ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。



逆幸な誕生日

7月最後の日。
ひだまり 2歳になりました。

誕生日だというのに、さんぽの「プール参観」(大雨)に振り回され
プレゼントを買いたい、じじに振り回され、なんだか一日中不機嫌・・・。

ちゃんと、ひだまりのために過ごす一日にならないのが、本当に申し訳ないな・・・。

でも、夕食は、一応ひだまりの好きなものばかり!
「納豆ご飯、枝豆、オクラの和え物、豆腐バーグ」って・・・
老人メニューみたいじゃんか!!!! ケーキ合わんし!!!

まあ・・・これが、ひだまりのうほうほな最高の献立なので・・・ハハハ。


「何歳?」ときくと「2しゃい」と、ラッパーのようにいろいろ指を前に出して、自慢そう。

「ハッピバースディトゥーユー」で体を揺らして歌い、「ひだちゃん~」で自分の鼻を指さしちゃう。

ろうそくの火を、フーフーッ。あぶなっあぶない、口に火がつくって。

ケーキを食べながら、にっこり「にいちゃん、おいしいねー。」「かっか、おいしいねー。」「パパ おいしいねー。」一人ひとりにそういって首を傾ける姿は、パパを悩殺

「好き?」ときくと、両手をいっぱい広げて、ぎゅう~~~っ。
「ちゅきちゅき~~~」って
小さな手が、力いっぱい腕をつかんでくる。

どれもこれも・・・いとおしくて
こみ上げてくる、得体の知れないほどの母性に、逆に抱きしめられたような気持ちになる。

愛してるとか、すきとか、そういうものを通り越した、
もっと・・・なんというか本能的な想いに、たまらなく幸せだと感じる。


ああ・・・ひだまり
ありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

2歳のお誕生日おめでとう ひだまり!!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/245-be621605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

