ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


2周年記念

ちょっと私にしては、更新が続いてます。
エヘヘ・・・さんぽがインフルエンザ症状が出たときに、
もしやひだまりに、そして私にも感染するかと予想して
内職関係を1週間分、全部断わったので・・・意外にも夜にちょっと時間が。

新型インフルエンザさんたら、さんぽとの時間とともに、私にも時間を・・・・!
新型インフルエンザさーん、結構、感謝してますよー。


最近、このブログで、「ゆちさん」と出会いました。
ブログを始めて間もないゆちさんの、書き込みや記事が、とっても新鮮で
何だか、自分もブログを始めた頃の、懐かしい気持ちを思い起こしています。

そして、はっ と気づく。
確か・・・ブログ始めたの、11月だった!
あわてて、ブログ開始の記念日がいつだったか検索。

もしかして、今日だったりして、ワクワク
そういうことってあったりしますよね。


・・・・・11月5日 がくっがっくり、ものすごく過ぎてた・・・・。


ブログ1周年の時も、すっかり忘れてて遅れて記事を書きましたが、また今回も。
でも、2周年に気づかせてくれた、ゆちさんの出会い、偶然には思えないな。

始める前は、長く続くさんぽの登園しぶりに、どうにもこうにも悩んでいて
毎日、PCに、何か救いの手を探して 検索していたっけ。
そこではじめて見つけた、たくさんの先輩ママたちのブログ
眠るのも忘れて、次々とクリックして読みふけった。
共感し、コメントを入れるのにも、何度も読み返して、震える手で送信した。
コメントを書きながら、自分の想いがふくらんでしまい、長くなるのを削るのが難しかった。

そうだ、私もブログをもとう。
今までの想いを、経験を、そして今のさんぽの歩みを文字に残していこう。

慣れない操作に、悪戦苦闘しながら、自分のブログが、画面に現れた時。
まだ、誰にも見せない設定でありながら、
すごいことをしようとしている気がして、思わず手に力が入ったっけ。

はじめて不特定多数の人に閲覧可能にしたのは1ヵ月後。
なんと書きかけ途中の記事に、初めて「けいとんさん」からのコメント。
恥ずかしくて、でも、すごくうれしくて。
ランキングにも参加して、次々とブログの中で出会う仲間、その出会いに感動して夢中になった。
毎日、たくさんのブログをのぞき、いつも、次にかく記事のことが気になって・・・。

そんな、「ひだまりの散歩道」という私のブログも、2周年

徐々に、ブログへ向かう姿勢も気持ちも、変化し
今は、自分に無理のない形で、自身の自由を保った場所として、ブログを続けているけれど、
そして、あの頃、涙し合い励ましあってきた仲間も、少しずつメンバーを変えてきているけれど、
もう・・・どうしているのかわからない仲間もいるのだけれど

でも、ほんの一時でも、そこで一緒に悩み、見守り、応援しあってきた仲間との時間
とてもあたたかく、力をもらった言葉は
全然、色あせていない

顔を合わせたこともないはずなのに、言葉がまるで表情を映し出すかのように
一つ一つのコメントから、その人の存在を感じている。

気持ちが前に行かない時は、肩に手をおいて「がんばれ」といってもらったような
うれしいことがあったときには、「やったあ!」と手と手をあわせてタッチをしたような
そう・・・言葉だけでなく、心も身体も触れ合ったような。


不思議ですね。


会えて よかった・・・・。
いてくれて よかった・・・・。

今日も、ここにきてくれて、ありがとう


「ひだまりの散歩道」 
遅ればせながら 2周年記念です。

テーマ:今日を大切に・・・ - ジャンル:ブログ

コメント

2周年おめでとうございます

ずっと読ませていただいていました。
私自身、育児にとても悩んだとき、最初ぶらんこのおうちに行きあたり、
そこからこちらのブログを拝見するようになりました。

さんぽくんママの素晴らしい取り組み、
さんぽくんの大きくなる様子、
読んでいて勇気づけられること、感動することが多く、
会社でこっそり読んでいるのに、涙してしまったことも。

小さい時、くすぐって遊ぶしかやることがなかったといつか書いてましたね。
まさに私もそうでした。等園しぶりもつらかったです。
今ではあの大変さはどこへやら、元気に通っておりますが。

こちらのブログを拝見して、母として子どものために何をしていくべきか、
さんぽくんタイプの特性や具体的な対処法など
たくさんのことを勉強させていただきました。
ずっと続けてください。これからも応援しています。

くみこさんへ

くみこさん・・・
本当に、ありがとうございます。
2年間・・・ずっと見守っていただいてたんですね。
この2年間、私は、くみこのさんのような方々の、PCから伝わってくる見えない力にずっと支えられてきました。
コメントを通して、お話しできた仲間以外にも、今日も誰かが、さんぽ君どうしてるかな・・って訪れてくれている・・・その仲間の存在を感じる・・・
だから続けられた。

「ぶらんこのおうち」に涙した日々も
ランキングをやめ、自分自身のためのブログにしていこうと思った区切りの日にも
母としてどうしていけばいいのかと悩み続けた時も
さんぽの小さな成長がうれしくて、鼻歌を歌うように文字を綴った時も
いつも、一緒だった人がいる・・・
そして今、歩く足取りも、そっと見守ってくれている人がいる
なんて、心強いんだろう・・・。

くみこさん、今までありがとうございます。
そして、これからも一緒に・・・!!


  • 2009/11/21(土) 02:03:25 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

ぬかったぁ~~~v-12
そうかぁ~~。2周年おめでとう!!
忙しさにかまけてここんとこご無沙汰していたら・・・・。
これからも懲りずによろしく!!

  • 2009/11/21(土) 17:17:05 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。

  • 2009/11/24(火) 21:14:41 |
  • URL |
  • スキャルピング道 #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

i-229ぬかった~っ!て・・・あの・・ハハハ
えへへ・・・そうなんです。
日にちは過ぎていたけど2周年記念。
その機会に、久しぶりに自分の過去の記事を読み返して、
リトルガルさんにどれだけ前から、
どれだけたくさんの応援の言葉をもらったか、
支えられてきた日々に、じ~ん・・・としました。

この記事、リトルガルさんに読んでもらえてよかった・・・。


いつもいつもありがとう。
本当にありがとう。

  • 2009/11/25(水) 02:03:27 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/264-7897b0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

