ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


太陽がひらく

なかなか更新がゆっくりぎみです・・・。ダハハ

さんぽ、年長さんの新学期 始まりました。
担任の先生・・・穏やかな口調、表情の優しさ、落ち着いた感じ、経験のある応対
印象っていうんでしょうか、オーラってありますよね(私、心霊的なものは全く0ですが)。
あっ・・・何かさんぽに合いそう・・・・かも、っていう。
改めてですが、昨年度の先生には、やっぱり、こういうのはなかった。
懇談後、散っていく桜の花びらに一枚一枚「不安」とかいてあるような気になったもんな・・・。

今回は、早速2日に、サポートブックを持って懇談にいきましたが、手ごたえ十分。
いいスタートをきれたという感触があります。



さんぽは、春休みで充電。
朝、いきなり、5時起きで(園があるときには、考えられない!)パパと朝散歩が日課に。

それがね。なにやら、日の出を見るのが、5歳児ながら、とても感動したようなんです。

「景色のいいところでね、太陽がひらくのを見たんだよ。」

「ひらく?太陽がひらいたの?」

「うん。お山の上にね始めはこんなふうになってて(両手でこぶし)、高くなりながらぱあ~って開いたの(手を開く)。」

「へえ~いいね~それ見たんだ。きれいだった?」

「すっごく おいしそうだった!!!」


ハハハ さすが・・・くいしんぼっ。太陽も 食う気かよっ!

でも こどものこういう言葉、きらきらしてて たまんないっ!!!
書き留めておきたいフレーズですよね。

さんぽは、太陽に関してまつわる、詩人的発言が過去にもありますよ。
好きな人は記事をどうぞ→夕焼けをとりに




そんなさんぽですが、本格的に3時下校になった昨日から
ストレスたまって、排尿調節ができなくなりました・・・がっくり
環境が変わる この時期は つらいね・・・・。仕方ないもんね。
慣れるまでの期間限定だからね。がんばろうね。

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

始まりましたね~~。

始まりましたね~~。新年度!!新学期!!
今年はなかなか心強い感じでいいねぇ。
ブログに遊びに来るのもさらに楽しくなりそうだわv-218

>散っていく桜の花びらに一枚一枚「不安」とかいてあるような気になったもんな・・・。

ゴメン!!つい想像して笑っちゃったよ!
今年はひとつひとつ塗り替えられて「希望」「安心」「成長」 あたりに変わったんじゃない!!

さんぽ君。芸術家肌だねぇ。
いつかその太陽を食べてしまえるくらい熱い男になっておくれ!!

  • 2009/04/07(火) 23:15:45 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

こんにちはv-278
この間は、コメントありがとうございました♪^^
やっと、春休みが終わって、更新する時間も取れるかな・・・^^;

「太陽がひらく」かあ!
さんぽ君の表現力はほんと素敵ですね☆
目に映った光景を素直に言葉にできるって
財産だと思います。

我が家のリビングは、ほぼ東向きなので
毎朝、太陽がひらくとこ、みれるんですよ。
これからは、さんぽくんの気持ちを想像しながら、
毎朝、リビングのカーテンを開けるのが、楽しみです~♪


  • 2009/04/09(木) 14:07:09 |
  • URL |
  • おたふく #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

いい感じでしょーっ!!そうなんです。
あういう初めて会って話した時の直感って
それなりにいい線いってることが多いですよね。だてに歳とってないですから。
これで1週間たちましたが、さんぽの朝の様子はすこぶる快調。
そのあたりも、やっぱり、昨年度とは大違い。・・・まあ、経験もあるとは思うけど。

しかし・・・太陽を食べるくらい熱い男って・・・
ぷぷーっ
熱い男になってるさんぽを想像して、涙出るほど笑えたわ~。
なんか ちょっと いやー

  • 2009/04/11(土) 02:00:29 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

おたふくさんへ

わあ・・・コメントありがとうございます。
おたふくさんのところは、毎朝「太陽のひらく」ところが見えるんですね~。素敵!!
さんぽが、おたふくさんのところに住んだら、毎朝おおはしゃぎしそうだな。
さんぽって、結構そういうときの、リアクション、タイミング逃さず大げさにやってくれるので
泣かせ者なんですよ。おたふくさんに見せてみたいっ!!

子どもが持つあういう素直な言葉の輝きって、ちょっとキュンっとなりますね。
どこかに、自分の幼い頃の感情を、感じるからかもしれません。

  • 2009/04/11(土) 02:11:43 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/198-67b5ce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

