます。
よかったら時間があるときにでも、過去の「通院記録」もカテゴリーから見てみてください。
ヒントになる何かがあるかもしれません。

とかいいながら、今回の通院記録の更新も進まずで・・・。
期待してもらってる方のためにも、早くせねば。
見捨てず、待っててください~。
 

  • 2009/03/27(金) 00:25:32 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

待ってました!!リトルガルさんのコメントがあったら、次の更新をしようと・・・って、違う違うっv-422
 ちょっと更新がもたついちゃって・・・。
医師の言葉忘れちゃうから、早く一気に記事にしようと思っていたのに、更新すっかりあいちゃいました。
 なるべく、早いうちに記事にしていこうと思いまぁす。
リクエストは3番ですか?OKです!お世話になってるリトルガルさんからのリクエストですから、心もち長めに・・・って本とかよっ!!
逆に、意外に、期待はずれだったらごめんなさいv-435

ああ~主婦って時間たりないっすね。
しょうがないから、家事さぼって時間をつくろう
・・・あれっ これ以上さぼるところがない・・・・。

  • 2009/03/27(金) 00:34:44 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

またせたね~~(笑)

がははっ。わたし待ち!!VIP待遇じゃん(笑)
ひだまりちゃん。大丈夫かいっ!!
母も大変なときは頑張り過ぎないようにね!!
ウチも春休みで時間ないし自由がきかん。
私も時間ほし~~!!
ついでに気がつくとパソコンも息子に取られ、しかも荒らされる~~。この息子そのうち成敗してやる!!(ぷんすかぷんすか!!)

  • 2009/03/27(金) 12:00:16 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

ありがと。ひだまりは、すっかりよくなりました!
ひだまりは、一度ウイルスが侵入すると、熱が40度までカーっとあがって、ぐったり、
しかも呼吸器官が弱いタイプらしくて、肺炎になりやすいんだよね。本と、親も子もダメージ大きいです。
ひだまりがそれで家にこもると、春休み中のさんぽは、ストレスたまってわあわあうるさいし、
母は一人だ、勘弁してくれ~っ(ぷんすかぷんすか!!)て感じです(真似してみましたv-221)。

  • 2009/03/29(日) 05:31:31 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/193-ef3572c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

