ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


続・新型インフルエンザ

さんぽ 病院 行ってきました。
発熱を記事にしたのが土曜日。
日曜をはさんで、月曜に、近くの内科で受診しました。

新型インフルエンザっていうと、気になる話題ですよね。
ちょっとタイムリーかもしれないので、記事にしておこうかな。

さんぽの場合、何の予兆もなく
土曜日の夕方の学習教室で、友達に「さんぽ君、なんで顔赤いの?」と聞かれたのが、きっかけ。
身体を触って、妙に温かいことに気づき、家に帰って検温しました。
その時、すでに38度。

ふと、思い出したのが、金曜日にきた、同じクラスのお友達ママからの、メール。
「子どもが新型インフルエンザになった」という内容でした。
確か、今、隣りの席だっていってたな。
滅多に熱の出ないさんぽが、しかも、今日一日元気だったさんぽが、突然8度こえるなんて。

新型・・・・ありえる・・・・ヤバイ

すぐマスク。で布団に「今すぐ寝ろっ」とごろり。
あわてて今日、さんぽと接触した人へ「おそらく新型だから」と連絡をいれました。
そうだ、体力があるうちにと、夕食も、もりもり食べさせました。
その後、再び検温。
ドキドキ、うわさでは聞いていたけど、どのぐらい上がっていくのかな。


・・・・・あれ・・・・下がってるんだけど・・・どういうこと?・・・・


結局その後上がることなく、7度7分で就寝
どうなんでしょ。これ・・・と思いながら、その夜はやっぱり気になって寝れませんでした。
で、次の日の朝


・・・・・・平熱 おいっ


結局、その日は1日平熱。
家でじっとしていられず、外でキャッチボールまでしました。
病院、日曜にわざわざ行くのも恥ずかしいくらい元気なので、やめ!

で、月曜日。
友達に「新型かも」と連絡した手前、念のため受診。
でも、インフルエンザのはずがないので、スモッグと通園カバンをもたせて登園前に行きました。

医師は、話をきいて
「新型インフルエンザではないでしょう。どうします?本当に検査しますか?」と面倒くさげ。
そこを何とか・・と検査をお願いする私に、冷たい視線で、鼻をちょんちょんとやってました。
で、7分後

まさかの新型判定 

「症状おさまっているし、もう薬の効き時期もすぎているので、飲まなくていいでしょう。」
と、タミフル処方もなし(ほっ)。
ただし、感染防止のため、水曜まで園は出席停止となりました。

「やったーーー!!」
バンザイバンザイとジャンプして、出席停止を喜ぶさんぽ。

先生・・・こんな元気な子、狭い2LDKのうちで、水曜日までどうしろと?

くらくらきた母でございます。


みなさん、こんな、新型インフルエンザもありですから!!!


でも、意外な発見!
思えば、家の中で、親子でひたすら遊ぶなんて
保育園に入ってから、なかなかやってなかったんですね。

カルタで盛り上がったり、
久しぶりに、おままごとなんかやってみたり、
折り紙や工作みたいに、ちょっと片付けたり材料を出すのが面倒なものも、この際やったり
今まで勝手に見せてたビデオも、一緒に見て笑いあったり

一日さんぽと過ごす、こういう時間、結構いいかもっって。

園に入るまでは、こういう毎日だったのにね。
ちょっと忘れてた気がします。

新型インフルエンザにせっかくいただいた、さんぽとの時間
楽しみたいと思います。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

良かったですね!

こんにちは!
先日はわざわざおいで頂いて、コメ頂きましてありがとうございました!
しかも、ふと見ればわしのブログがリンク欄に入っているぅぅぅっ!!!!
うーひーっっっ!!!!
なんだかもう「ああ!ごめんなさい!!」と云ってしまう位に勿体無いっすー(ToT)/~~~
ありがとうございます~(>_<)!
私も相当頑張ってみたのですが、skymamaさんのように出来ません・・・。
ほれで、とりあえずブックマーク登録した上でフリースペースにてご紹介させて頂く形に。
調べる&作業で偉く時間がかかっていたクセに・・・。とほほ・・・。
ああ・・・FC2で始めればよかった(-_-;)

とりあえず、これからも宜しくお願い致します!!!

それにしても、さんぽ君、軽症だったみたいで良かったですね(*^_^*)
うちの保育園はいま、季節性インフル+流行性耳下腺炎+溶連菌で盛り上がっております。
ワクチン打つ前に、罹患して済んじゃいそうですね・・・。

それにしても

  • 2009/11/17(火) 14:01:35 |
  • URL |
  • ゆち #-
  • [ 編集]

ゆちさんへ

うふふ・・リンクしてみましたよ。
早速、ゆちさんに見てもらえてよかったです。
ハハハ・・・ごめんなさいって・・・なんでi-198
でも、気持ちわかるなあ。私も初めて「ぶらんこのおうち」のFLさんにリンクの話をしてもらったとき、
うれしくていそいそとPCに向かいながら、さっぱりわからず、一日かけた覚えがあります。
ゆちさんのブログへの新鮮な想い、なんだかとても懐かしくてきゅんとなります。

ブログ始めてそろそろ2年になりますが、
私も先輩づらできるほど、PCに強いわけでもなく(どちらかといえばうとい)、
ブログの管理もあまりしていないので、多分・・・ゆちさんにすぐ抜かされちゃうような気がします。
そんなもんなので安心してくださいね!

私も今は、自分のペースでのんびりとブログを続けていますが、
それでも、長く訪れてくれているブログ仲間とおしゃべりしたり、
こうやってゆちさんのような新しい出会ったりする、この素敵な場が、大好きなんです。
ゆちさんに、改めて、ブログをしていることの喜びを味わわせてもらった気がします。

どうぞ、これからもよろしく

ゆちさんのブログ、きっとゆちさんにとって大切なものになっていくと思います。
更新楽しみにしていますね。

  • 2009/11/19(木) 01:19:04 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/263-509a9eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

