ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ブーム到来!「写し絵」

ブームのお知らせです~ぷぷ

さんぽは、年に数回、ブームが到来して、没頭する活動があります。

去年(度)は記憶も新しい、「ぬりえ」と「コマ」

その没頭ぶりは、以前記事にしましたよね!記事はこちら→
5歳のブームは ぬりえです

挑戦という気持ちの芽生え


没頭すると、あけてもくれても、それに夢中・・・。
どうしてそこまで・・・っていう理解できないゾーンですが、
何か脳内のスイッチが入って、そういう状態に突入したその期間中に、
苦手だったものが急にできるようになることが多いので、ちょっとワクワク!!


今年もやってきましたよお~。

さんぽが、ここ5日ほど、夢中になって向かっているのは
じゃじゃ~~~~ん
「トレーシングペーパーによる写し絵」

何だか突然、さんぽが
「前、薄い紙で、絵をうつしたよね。あれをやりたい。図鑑の虫をうつしてかきたい。」・・・??

前・・・っていうのは、これも通院記録で記事にしましたが不器用さん講座~その1「絵をかく」

、1年半前のこと(さすがの記憶力

医師に、絵をかきたがらないさんぽについて相談した時、アドバイスをもらったのです。
「像を見通せる」状態でかかせるという技法に、「トレーシングペーパーによる写し絵がある」と。
私のことですから、すぐ購入してやらせてみました。
確かに普通の絵をかかせるよりは、意欲的だったものの、
まだ、鉛筆の持ち方や、筆圧、手首の力加減など、それ以前の課題が多すぎて
結局、活動の満足感を得るまでに至らず、
トレーシングペーパーは棚の中に静かにお眠りに・・・。

何をきっかけに、それを思い出したのかは不明なのですが、探し出したトレーシングペーパーを、早速図鑑にのせてかきだすさんぽ。

はじめは・・・・あらら、さんぽらしいわっ汗;
カブトムシの角をかいて、足を6本かいて、目をつけたして・・・・・おわりっかいっ!!
肝心の体全体がなかったりする、パーツ的なものが続出。
でも、後になって、さんぽ自身で、その欠けた部分にきづくんですよね。
で、書き足す。
すると、リアルな虫の像が浮き上がってくる。
うひょ~、すげえじゃん、オレ    みたいな?

「メスもかくぞー。この触覚のながーい虫もかいてみるよ。こんな小さなバッタもかけちゃったよ。この蝶は一枚じゃかきたらないし・・・。」
次々と休むことなく、図鑑をめくってはトレーシングペーパーに向かうさんぽ。

軽くてふわふわするトレーシングペーパーは、部屋中に飛び、ぬりえブーム再来の売れっ子の漫画家の部屋(見たことはない)みたいになっていく・・・。

3日で図鑑の目立つ虫はほとんど写し終えてしまいました・・・ハハハ。
トレーシングペーパーをきれいに製本すれば、さんぽ作の新しい図鑑ができる勢いです。

「次は、何うつそうかなあ・・・?」
まだまだ、熱の冷めないさんぽに、ふとひらめいて、ちょっと(意図ある)提案しました。

「戦隊ものはどう?さんぽには難しすぎるかなあ。」

実は、さんぽは、教育センターの心理士さんからも、視機能検査をしてくれた方にも、「人の体のボディイメージがまだできていない。」と言われていたので、
「人物」をかくことで、イメージがつながっていかないかと思ったのです。

「簡単だしぃ~、じゃあやってみるから見てて。」
まんまと母にのせられたさんぽは、戦隊の図鑑(そんなのもあるのです。)を取り出してかきだしました。

しかし、やっぱり・・・いっちゃあなんですが、予想以上に変!!
客観的なイメージができていないために、足りないものが多すぎ。
しかも、虫と違って、さんぽの中で、何がかけてるか、いまいちピンとこないらしい・・・。

おいおいっ汗;、キミって、人は虫以上にイメージないのね・・・人なんだけどねぇ。
でも、なんとなく、さんぽらしくて笑えます。

ここは私の出番。
ほら「ベルト」をうつすと、体と足が分かれてかっこよくなるよ。
あごのラインをかくと、おばけっぽくなくなるでしょ。
ちょっとポイントを一声かけると、満足のいく「戦隊レンジャーたち」がかきあげられる。

さんぽも自信をつけ、歴代の戦隊ものを、こりゃまた飽きることなくかきだして3日です。

今日になって、ついに、その戦隊ものの人の体に、かかとから下が表れました。
それまでは、トレーシングペーパーで写していても、ぬいぐるみのような足でしたから・・・。
まだ、手はぬいぐるみなんですけどね。

