ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


続:教え子と夢と

前回の続きで。
思わず、口走った自分の言葉を振り返って、ちょっと考えています。

いきさつはこれ。

教え子たちが、うちに集まったので、とりあえずコーヒーでもと。
コーヒーメーカーをセットして、できるまで教え子の結婚祝いを祝そうと思いました。
ピアノ演奏でもと、ガーシュインの「THE MAN I LOVE」と、
それから十数年前の卒業前の授業で贈った歌、さだまさしの「奇跡」を演奏、
まさに、のってきたその途中で

前回登場のコックさんが「あああっ!!先生」と叫んだのです。
「オレ、先生の演奏、止めたくなかったけど、これは、止めざるえないモンで。」

コックさんの方を見ると、コーヒーメーカーから落ちているしずくが透明・・・・、
どうやら、私、コーヒー豆を入れずに、コーヒーを煎れてたらしい。

「先生、相変わらずですね。家事全然ダメだし・・・。」
前回来たときは、料理をしてくれるコックさんは、MY包丁を持参。
以前、私の包丁を使って、あまりに研がれていない状態に、自分の指が危ないと思ったからだそうです。

「先生、前も、ホットプレートの電源入ってないのに、野菜いためたつもりになってたよね。」

「小学校の時も、ストッキングに電線はいってたから、男子が、若い先生には憧れる子どももいるんだから、ぼくたちが恥ずかしいからちゃんとしようって、言いにいったよね。」

「結婚祝いで、ピアノ演奏っていう企画には感動したけど、コーヒーはいつまでたってもできないよね^^。」


あはは・・・笑うしかないよね。
ああ・・・私って・・・。がくっ

すると東京からわざわざきてくれた別の子が、
「先生ほど、専業主婦似合わない人いないよ。教師やった方がいいよ。」
「ここに、まだ新しい教育本いっぱいあるじゃん。戻る気でしょ。」

棚にならべてあった特別支援教育関係の本を指さして、言うのです。

思わず私、
「うん・・・。いつかは教育界に戻ろうと思うんだ。もう少し勉強しなおして、特別支援の資格をとって、前とは違う形で、教育とかかわっていけたらいいかなって。」
そんな、固まってもいない夢を語ってしまいました。

「いーじゃん!先生。かっこいいよ。」
そんな言葉に、そんな日が本当にくるかのような錯覚。
さんぽの就学してからのこととか、まだ先は見えてないのに、言っちゃった自分にあせる。

25歳の若者たちは、夢にあふれていて
コックさんは、認められていた今の仕事場を一旦やめ、安定した将来のため、栄養士の資格をとると語るし
保育士さんは、保育で自分のやりたいことを全部やったら、親父の楽器店をつぐために、東京で修行をつむと決まってるらしい
看護士さんは、命の尊さを目の前にした毎日の、緊張感と充実感を語り、救急の仕事をしたいと言う。
そんな、教え子たちの夢にあふれた話をきいて
・・・いい年こいた私も、なんだか触発されたのかもしれない。


現実は、何がまっているかはわからないけれど、
こんな歳でも
夢を持つことに、何も罪はないよね。

若さからもらうパワーが、自分の気持ちを押してくれる。
それが、たとえ、夢だけで終わったとしても、
夢見る今を、強くしてくれる。

帰った後のメールに、1人の教え子から
「今度、みんなと会う時も、恥ずかしくない自分でいたいなって思いました。」って。
一緒だね。私もそう思ったよ。

次 みんなに会うときも
自分なりに、自分の歳でしかできない、新しい一歩が踏み出せている自分でありたい。

若さパワーってホント
すごいよね。

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

コメント

ちょっとごぶさた!!読み逃げしてた!!
落ち着いたのでやっと参上!!

うん、やっぱ止めざるを得ないね。コックさん!!(笑)私も君の意見に賛成だよv-407
先生が天職なんだね!!子供たちが認めてくれてるんだから!!この光景は想像するだけでうらやましいよ!!かなり!!

ただし、一言!!
主婦は合う合わないではありません!!必須です必須!!立ち向かってる先生に拍手ーー!!ぱちぱちv-425(笑)
なんにでも頑張る先生は素敵でしょ!!君たち!!ほほほっv-218

  • 2009/08/10(月) 00:15:34 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

ああ!必須、そうだそうだ、合わないとわかっていても立ち向かうしかない、うん、確かに。
その通りだ~リトルガルさん~~!!
みんな、わかる~?先生、こんなんでも、主婦10年もやってきたのよ~。自分でもとても経験が長いとは思えないけど~。これって拍手モンよ拍手モン!!
ところで、私の、家事能力がどんなもんか、結構わかっちゃいましたよね。
とても家政科出身のリトルガルさんに見せられないっ・・・ううっ!!!

  • 2009/08/12(水) 02:16:27 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/247-d3eb7b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

