fc2ブログ

ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

穏やかな夜です

久しぶりに、こども二人がすぅすぅ息をたてて、穏やかに寝ています。
久しぶりって?
実は、さんぽが全身ジンマシンで、寝られない日々が数日
そのうち、ダブルでひだまりが40度の高熱でぐったりし
私も、二人が心配で、落ち着かない夜が続いていたので。

こっちでさんぽが、こっちでひだまりが、柔らかい表情で寝息をたてている・・。
ごく当たり前だと思っていた日常が、

こんなに幸せなことだったなんて・・・。

改めて二人が健康に生きている日々のありがたさを 感じています。


さんぽは、結構なアレルギーもちで、それは、保育園に入園してから急激に悪化しました。
以前は、鼻炎とアトピーのみ、アトピーも関節にわずかにあるくらいで、薬も必要ありませんでした。
ところが、今のさんぽ。
喘息を発症し、ジンマシンも頻繁。アトピーからとびひ・・・
全身がジンマシンに覆われる姿は、見ていて不安になるし
はしゃいでいた矢先に、咳こみがとまらなくなると、楽しかったひと時も暗雲に隠れてしまいます。
特に、ここ最近はひどくなっていて・・・。
これと、一生うまく付き合っていかせなければならないなんて、親もつらい。

ジンマシンは、さんぽの場合、あまりにアレルギー源が多すぎて特定できません。
でも例え、一時的に全身に出ても、さんぽは発達障害児には似つかわしくなく睡眠王で、
かゆさより眠気が勝ち、ぐっすり寝て朝にはおさまっていました。
あのぼこぼこのジンマシンが、体中にできている状態で、ぐうぐう寝ているのに感心しちゃう。

ところがここ数日、何を食べてもあっという間にジンマシンが広がるようになり、
朝も残るようになりました。一日中、どこかにジンマシンが広がっていて、夜には全身に。
もらった、アレルギーの薬を飲んでも、一時的にひいたとしても、すぐ広がる。
さすがの睡眠王のさんぽでさえ、ジンマシンのかゆみで寝られなくなりました。
冷やしても、食事に気をつけても、薬を飲んでも、よくなる傾向がない。

内臓的な疾患かな・・・もしや、もっと恐ろしい病気が隠れているのかもしれない。

もう心配で心配で、かかりつけのアレルギーの病院で相談しました。

原因が判明。

溶連菌・・・。

うそっ!
溶連菌感染症にかかっていたらしい。
どうやら弱い菌だったらしく、熱ものどの痛みもなく、
さんぽの場合は、ジンマシンの悪化として表れたんだそう。
いつものジンマシンだと思い込んでいた私は、発見が遅れて、
すでに溶連菌感染症のピークはすぎてしまっていたようです。
さんぽのようなアレルギー持ちや、アトピーのある子などは、溶連菌の発見は遅れがちだそうです。
普段の症状の悪化と思いがちなので。

でも、なんだかホッとしました。
原因が、菌だとわかって。ちゃんと治療のあるものならば、薬を飲んで治るものならばよかった。

薬を飲んで二日
全身ジンマシンは、根強く表れていましたが、ついに今日、すうっとなくなりました。
夜中、無意識に体中をかきむしり、「かゆいよーかゆいよー」と苦しむ姿を
久しぶりに見なくてすむ安堵感。
気が抜けるほど、静かで、穏やかな夜・・・これが当たり前の日常であったことを忘れていました。


で、ひだまり。
ジンマシンをかきむしるさんぽの隣で、40度の高熱に、「イタイイタイ」と何度も起き、抱っこをせがんでぐったりと腕によりかかる。
さんぽの病名がわかれば、てっきり、感染したと思いますよね。
すぐ次の日、病院。でも、溶連菌は陰性。
けれど、次の日には体全身に発疹まででて、通常の風邪じゃないのが明らか。
もう一度病院へ。でも、診断は「突発性発疹」・・・・えっそれもう、やったんですけど。
でも、診断された日の夜も、高熱。突発疹じゃないのは明らか。
そして、もう一度病院へ。診断は「ウイルス性発疹」・・・なんとも、いい加減な名前で・・・。

・・・・結構、振り回されました。


今思えば、ひだまり、あんた、さんぽに目がいきがちな母に、あえて厄介な病気拾って、目を向けさせようとしてない?って感じです。
とりあえず、後がよければ、笑い話なんですけどね。
ね、ふふふ・・・・


さんぽとひだまりが、穏やかに静かに寝息をたてる夜

優しい呼吸の重なる音・・・・・最高に落ち着くBGMをききながら

思わず缶ビールを一本あける、母でした。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

よかった。

こんにちは~。
最近どうしているかな~と気になりつつ、
なかなかコメントもできずにいましたが、
二人がそんな状態だったとは!

でも、病後の経過は良いとのこと、ホッとしました。

さんぽくんもひだまりちゃんも、
そして母も…がんばったね。

…一緒に、ビールあけちゃおっかな(^^)

  • 2009/05/29(金) 21:10:18 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

幸歩さんへ
えへへ・・・缶ビール持った?
かんぷぅぁ~い カチーン

そんなこんながあったから、スクーリング、今回もダメかと半分あきらめたけど、
ぎりぎり行けることに。
さんぽもひだまりも、気を利かせてくれたのかな。
こどもって、やっぱり優しい・・・v-343

  • 2009/05/30(土) 23:54:51 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

やっときた~~(笑)

うほ~~い。遅ればせながら参上です。
って先にコメもらっちゃってんだよね。
まけたっ(笑)
一杯いろいろ教えてくれてありがとね!!いろんな見方ができるから助かったわ!!
頼りにしてます!!v-221

  • 2009/05/31(日) 01:28:43 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ
・・・・かった!
私、学校での特別支援学級担任での1年は(そのころは特殊学級)本当にいろいろあって、学校教育の裏をたくさん見てしまったの。実際、特別支援学級の担任をしていなければ、知らないまま通ってしまう、教員としては知りたくない学校事情のからくり。
もし、私の知っていることが、理解に役に立つのであれば、惜しげもなく明かすよ。
ただね。本当に一部の理解のない人が考えることだってことは知っていてほしいんだ。教師になった方は、方向が間違っていても、みんな基本的に、一人ひとりを助けたいと思っている。未来は暗くはない。明るい先がある。そう信じてね。

  • 2009/06/01(月) 15:14:02 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/02(火) 15:42:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/220-387d9dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)