ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


過去の自分・今の自分

ちょっと、私自身の話ですが。
心に引っかかっている状態から抜け出したくて、言葉にしてかこうと思います。


再び、大学の先生の退官記念会にて。
すばらしい大学の先生の講義を、久しぶりに聴講できて、しばらく忘れていた感覚が戻る。

過去の若い自分の生きていた日々
信じていた想い
抱いていた夢
教員として得たもの、やりたかったこと、柱にしていたこと
かかわった子どもの成長、笑顔、宝もの
音楽へのあふれる想い 音楽を通した人生観・・・・、

お酒の力も借りて、過去の自分に酔ったのかもしれません。

集まった大学時代の研究室の仲間は、今でもたっぷり現役で日々過ごしていて
音楽教育への信念にあふれ、語っていた。

でも、私にはまぶしすぎて・・・。
まぶしすぎて 正面から見れなかった。


ああ・・・もし、私が、あの頃のまま教員だったら・・・?
もし、今も音楽教育にかかわっていたら・・・?

ここで、この仲間とともに、熱く語っていただろうか。
自分の生きている日々に、堂々と正面をみていただろうか。

隣で語る仲間が、別の生き方を選んだ自分とだぶる


比べることなんてくだらないことだ。
「もし」の自分と、今の自分と その点数を比較することなんてできない。
そこで何が得れたのか、得たものの価値がどちらが上かなんて そんなこと
誰にも評価なんてできやしない。

正しいのは、今。
今ある自分。
それでいい。


本当はね、本当は、まだまだ音楽教育を通して、やりたいことがいっぱいあって
今も、いくらでもあって、その思いは、残り続けている。

でも、教員を辞め、お母さんになった私、
新しい授業を、クラス40人を対象に 試みることはできなくなったけれど
学校の体育館に笑顔の歌声を響かせることは できなくなったけれど

たった2人の大切な子どもが、私の歌を待ってくれている。

お母さんのこだわりの日本の音、ちゃんと感じられる感性を持って
お母さんの音楽からの刺激に、これ以上となくストレートに影響を受け、
一生分、音楽を通した成長を見せ続けてくれる

最高だよね!
最高の音楽の授業を、2人にしていきたいよね。

やっぱり 今の自分でいいんだ。
今の自分がいいんだ。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

コメント

あのね。今日は風が強くてとっても寒いのよ!もう5月なのに。
暖かい日が続いてほんわかぁ。ってしていたら、急にびゅう~~て風が吹いてるのよ。
突然の寒さは結構ききます。(アタタッ)
でもきっと明日はいつもの良い天気になると思うんよ!空も晴れとるし・・・。
心にもたまには突風吹くこともあるのよ!
置いてけぼりの心がふっと寒さをつれてくるのよ。でもね。寒い日があるから、暖かい日が嬉しいんだよ。さびしいなぁって思う心も大切だと思うよ。それもskymamaさんだし、いつも子供と一緒に笑ってる、心配してるのもskymamaさん。でしょ!
過去の自分も好きだし、今の自分はもっと好き、その先はもっと好き・・・。っていえるように先に進んでみようよ!わしが先頭きるぜっ!ぶいっっv-221
ちっとオンナにしとくのもったいないでしょ!私(笑)
ちなみに私は結構ビュービュー強風吹き荒れます。でもそれもまたいいもんだでぇ(あほでし・・・)

  • 2009/05/14(木) 12:29:04 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

過去!未来!違う未来!
でも、この子達に出会えた。
私の私たちの子供として生まれた
それは、かけがえの無い出来事!
この子達の居ない世界は考えられない!

  • 2009/05/14(木) 14:20:32 |
  • URL |
  • たっとぱぱ #-
  • [ 編集]

気持ち

「今を生きる」僕の気持ちです。「人にどう思われようが自分が、どう思ったから行動する」やっぱしチビ達は可愛いから。

  • 2009/05/15(金) 23:43:58 |
  • URL |
  • いさお #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

私ね、あの時、誰にも相談することなく、辞職を決意したんだよね。
私が辞めた時、ほかの先生から意外にも
「思い切って一本にしぼれるなんてうらやましい」って言われたりしたんだよね。
他の人から見れば、私の選んだ選択もそう見えたりするんだろうな。
互いに選べなかった道について、ヒトはうらやましく思い合うものかもしれないね。

でも、リトルガルさんの言う通り。
過去の自分が好きで、今がもっと好きで、これからの自分がさらに好きっていえる自分になりたいな。
本当は・・・そう思ってたはずなんだけど、過去が突然表れると、過去に飲み込まれそうになる。
・・・・そんな私も私なんだよね。

吹き荒れる風の先頭をきってくれてありがとう!!
女にしとくのやっぱもったいないかも。・・・なんてウソウソ。
リトルガルさんの家庭料理の腕のよさは、女親だからこそ!だと思います~。

  • 2009/05/19(火) 00:41:05 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

たっとパパさんへ

未来がどう違っていたとしても
かなえた夢は変わっていたとしても
子どもたちと出会えたことは、最高の出来事。
子どもたちと密接にすごした毎日にかなう今はない。
そう・・・本当にそう。
子どもたちのいない世界は、考えられない
だから今。
そして今があっての未来。
気づかせてくれてありがとうございます。

  • 2009/05/19(火) 00:47:24 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

いさおさんへ

たっとパパさんに続いてのお父さんからのコメント・・・。
毎日、仕事に精を出しながら働くお父さん方に、
「大事なのは今。人がどう思おうと自分のやりたいことをすること。子どもたちは最高の宝。」
といわれる意味が何か、分かった気がします。

「今を生きる」
いさおさんの言葉、大事にしたいと思います。
コメントありがとうございました。

  • 2009/05/19(火) 00:57:24 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/217-f425568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

