ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ひだまり語録

ひだまりの片言が、あんまりかわいいから、記録記録っと!
これってそのうち、消えちゃうだろうからな。

さんぽは、幼い頃からサザエさんのタラちゃんみたいな「~でしゅ~。」とか、そういう赤ちゃん言葉、ほとんどなく、正確に発音していたので(さすが言語性優勢じゃのう・・・)

ひだまりの、言葉の間違いが、 「んもう~食べちゃいたい」くらい、胸キュンキュンしてたまらん!!

昨日は、さんぽとひだまりと私で、かくれんぼ。
鬼はひだまり。
「かっかあ~。どこよぉ~」と探すひだまりをおどかそうと、突然私が出現!!

「わっ びっちゃりばっちゃりした~
(びっくりした~)

そして思わず持っていたドキンちゃん人形を落とす。
「おーいっ ドッキン ぼこしたよ
 (ドキンちゃんを落とした?こぼした?)

それをきいて、笑う私とさんぽを見て、
「ねえねえ、もういっかい、あーぽーそっ
                        (あそぼ!)

あんっもー ひだまりたんたら~もう~!!!かあいいっじゃん、こいつぅ。

そんなひだまりが、かくれんぼの隠れる方になると
「もういいかい」で隠れて、「もういいよ」と答えた後・・・出てきます。
そして一応「ひだまりどこかなあ」と探す私に、
「ここよーここよー」と自分の鼻を指さして、ついて回ってます・・・。(かくれんぼにならん)

さんぽは・・・と言えば、他人から見てどう隠れると見つけにくいかが、
いまいち想像できないらしく
頭だけをクローゼットに突っ込んで、息を潜めている・・・。あの~体、丸見えなんですが。
「それ、頭かくして尻隠さず、そのまんまやんけ」と突っ込みを入れたくなります・・・。

「オレって、かくれんぼ、保育園でも苦手なんだよね。すぐ見つかるし。」
そりゃそうだろう・・・・。

そんな二人とのかくれんぼは、この上なく笑えて、この上なく楽しいのです。
(本人たちは、真剣ですが。)

ひだまり、1歳最後の月、
31日で2歳になります。

納豆と豆腐と白飯が大好きで、ミッフィーとドキンちゃんのぬいぐるみを常に小脇に抱え
快晴でも、長靴とかさの女の子。

パパとお風呂に入るのが嫌いで、「パパいや」「にいちゃんと入る」と言い切る。
(・・・・・がくっ・・・私じゃないのね。お兄ちゃんなのね。)

保育園から帰ってきたさんぽに、両手を広げて駆け寄り、抱きつくのが日課です。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

コメント

今だけかもですよ!?

ひだまりちゃん、かわいらしいですね!
しかぁし、
これが、時を重ね年を経ると!

我が家のやんちゃ君(弟君)
最初(1歳過ぎ)の頃は、
たっとくんと違うよね!

やっぱり、よく話すし
赤ちゃん言葉も可愛いよねぇ!
と言ってたのは、懐かしい思い出!

今、(3歳前)では、本とに小憎らしい!
(私の気持ちでは)
奥さんに言わせると、
可愛い時は、本当に可愛い!が
憎たらしいときは、
(誰の子!)と思うくらい憎たらしいそうです!

skymamaさんも、
そのうち!かもですよ!?

  • 2009/07/11(土) 09:00:55 |
  • URL |
  • たっとぱぱ #-
  • [ 編集]

たっとパパさんへ

うっ!そうじゃったかっ。
わかってはいたものの、事実を告げられると
うへ~~~~。
まあ、期間限定のかわいさってやつですよね。
でも、さんぽもそうだったけれど
このかわいい間に、一生分の親孝行してもらったようなもの。
そう思って、味わってます~。

  • 2009/07/12(日) 20:39:49 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

そうなの~~?(笑)

期間限定なん??(笑)そっか~~。
うち3歳だけど、やっぱり変わらずかわいいよe-266(親ばかで~~す。)
ちゃんといっちょ前に話してるつもりなのに言葉が時々へんてこなの。10の憎まれ口もひとつのへっぽこ言葉で帳消しよっ!!(爆)
いづれにしても、わが子はかわいいっ!!e-278

最近コメントあんまり出来なくてごめんね~~。
もう少ししたらまた嫌がらせのようにコメするかも(笑)

  • 2009/07/13(月) 15:56:36 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

そんなそんな~そんなこといわないで~!!
私だって、リトルガルさんのブログになかなかお邪魔できずに本当に申し訳ないっ!!
時間が空いた時でいいから、ゆっくり読んでってくださいねっ。
でも、嫌がらせコメも、勿論 大・大歓迎っす。
リトルガルさんの娘さん、3歳になってもかわいいのね。
そっかあ、そういうこともあるんだわあ。そういうのも期待しちゃってもいいのね。
今はとにかく、さんぽのもとにひだまりが駆けていって、二人できゅう~っと抱きしめてる姿なんて見ちゃうと、んもう、二人がかわいすぎて倒れそうになる私です。

  • 2009/07/15(水) 02:31:55 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/232-50d81694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

