ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


さんぽは 音に 超~~~~敏感です。

2歳の頃は 夏の花火の時期が 大変でした
6時ごろ ドーン なんて聞こえた日にゃ
窓を全て しめきって ビデオの音量をあげ 必死で隠します
それでも きづかれちゃったら
「9時には 終わるから もうすぐ 終わるから」
なだめてなだめて そりゃあもう大変。

何も知らない じいちゃんたちが 地元の花火に連れて行ったときには
花火まで たこ焼きを食べ 夜の遊具で はしゃいでいましたが
1発目で 大泣きして もちろん 退散
喜んでくれると 思っていたじいちゃんたちは がっかり・・・。
さんぽはパニック・・・。
3歳になったから いけるかもと 期待した私が あさはかでした。


飛行機も おもちゃはコレクションするし 機種名はくわしいし
本物を見せよう・・・ってのが甘いっ甘かった。
大音量に 驚いたさんぽは 平静を装うためにか?
それはもう・・・すざましいほどの視覚遊び・・・やっちゃいました。 
そして「絶対に 飛行機は のらないよ。」が口癖に。 うっ旅行にいけないっ。
でも、七夕のお願い事は
飛行機にのれますように
本当は のりたいんだろうな。

ほか、雷も 太鼓も マイクの大音量の声もNGでーす。

でも 逆にすごいのは 音の感覚。
当然 絶対音階があります。
歌は 2・3回きけば 歌詞も音程も おおよそ 再生できます。
リズムも 正しく 聞き分けてます。
カメラ・アイ と同様
録音・再生可能な 耳が あるとしか思えない 神業です。
音楽科出身の私も かないません。

人の声の 違いも 真似できるんです。
小島よしおさん にしおかすみこさん、桜塚やっくん(お笑いばっかりやんけ)
相当そっくりです。何がって声が・・・!!


う~ん あなどれん この能力。
本当に 才能なのか障害なのか って思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/27-c7cdec0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