教育センターの人には、「足のイメージはあるけれど、手はまだない」と言われましたが
こうなると、確かに納得できる話です。

でも、このままブームが続けば、人の手のひらのイメージもできてくるかもしれません。
やや期待大かしら。

かくたびに、ちょっとずつ修正されていく、欠けていた人の像
何だか、さんぽの中の脳内革命の様子を、リアルでみている気がしてきます。

さんぽは、ただただ夢中で、生き生きとトレーシングペーパーに向かい続けています。
脳内にスイッチが入ってようと、革命が起こってようと、関係なく
どこか湧き上がる「かきたい」という思い一心で、自ら成長していく。

視機能トレーニングや療育、さまざまな取り組みが
研究し尽くされたものを、こちらからいくらあたえても

こういう、体が持つわきあがる想いや、自然の成長する力には、絶対かなわないよな・・・!!!!

さんぽが教えてくれます。


ブームはいつまで続くかな?

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

すごい!

いい発想ですね!
ある程度の絵は書けても、全体イメージが
捉えずらい子には、最適!
我が家も、やってみようっと!

我が家のたっとくんは、たっとぱぱの携帯にダウンロードしたゲームに未だ夢中です!

  • 2009/07/15(水) 08:37:48 |
  • URL |
  • たっとぱぱ #-
  • [ 編集]

キラキラ

お久しぶりです。
2度目のコメント失礼します *´ω`*
さんぽくんやひだまりちゃんのまぶしいばかりの成長、いつも楽しみに拝見しています。
キラキラ輝く二人の姿がskymamaさんの文章から溢れ出ているようです。

さんぽ画伯の絵のファンとしては、今回の写し絵もお見せいただきたいところ。
画伯のOKが出るのでしたら、ぜひぜひUPして戴きたいです♪

  • 2009/07/15(水) 21:20:53 |
  • URL |
  • 金魚 #fAMzuQk2
  • [ 編集]

すばらしいっ!!

さんぽ画伯、新たな挑戦ですね!!(笑)
また世界がひろがるね~~♪
母、ぬかりないね~~。笑っちゃうけど的を得ててすごい!!
絵って本当にいろんなことを気付かせてくれるよね。
そうそう、うちの息子は今10歳だけど、年少さんの頃のことを昨日のことのように話してるよ!!しかも事細かく!!

  • 2009/07/15(水) 22:32:24 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

たっとパパさんへ

「写し絵」は、さんぽの医師からのおすすめなので、相当、成功例があるんだと思います。
ただ、さんぽの様子からいうと、やっぱり、タイミングみたいなものはあって、
最初に提示したときは、こんなふうにはまりませんでした。
さんぽにとっては、まだその段階になかったからだと思いますが、
逆にもう写し絵を必要としないほど、しっかりと像ができている時期だったら、
写し絵の役目はないかもしれません。

たっと君は、どんな反応をしめすかな・・・?
ちょっと 気になったりして!!

  • 2009/07/17(金) 00:35:57 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

金魚さんへ

金魚さん!お久しぶりです。
前のコメントをいただいた時の記事も、たしか・・・絵のことだったですよね!
さんぽの絵の成長を、目を細めて喜んでくれる方が、ずっとどこかで見守っているんだと思うとすごく励みになります。

画伯の絵、見たいですかi-278
実はトレーシングペーパーの絵は、画像でちょっとわかりにくい気がしてやめてしまいました。
でも金魚さんのお望みとあらば!うふふっ
さんぽ画伯の親バカ展覧会を近々記事で開こうかな。

再びのコメント、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

  • 2009/07/17(金) 00:57:17 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

的を得てました?私。
きっとリトルガルさんなら、リアルに想像してぷぷっと笑ってくれただろうな。
ほんと、どうして人を写してるのにそうなっちゃうのよぉー・・・っていう感じで、笑えて笑えて!
そんな母の想いもなんのその、さんぽ画伯は、勢いに乗って、今日も、バサバサと紙を広げてました~。
ところで息子さん、年少さんの頃をしっかり覚えているんですね。
そっかあ、気をつけなくちゃな。さんぽも、この感じで行くと、
私が怒ったシーンなんかを、何十年と超くっきりはっきり覚えていそうだもんな。
息子さんは、年少さんの頃の、どんな話をするのかな?
インパクトのあったお弁当だったりするとうれしいよねえ~!!

  • 2009/07/17(金) 01:08:38 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/233-c0e2fd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

