ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


保育園最後の発表会

お久しぶりです。

病院を変え、検査をしました。
今回は、乳腺の専門を長く経験されている医師を選びましたが
その医師から、「おそらく良性。」と言われたので、ほっとしていることろです。

細胞の結果を見てみないとはっきりしませんが、きっと大丈夫。

ずっとブログから離れていてごめんなさい。
こんなに更新していないのに、時々誰かがのぞいてくれているのがわかる閲覧数。
ちらっと片隅に、さんぽや私のことを気にしてくれている方々がいると思うと
本当に力になります。
いつもいつも、ありがとう・・・・!!

もし、私のことがきっかけに自分自身の体について、何か気になることがありましたら
よかったら、是非病院で検診を受けてみてください。
本当に、今回、この件のことで、わが身の健康管理の大切さを痛感しました。
子ども中心の生活、ついつい自分ことを後回しにしがちですが、
自分の身体を管理することを怠ることが、決して子どものためにならないなと。

特に乳がんは、早期発見で90パーセント治療できるそうなので。



ところで、今日、さんぽの劇発表会がありました。
保育園最後の発表は、「西遊記」と合奏

さんぽは、お遊戯的なのは、幼い頃から大の得意。
今までなら、セリフも歌も踊りも、すぐに覚え、家でしつこくやってくれたため、
本番までに、私もが大体覚えてしまいました。
毎年、本番は、声の大きさや、セリフのなりきった言い方、のりのりの踊りで、大評判。
さんぽの個性が、いい意味で発揮される場所です。

でも今年、去年と違うのが、「合奏」。
練習が始まった最初の頃は、
「合奏の練習は、うるさくて嫌なんだ・・・。鍵盤ハーモニカできないし。」とつぶやいたりして、
どうかなと思うこともありましたが、これも慣れ。
音楽がもともと好きなので、割と早く、のりこえることができたようです。
最近は、うちに遊びに来るお友達と、一生懸命練習したりする、ほほえましい光景も。

心も少しずつ大きくなって、
「恥ずかしい」なんていう気持ちも芽生えちゃったりなんかして、
今年は、家で、踊ったり、セリフを繰り返さなくなりました。

劇のセリフや踊りを家で生き生きとやって見せるのが、さんぽらしいなぁと思っていた母としては
・・・ちょっと寂しいんだけど、これも、成長の流れ・・・だもんね。

ただ、今回は代わりに、途中で流れるらしい、「モンキーマジック」の歌を何度もきかされました。
聴覚が異常に敏感なさんぽは、数回きくと、それらしい英語で歌っちゃうので
保育園の先生には、「英語を習っているのか」とか「なぜ、歌詞を知ってるのか」とか言われたりして・・
今までと違う、でもこれも何だかとってもさんぽらしい、エピソードです。



さて、本番。

「猪八戒役」の衣装もぴったりのさんぽは、一番に出てきて、堂々とセリフ。

(このぶた役、なり手がいないと考えた先生が
「こんな武器を持てるんだよ。かっこいいよね。」とうまいこと言ったら、まんまと立候補したらしい・・・)

「最後の踊りがかっこいいんだ。」といいながら、家では見せてくれなかった踊りは、
誰よりもリズムが決まってて、やっぱりジャニーズ並みに(親ばかで~す)とっても上手。
合奏の「世界に一つだけの花」「ビリーブ」も、
手話や楽器演奏、周囲の音に戸惑う様子もなく、最後まで堂々としていました。



そう・・・

きっと保育園の先生の配慮のもと

一番後ろの一番隅という、さんぽにとって刺激の少ない最高の場所で

一生懸命、頭でリズムをとりながら、背筋をのばしてタンバリンを叩くさんぽ。


私は、瞬きするのも惜しいくらい、目に焼き付ける・・・。

ふと、初めての劇発表会の幼いさんぽが・・・
・・・配役決めのとき、何しているのかわからなくて泣き出し、先生を困惑させたこと
・・・家で、楽しそうに踊ったり役になりきったりして、何度も再現した姿

