ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


5歳6ヶ月通院記録ー就学準備その3:学校に伝えたいこと

どんどんいくぞ・・・って割に、どんどんいってません。てへっ
春休みに入ると、さんぽったら、保育園のない喜びで超ハイテンション・・・。
朝も6時起床で、大声で歌う歌う。一日 大騒ぎのおおはしゃぎの、どったんばったんの・・・

・・・・つっ つかれる

9時には、私までバタンだったりして。
記事が、記事にする意欲が途絶えております。

今日はがんばります。


医師からのアドバイス③ 学校に確実に伝えておきたいこと・・・先生にしかできないフォロー

一般の「アスペルガー」という障害の面で、伝えるべきことはもちろんたくさんあって、
それは、ある意味 私たちの知っての通り。
でも、さんぽタイプ(不安が異常に強い)のアスペルガーの子どもへの対応で
どうしても先生にしかフォローできないことが1つ。
それを忘れずに伝えておきなさい、とのこと。

学校に・・・というより、担任の先生に伝えるべきことかもしれません。

さんぽタイプ(不安度の高い)の子の、就学時における、大きなポイントが 
「失敗」

見るもの、聞くもの、やることが何もかも新しくて、不安度が満タンになっている状態で
「失敗する」ということに、過剰な衝撃を受けるようです。
自分を否定するような想いにとらわれ、そこから脱することに時間がかかる。
それをきっかけに、本格的な2次障害にいたるケースも珍しくないようです。

しかし、そういう学校で起きた失敗に関して、「いいんだよ。たいした失敗じゃないよ。」と
いくら親や親しい人が声をかけても、彼らにとって脱する力にならない。

学校で起きた失敗は、学校の先生のフォロー。それしかない。
先生から「失敗してもいいと思うよ。先生は失敗なんか気にならないよ。」
その言葉が、事前にあるかないか、で不安度はとても大きく変わってくるのだという。

「何でも受容」のできあがったさんぽタイプの子どもは、失敗しても一見、気にならなさそうな態度をとることもある、でもそこで起きている、心の内の打ち砕かれたすざましい衝撃を、きちんと理解してもらうこと
そして、先生からの直々の「失敗してもいいんだよ。」の言葉を 何度も必要とすること
それを、はじめにしっかり話しておくことが大切だと。


ちなみに、失敗が原因で、活動を拒否しだしたり、ストレス化した時の対応としては2つ。

1.とても信頼のおいている人(先生だったり、親戚の人だったり)が失敗したところを見せる。

2.お友達(同じようなレベルの子のできている状態、失敗している状態)を観察させたり、声をかけてもらったりする。

この時、逆効果なのは、「ああした方がいい、こうすると失敗しない。」といったアドバイス。
全く聞こうとしなかったり、あえて違うことをしようとするといった、不適切な行動にでるのがおちだそうです。


聞いて、なるほどな・・・と思ったことがあります。
コマの練習が始まって、あれほど嫌がって、登園まで泣いてしぶりだしたのに、いつのまにか
コマを回すことができないのに、自分から毎日練習するようになったさんぽ。
なんでまた、あのさんぽが、できないものに挑戦しだしたのか、さっぱり不思議でした。
そんなこと、今までほとんどありえませんでしたから。
でも、そういえば、よく言ってた言葉があったんです。
「サユリ先生(若くてきれいな先生←ねたんでない)は、コマ回せないんだよ。」

常に笑顔で、優しいサユリ先生は、クラスの補助役の先生。さんぽの憧れの先生です。
コマの紐はすごくきれいにとぐろを巻けるんだけれど、コマは回せない。。。らしい。
ああ・・・きっとそれだ。それが、さんぽの脱する力になったんだ。
仲良し友達のトー君やショー君が回せなかったことも、力のしずくになっただろう。

・・・・・納得。

サユリ先生の回せないところを見ていなかったら、あの取り組みはなかった。
「コマ」という言葉に、負の感情しかわかず、ずっと登園しぶりや活動拒否を続けていたかもしれない。
そういうことですね。



さんぽの学校に対する不安を、一気に頂点まで突き上げてしまう「失敗」
その失敗に対する対応によっては、深刻な自己肯定感の低下を招くことや2次障害の心配も出てくること
それをフォローできるのは、学校の先生であること
医師のいうことの意味が大きく頷けました。


学校の先生にしかフォローができないことがある


息子の特徴と対応は話せても
なかなか、親では、気がつかないポイントかもしれません。



ちなみに、さんぽ。コマ回しはますます上達し
今や、ねらいを定めて、決められた場所にコマをおとして、回せるようになりました。
次は、手のひらで回すようになりたいと、訓練中です。
あけてもくれても、コマ回してます

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

すごい!!

