ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


入学式の下見

医師の通院記録記事を待っている方、ごめんなさい。
あれかくの、結構、時間と気合がいるので。。。。、忘れないうちに私も早く書きたいのですが。。。。
もうちょい、お待ちください。


昨日は入学式でした

さんぽの通学予定している学校は、家から歩いて5分、とても近いです。
環境が変わって刺激の多い時には、歩くことすらストレスになるさんぽにとって、とても好都合です。

さて 入学式は、1年の始まり。
さんぽにとっては、緊張を強いるこの最初の日のあり方が、その後の小学校生活に大きく作用してくると考えられます。
入学式の不安をできるだけ軽減したい。
そのため、私は、今年の入学式に参加して、式の様子をビデオに撮っておこうと、秘かに計画していました。
事前に、学校に連絡を・・・?とも思いましたが、ことが大げさになって
下手すると、教育委員会の「許可」がでるでない・・・までややこしくなると面倒だと思い
(学校だと、ありえるかも)
入学するお友達に頼んで付き添いという形をとりました

式の形態は、一度つくられると、何十年と大きく変わらないのが学校です。
今年のを撮っておけば、まず来年度も同じ形で行われるでしょう。

さんぽに事前に知らせたいポイントは、
① 門を入ってから 自分の位置に落ち着くまでの流れ
② 式の最中の見通し。終わりの目安。
③ 音の出所と、式の間どこを見て何をきけばいいのかということ。
おまけ 校長先生の顔(いるのか?)

ポイントは、しっかり確保してきました。
途中、ひだまりが暴れ、ビデオには、ひだまりの手のドアップ&ブれまくりのシーンが何回か。見てると酔ってオエーっですが
ま、いいとしよう。

これを、来年度の入学式の前に 何度かさんぽに見せて、見通しをたてるのに役立てよう。
念には念をで、学校の許可が出れば、入学式の前日に、体育館に入れてもらって
座る位置と、歩く場所、音の出所、を実際に目で確かめさせれたら完璧・・・かな。

今回、入学式に参加することで
思いがけない発見もありました。

なんと、特別支援学級が設置されていたこと。
教室に机が3つありました。今年から、運営されるようです。
さんぽにも選択できる場所があるんだと知り、安堵しました。
教室選択については、ゆっくり吟味できそうです。

それから、その学校に、知り合いの先生が数名 みえたこと。
これに関しては、いいか悪いかちょっと分からないけれど・・・。
とてもすばらしいと思っている先生もいますが、私には合わなかった先生もいますので。

でも、
「学校に、発達障害の子どもの情報を正しく伝え、適切な対応をお願いする」

元教員だからこそ、
学校事情を、そして先生たちのことを知っているからこそ
私に、その役目がある。
神様が 私に与えた その勤めを果たしたい
そう思う覚悟ができました。


今年の入学式に参加したこと

ちょっと勇気がいりましたが、それだけ分の意味はありました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

完璧ですね~!

こんにちは。
入学式の下見してきたんですね。
これで来年の本番は絶対大丈夫!
ビデオを見ておけば、さんぽくんにとってまったく知らない場所ではなくなりますもんね。
特別支援学級の確認もできたし、実り多い一日でしたね~。
さんぽくんは頼もしいお母さんがいるから、ほんとに幸せ♪
うちも昨日入学式でした。
さあいよいよ戦闘開始だ~っていう気分です(^^;)

  • 2009/04/07(火) 12:50:12 |
  • URL |
  • あい #rjtPu702
  • [ 編集]

さすがっ!

あぁ。なんて出来たお母さんなんでしょう。
私もこういうのやってやればよかった。
入学式のとき、比較的おとなしく、周りの子と同じようにしていられた息子、でも、心の中はどうだったんだろう?と改めて思いました。

支援学級。出来ていたんですね!!
よかったよかった!!
入学式は大収穫だったね!!

  • 2009/04/07(火) 23:26:08 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

あいさんへ

ムフフ・・・完璧です。・・・ってチビを抱いたお友達の付き添いのお母さんが、
ビデオを最前列でガンガン撮るわけにもいかず、
でかいお父さんたちの後ろから控えめに撮ったので、何だか小さなコマなんですけどね。
でも、さんぽの不安を少しでも和らげることはできるだろうと、がんばっちゃいました。

そら君もいよいよ始まりましたね。
これからのそら君、どんなふうに小学校生活を自分の中に受け入れていくのかな・・・また是非、いろいろ教えてください。

戦闘開始・・・うんうん、わかります。
私も4月はいつもそんな気持ちです。
これからも、一緒にがんばっていきましょう!

  • 2009/04/11(土) 01:41:14 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

そう・・・収穫大!でした~やったね!
これでも、迷ったんですけどね。1年も前からここまでしなくてもいいんじゃないか、とか、
あやしい不審者にみられやしないかとか。
でも、思い切ってよかった。
今、1年後の自分にも安心感があります。

息子さん、入学式の時、落ち着いて過ごせていたんですね。すごい!!
さんぽの場合、あれだけの見通せない緊張感が続くと、式はやり過ごせても、
家に帰った後とかその次の日からのストレスや拒否感がどんなになるか
・・・ちょっと想像つかない感じです。
普通級と支援級・・・そのかねあいも、どうしていくのがベストか、
リトルガルさんの息子さんのこともあわせて、また教えてください。
すっかり頼ってます。いつも、ありがとう!!

  • 2009/04/11(土) 01:51:46 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/200-50734752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