そうか・・・そうだったな。年少の時はこの劇発表会が
ずっと、保育園をしぶっていたさんぽの、やっとさんぽらしい姿を見せれた場だったな・・・。

一度思い出がよみがえると、今度は次々に
だんだん大きくなっていくさんぽの、ここで過ごした日々が、頭に流れていく


だから
さんぽたちの演奏の間奏で
「残り少ない日々、たくさんのお友達と思い出をいっぱいつくります!」
なんて、思いがけない言葉が入った時には

心に広がっていた、優しい時代から贈り物が
一気に、涙にかわって、ぽろぽろと落ちてきてしまいました。


卒園まで、涙はとっておくつもりだったけど
会場内、暗いから、ちょっとだけならいいよね。



お母さん、うれしいんだ。

さんぽが、大きくなったこと。
できるようになったこと。
自分で歩き出したこと。


ここでの日々、忘れたくないんだ。



演奏が終わり、しっかりおじぎをしたさんぽは、
舞台から、余裕のある最高の笑顔を見せてくれました。


卒園まで、あと1ヵ月半です。

テーマ:保育園の生活 - ジャンル:育児

コメント

私までうるっときました

さんぽくんの成長に、そしてそこに至るまでのさんぽくんの
困難、お母さんの辛さと頑張り…。
まるで親戚のちょっと涙もろいオバチャンみたく、
勝手に走馬灯のように思い出し、ジーンとしてしまい
ました。
まだまださんぽくんも、これから長い道だし、娘なんか
社会的な集団場面にもまだデビューしてません。
(やっと療育は始まったのですが)
でも、成長に心配を抱えている子だからこそ、こうやって
少しずつの成長に喜びを感じることができるから、また
頑張っていけるんでしょうネ。
決して他と比べず、寄り添い見守る姿、素敵です^^
私も見習いたいです(なかなかそれが難しくて…)

乳腺の件、良性との見立てでホッとしました。
生検の結果も問題ないといいですね!

いつも長々とすみません。

  • 2010/02/14(日) 15:14:29 |
  • URL |
  • aka* #-
  • [ 編集]

発表会うちは今度の土曜日だよ!!娘は本番当日踊らない可能性大なので、家でなにげに踊ってるとこビデオカメラに収めました。v-219(しかもそのためにビデオカメラ新調したよ)親ばかです。ふふふ。
残り1ヶ月半。いろいろと感慨深い時間になりそうですね。この時期は本当にあっという間に過ぎるから一つ一つしっかりと心に刻み付けてね!!

                                                                                                       

  • 2010/02/15(月) 15:36:27 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

aka*さんへ

心温まるメッセージをありがとうございます。
aka*さんのように、さんぽの成長を私と一緒に喜んでくれている人がいる
・・・そう思うと、本当に支えられている自分を感じます。
保育園生活もあと少しですが、劇の発表会を見ながらぐっと胸が熱くなったのは、
さんぽの成長とともに、さんぽの成長を後押ししてくれた、
たくさんの方々との出会いを感じたからかもしれません。

aka*さんの娘さんも、いよいよ療育も始まったんですね。大きくなったんだなあ・・・。
さんぽにとって、1歳7ヶ月で始まった療育が、そしてその頃過ごした母と子の時間が、
今の生活の原点です。
娘さんの歩む道も出会いも、きっとすごく輝くものになる。そう信じて、
今は、とけあうかのような、母と子のつないだ時間を、存分楽しんでください。
陽が優しくあたる道は、その間に自然に、少しずつ確実につくられていきますから。


乳腺のこと、まだ結果は出ていませんが、まず大丈夫そうです。
拍手コメントなど、aka*さんの言葉が、とても励ましになりました。
優しい気持ちを送っていただいて、本当にありがとう。
また、これからもさんぽや娘さんのお話を一緒にできたらうれしいなぁ・・・!と思います。

  • 2010/02/18(木) 01:38:23 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

リトルガルさん・・・・ううぅ、会いたかったよお。
この場でまたお話できてよかったあ・・・。
メッセージやコメント、優しい言葉を残してくれて、本当にありがとう。
返事がかけなくてごめんね。
自分の生きていることなんて、当たり前すぎだったので、
いざ、こういう状況にぶつかると、弱くなっちゃって・・・うまく言葉が選べなくて。
未来の見通しが立ってないのは、さんぽじゃなくて自分だった・・・って感じです。

でも、ずっと、リトルガルさんがどこかで「おいおい、skymamaしっかりしっかり!」って
言ってくれてるような気がして(気のせい・・・か?)ました。
またまた見えない力によって、エネルギーをもらっっちゃったのかも!
いつも・・・ありがとう。

リトルガルさんの娘さん、今週発表会なんですね!
何々・・・本番は踊らないだと~、そりゃ、ビデオは「新調して」
家でしっかり撮っておかないと。うんうん!!
土曜日、どんなにかわいい姿が見れるか、楽しみですね!

  • 2010/02/18(木) 01:55:42 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/274-dff9d589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

