ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


マニアック

さんぽの 内蔵しているマニアック度が 
   発揮されたのは すでに1歳の頃です

いとこ(このいとこも グレーだと思う)にもらった ビデオは「電車の歌」
       これがつぼにはまりました。
いったい まあ 何百回?と見たことでしょう。
それをきっかけに 電車にはまった さんぽ

あらゆる 電車名を 覚えだしました。
そして一瞬に通り過ぎた 電車や新幹線の 種類も 即座に答えます。
その数は あっという間に100種ほど
いったい 何を見て その違いを理解しているのか さっぱりわかりませんが

2歳の頃 はまったのが ありがちですが 車
自分ちの車は 遠くからでもわかるので
混雑した 駐車場においたときは 3歳児に 
自分の車のありかを教えてもらっていた私・・・。
そして もちろん ドライブ中に 一瞬 横切った車の車種を
次々と 言い当てていきました。
あたってるかあたってないか そんなこと 私にはわかりませんが

3歳の頃 はまったのが 路線を離れて 飛行機
初めて タイヤのないものに そそられたようです。
でもこれがまた マニアック・・・。
機種には 名前が あんまりなくて 番号なんですよね。
飛んでる飛行機を見て ボーイング777とか言われても・・・。
車や電車なら おおーっ なんて言ってくれる友達や 男の人がいますが
飛行機になると普通・・・黙ります。あまりのマニアックさに。
お祭りの 自衛隊のブースでは 並んでいる戦闘機の写真を 
食い入るように見て 機種を次々と言ってくので
自衛隊の方に気に入られ たくさん戦闘機の写真を いただいちゃいました。
それも どうでしょう・・・。

4歳になって 保育園での影響か
やっと 何とかレンジャーとかライダーとかに 興味を持ち始めましたが
(私は ほっとしたけど)
一応 はやりもんに ついていってるだけのよう。
もともと 大きな音や怖いもの だめなので、心から好きではないと思います。
 
家には、そのマニアックぶりから いただいたもの譲ってもらったものが多くて
やたらと プラレールやトミカや戦闘機・飛行機やら
コレクションが増えていく・・・・・・。
これ、片付け 大変なんです。
片付け 下手・・・っつうか拒否るので
母ちゃんの 悩みの種です。

次は 何のマニアになるのかしら。
そのたびに またコレクションが増えてくかと思うと
ぶるぶる・・・・いやあ!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

 
  
    

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/28-404d3ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