こんにちは。
この先生すごい!
的確なアドバイスだね。

この「失敗」についての解釈、支援方法、
具体的な対応を伝えることは、絶対に必要ですね。

歩もこれでつまずいたから、
この先生の言われていることが、
どれだけ的を得ているのかがわかります。

ぜひ今作成中の、新しく作り直すサポートブックの中で、
この一文まるごと使わせてください~

ありがとう~助かります~(ってまだ返事聞いてないけど…i-229

  • 2009/03/31(火) 14:14:35 |
  • URL |
  • 幸歩 #-
  • [ 編集]

失敗の失敗

息子は幼稚園で、「トイレの失敗」のやられたみたいで・・・(泣
 
当時の先生は何気ないフォローとして
「あ、失敗やったん?ほな、お着替えしとこ」
みたいな気軽な意味で使われた様子でしたが、本人にとっては、トイレに行く前、少しでも、漏らしてしまうと「しっぱい・・・、また・・・しっぱいやった・・・」 と。
 
当然、トレーニングはそれに気を取られるばかりになってしまい、「濡らさずに=成功」として、トイレで、が難しくなりました。
 
学校での失敗は、先生のフォロー、ですね。
勉強になります、ありがとうございます~!

  • 2009/03/31(火) 21:44:59 |
  • URL |
  • ママ #R8yFns7A
  • [ 編集]

幸歩さんへ

ね、すごいでしょ。この先生。
私たち親からでは、見抜けない大事なポイントを、的確に教えてくれるんです。

今回、実は私も、その話をききながら、歩君のこと、思いました。
そうだった・・・。歩君もそこからだったよなあ・・・。つらかったよなあ・・・って。
だからこそ、医師の話が心に響いたかもしれません。

是非、歩君のサポートブックに使ってください。
不安を和らげる、そして大切な支援のためのポイントですから。

私も、サポートブック作成中です。
今年度も、がんばろうね。

  • 2009/04/01(水) 01:13:03 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ママさんへ

失敗の失敗・・・なるほど。
先生が気軽に使われた「失敗」、息子さんにとっては、すごい否定感を持って植えつけられてしまったかもしれませんね。
ちょっとぬれただけで「しっぱい・・・」ととらえている様子、すごくわかります。「(ぬれるという)パーツ的な状態=失敗」の構図からぬけられない面、さんぽにもよく見られる思考です。
 そういうことに対しても、「学校(園)での失敗は学校(園)の先生のフォローで」という対応によって、確かに糸口のみつかることが多いかもしれないな・・と思うところが多くあります。

よかったら、この春の園でのサポートブック作成などに、どんどん参考にしてください。
ママさんの、息子さんが通う療育施設での情報も、またよかったら教えてください。
さんぽは、療育に通ってないので、どんなことをするのか、関心を持っています。

  • 2009/04/01(水) 01:29:22 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

そうだったのね~~。

ストレス化の対応。確かに・・・・。
うちの子を見ていて、私を含め周りの対応は逆効果のほうだったんだ~~!!
どうりで・・・・。不適切な対応をしていたんだうちの息子!!

そういうことか~~。v-218
 
なんだか見逃していたような気がするよ!!

ありがと!!言い事きいちゃったv-290

  • 2009/04/01(水) 13:44:23 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

そういうことらしいですよ~。
つい、失敗して落ち込んでいるなら、失敗しない方法をわかりやすく教えてあげれば・・・なんて思いますよね。
でも、確かにコマのとき、何度やっても回らないさんぽに、おじいちゃんが、「ひもをこう持て、遠くへ投げろ、じじのやってるのを見ろ」と一生懸命アドバイスしようとするのですが、じじのそれが始まると、ぷいっとコマから離れたり、泣きそうな顔になったりしていたんです。練習する時も、ひとりで部屋にこもる方が多かったんですよね。

アドバイスをどうこういうより、失敗を見せる。
学校での失敗は、学校の先生で。
結構、解決するポイントかもしれません。

  • 2009/04/02(木) 18:27:24 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/196-17047c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

