ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


誕生日の朝


今日、9月3日、さんぽの6歳のお誕生日。

昨日は寝る前、さんぽったら、

「明日は、どんな朝がくるのかな。」なんて、ちょっと詩人。

「え?どういう意味?」ときいたら、

「だって、すごく楽しみだから、6さいになること、すごくうれしいから。」だって

もう、先週末におもちゃも買ってもらってあったし、
特にすごくケーキが好きでもないし(さんぽは、肉とかがツンとしたものずきなので)
9月3日に、何かさんぽのうれしいものがチラついてる訳じゃないんだけどね。
でも、誕生日の朝がいつもと違うような気がしてわくわくする、その気持ち、
何となく懐かしく、思わず口元が緩む

そういえば、子どものころ、誕生日って、特別に違う日だった。
「おもちゃを買ってもらえる」とか「リクエストした夕食になる」とか、なんかそういうものの効果だけでなく、
「自分の歳が一つ増える」それが、すごくかっこよくって
一つ大人に近づいた自分が、誇らしくて、自慢したくなるような。

こどもにとって、広がる未来の自分は、まぶしいからね。
それが、子どもたちの持つ、とてつもない力の源になる。


さて、今日起きたさんぽ、寝ぐせもついたまま、とびおきて

「ねえ、オレ、すごく体が大きくなった気がする。ほら、見て」

あはは・・・そうだよね。うん、大きくなったかもよ。
そんなこといっちゃうくらい、一つ自分の歳をとることにパワーを感じてるって、かっこいい。
そんなふうに自分を大きく感じれる心って、ちょっと素敵じゃん!!うんうん。

そして、朝ごはんを「おいしいおいしい」ともりもり食べ終わった頃、ピンポーンと玄関チャイム?
(こんな時間に誰?)首をかしげながらドアを開けると、
さんぽの大好きなお友達が、お誕生日カードを持って、ニコニコ笑ってる。

なんて粋なサプライズ!!

アンパンマン「お誕生日おめでとう!さんぽくん。今日は一緒に保育園にいこう!!」
お友達のお母さんが、下でおいでおいでと手で合図しているのが見える。

さんぽは、おおはしゃぎ!「いくいく~」っと大急ぎでお友達の車に乗り込んだ。
お友達と、うふふ、ウフフと意味もなく、ひたすら笑い合ってるのが窓から見える。
うれしいねぇ・・・うれしいんだねぇ、さんぽ。

また、お友達にいいとこ、持ってかれちゃったな・・・っチェッ
でも、さんぽのあんな顔、所詮、私じゃ、引き出せないもんな。

朝日に光る車、見えなくなるまで手を振りながら、やっぱり私もしみじみとうれしい。


9月3日、さんぽ6歳
自分が大きく見えた朝、笑顔でいっぱいの朝。

さんぽ、いい朝だったね・・・。


(ちなみに今、こだわりのトミカの街は、もちろんきちんと片付けてあります。
さすが自分で決めるとちゃんとやるからすごい!)

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

コメント

おめでとう♪

少しおそくなっちゃったけど。
さんぽくん、お誕生日おめでとう~v-314

>「ねえ、オレ、すごく体が大きくなった気がする。ほら、見て」

うんうん。
大きくなったよぅ~(うるうる)

さんぽくんの極上の笑顔が、見えた気がしました(^^)

  • 2009/09/05(土) 16:02:34 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

さんぽくん おめでとう❤

すごく遅くなってしまいましたが、
さんぽくん 6歳おめでとう!
いいお話ですね。絵本が一冊できそうな^^
さんぽくんのお友達、素敵な親子なんですね。

マイホーム大作戦応援しますよ~。
私は、いてもたってもいられなくなったら、突っ走ってしまう性質ですが、
さすがskymamaさんですね。
きちんと問題を整理して、順序よく事に挑むところ、見習いたい。
私は、周りの説得っていうものを、素っ飛ばしてしまうから・・・

うちは、6年間賃貸で暮らしたこの土地に永住を決めて、
去年、中古住宅を購入しました。
成り行きの衝動買いです。
決め手は、子どもたちが、絶対にこの住宅地以外には引っ越ししたくないと言ってたことです。
(これ以上ないほどの格安だったというのがホントかも?)

家自体はともかく、子どもたちを一緒に育ててくれたご近所さんは、
私にとって掛け替えのないもので、ふるさとよりも大切な土地になりました。

マイホーム大作戦、ご家族にとって、よい方向に進むことを祈ってます。
経過報告待ってますよ~♪




  • 2009/09/09(水) 10:22:05 |
  • URL |
  • kakkan #-
  • [ 編集]

おめでと~~~!!

おめでとう!!さんぽくん。
そしてSkymamaさんも!!
子供の成長が何よりも励みになるよね~~!!
周りの人たちの優しい気持ちもこういうときはいつもより何倍も嬉しくなっちゃうよね!!

素敵な1年を過ごせますようにe-420

  • 2009/09/09(水) 10:30:23 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

幸歩さんへ

ありがとう!!
最近、なかなか大学の方もご無沙汰で・・・だめだな、私。
あっ!そうだ!!幸歩さんのお誕生日もいっつかすぎちゃってるよね・・・。
私、お祝いの言葉もしてなくて、本当にごめんなさい。

なのに、幸歩さんから大切な時に一番に、さんぽに優しい言葉、うれしいな。
ちょっと、気が抜けちゃうほど平和な日々、
6歳のスタートは穏やかに始まりました。
何よりだなあ・・・。

  • 2009/09/10(木) 01:42:42 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

kakkanさんへ

わあぁぁぁ~kakkanさんだ!kakkanさんだ!
お久しぶりです~。ありがとうございます~。

マイホームの応援、うれしいです!!
私?ヌフフ・・・遠慮せずしたたかといってください。
本当は、間違いなく突っ走りタイプの私なんですけれど、
ことにこれに関しては、後でトラブルがふっかかって自分自身が嫌な思いしないようにしたいので・・・。
ちょっと慎重に順番を整理して、策、練ってやってます~。

きけばkakkanさんも、マイホーム、ゲットしたばかりなんですね。いいな、素敵だな。
やっぱり、今だっていう、(格安も含めて)タイミングって、結構大事ですよね。
自分の動く時を逃したら絶対、後悔する。
そういう自分の野生のカンに、まさに頼って生きてるので、私。がんばります。
kakkanさんに応援してもらって、ガゼン、パワーアップしそうだわ。
明日にでも、不動産でハンコうちまくってそう(ちょっと止めてぇ~)。

ことは、どうなるかまだ不明ですが、いい方向に進めばな。。。と思ってます。

  • 2009/09/10(木) 02:03:46 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

ありがとう~~~!!
さんぽの世界が、だんだん広がってきているんだなあ・・・って改めて思った朝でした。
今までだったら、9月3日は、さんぽより、私の方がしみじみと喜びをかみ締めていたのに、いよいよ、さんぽ自身の喜びの方が私を上回ったかなって感じがしました。
 
ちなみに、リトルガルさんには言っちゃいますが、
この日の晩御飯は、さんぽのリクエストで「手羽先の甘辛あげ」
・・・レシピ通りが面倒で、ちょっと自分流にしたら、見事・・・こげました。
やっちまった・・・。
リトルガルさんにはつま先も届かず・・・。

  • 2009/09/10(木) 02:12:14 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/251-0122e92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

