ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


歳をとる

もう、恥もなく、お誕生日なのって言える歳でもないのですが
昨日をもちまして、また、ついに、人生をはかるものさしでは、一つ長くなった私です。

小さい頃は、この日がくるのが楽しみで
父がこの日だけ連れて行ってくれる、老舗のおもちゃ屋さんで、何を買おうかワクワクした。
今は、なくなってしまったそのおもちゃ屋さん
所狭しと、あらゆるおもちゃが、たくさんたくさん天井まで並べてある
あのキラキラとしたパラダイスな風景は、今も、幼い子どもの夢と一緒に、フラッシュバックする。

思春期の頃は、おもちゃよりも、一つ大人に近づく自分に震える感動があって
0時になるその瞬間を、1人楽しみ、大人になるという自分に酔った。
お友達からもらうメッセージや、手紙、そういう自分への言葉自体が、ものより尊い贈り物になった。

20代の頃、この日は、サプライズなことでいっぱいだった。
「若くて頼りない、でもオレたちの担任」のために、クラスのこどもたちがひそひそと自分たちだけで計画した、素敵なサプライズパーティー。
朝の教室は、黒板一面にかかれたお祝いメッセージと歌、子どもたちが一生懸命考えた演出に一日笑顔がはじけとぶ。
37人分の折り紙金メダルを首からかけて、この仕事を選んだ喜びを、ぎゅっとかみ締めた。
たくさんの子どもたちに囲まれて、生のエネルギーをもらったし、
私自身もめいっぱいエネルギーを放出した日だったかもしれない。

30代になり、仕事をやめた後は
誕生日を知る人も、エネルギーをもらうことも、祝ってもらう機会もなくなった。

でも、目の前にいる、自分の手に抱かれる命に、愛を
なんでもない、普通の日であることに、不思議な安堵感をもらう

自分が生きていることが、どんなことなのか、深く悩まなくても、答えはここにある
自分を今、必要としている存在があることの、何ともいえない喜び

ものでもない、まして言葉でもない
この世には、そういうものとは違う、究極の贈り物があるんだと知る。


歳をとる


すっかり、肌も収集がつかなくなり、おなかも重力に従っておちてきて
もう、あの頃の私に戻ることは難しい。
おもちゃに囲まれたあの日も、お友達からのお手紙を並べたあの日も、
生命力いっぱいの子どもたちに祝ってもらったあの日も、本当に素敵だったけれど

あの時に戻りたいとは思わない。

今の自分が、今の自分らしく、歳をとることが
何よりもすごいのだと。


さんぽが広告の裏に書いてくれた、逆さ文字いっぱいの「おたんじょうび、おめでとう」
そして、ひだまりが私より早く吹きけした、バースデイケーキのろうそくの火

こんな当たり前に
また一つ歳をとれた

私は、幸せです。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

コメント

おめでとうございます

とても素敵な誕生日でしたネ。
読みながら、私も自分の小さな頃からの誕生日に思いをはせてしまいました。
今、これをスヤスヤと眠る娘の横で書きながら、その顔を覗き込み、生まれてきて
くれた幸せを思い出しました。
いつも気持ちに響く日記をありがとうございます。
この一年が少しでもしわがのび(笑)、そして、2つの笑顔が沢山みられる一年で
ありますように…。

  • 2009/12/11(金) 00:31:43 |
  • URL |
  • aka #L9ACpnHw
  • [ 編集]

おめでとう!!!

いくつになってもやっぱりおめでとうなのよん!!あ~~めでたいっ!!(笑)
でも、しわも増えて、でもその分知恵もついて・・・(笑)
頑張って重力に逆らわなくても幸せだと知る。ン~~~♪素敵な歳の重ね方e-266ふふふ。
次の歳もその次の歳も幸せをかみしめられる人でいてね!!
あらためて お誕生日おめでとう!!

  • 2009/12/11(金) 22:02:58 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

akaさんへ

akaさん、再びお会いできてうれしいです。
当たり前が、なんでもない普通の日々が、こんなに素敵なんだっていうこと
そのすごい事実を知れたのも、今までの過去の私があったから・・・
そう思うと、またひとつ歳をとる自分が、誇らしげに思える気がします。
(鏡さえ見なければ・・・ガクッv-406

さらに・・・。
顔を合わせたことのない、でも、一緒に祝ってくれるakaさんとのような出会い・・・
PCからあふれる「おめでとう」がこんなに心に響くってことも、
この歳にならなければわかりませんでした。
優しい言葉、ありがとうございます。

  • 2009/12/12(土) 01:53:59 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

ありがとう~!!
いやぁ、本当はね、本当は重力に逆らいたいんだけど、ちょっともう無理っ・・・くくぅっv-406
それでも、若いママに紛れるよう、こっちの方もちょっとは頑張って、
幸せ、かみしめようと思います~。

いつもいつもありがとう。

それにしても、リトルガルさんの手作りケーキ、PCから出てこないかな~(まだ言ってる。)

  • 2009/12/12(土) 02:01:44 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/267-bedc312c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

