ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


退院して、匂いをかいで。

すったもんだで退院してきました。

ひだまりは肺炎でした。
でも、悪化するまでが本当に早くて・・・。

その日の午前中は、公園で元気に遊んでいたんです。
午後になって、「あれ?調子が悪そうだな・・・?」と思ってからは
ぐんぐん熱が上がりだして、あっという間に40度。
慌てて病院へいって薬をもらったけれど、利いてる様子なく次の日の夜には肺炎、そして入院。

子どもの病気って、風邪一つとっても、本当に怖いんだな・・・って改めて。
ひだまりは、熱が高くなるタイプですが、でも、身体が弱いわけじゃない。
そうか、こういう自体って、誰でもおこることなんだって・・・今まで甘く考えてすぎていました。

さんぽはね。
さんぽは、ストレス系の病気やアレルギー関係のものは、結構数多くやってるのですが
一般のいわゆるウイルス系の病気には、めっぽう強いんです。
熱も38度代までだし長くても2日で下がる、インフルエンザも水疱瘡もさんぽにかかれば何のその。
もともとそういう系統の病気は、ほとんどかからなかったし、かかっても軽くて
周りのおかあさんをうらやましがらせてましたから。

私も、さんぽへの自信から、ウイルス系の病気の対策には、あんまり力を入れてなくて
予防接種も決められたもの以外に、任意で打つことはなかったし、
去年なんかは、インフルエンザ予防接種は、すっかり予約できなかった派でした。

でも、
何度はかっても、みるみるうちに40度を超える体温計
触るだけでわかる、異常な熱さの身体、ぐったりとしてどこを見ているかわからない瞳
ポコポコと上半身が動く、異常な速さの呼吸

酸素マスク、点滴、検査器・・・管だらけの小さな身体
それでも下がる様子のない熱

ただただ・・・震える手で祈るしかできない、自分。

経験して初めてわかった。
ママたちが、どうしてあんなに病気を恐れて小児科に走るのか。
みんながなぜインフルエンザの予防接種に群がるのか。
あんな想いしなくてすむなら、たとえ気休めでも予防接種できるならしておきたいと思うもの。

ところで、ひだまり。
点滴がとれた後の2日間は、結構楽しかったようで、自宅への帰り道は、がっかりしてました・・・。
彼女にとって、血液検査の針も、毎日誰かに身体を触られることも、何されるかわからない不安も
それほど苦になるものではないようで・・・。
って、血液検査の針を刺されるときは泣くんですよ。
でも、次の日、同じ看護婦さんが、同じ部屋に連れて行っても平気・・・ってなぜ平気??

嫌だったこと、忘れちゃうんでしょうね。


これがさんぽだったら・・・と思うと。

実は、ひだまりの隣のお子さんが、感覚過敏な4歳の子だったんです。
薬を飲む時は「この薬の匂いがいやだ」と特定の薬を拒否。
点滴のところが、かゆい、痛いといって毎朝泣き、きた看護婦さんが身体に触れると「痛い」と泣く。
血液検査をするまで1時間の説得がいるし、入院中ずっと早く家に帰りたいと言い続けて泣いていました。
根気よく穏やかに対応するお母さんも、熱が下がると「どうか早く退院させてください。」と医師に懇願。
血液検査の結果は、万全ではなかったけれど、相談の上、退院していきました。

ああ・・・さんぽなら、同じ反応をしただろうなって。

入院して、病気は治ってきても、心のストレスは増えるばかり・・・。
病気そのものより、入院生活自体が苦しくて精神的につらいから、治すエネルギーが増産されない。
ひだまりの入院より、もっともっと、いろいろな意味で、本人も周りもきつかったはず。

そう思うと
さんぽが、ウイルスに強い力を持って生まれてきたのも
神様の配慮なのかな。
うん、きっとね・・・。


さて、久しぶりのさんぽとひだまりの再会。(小児科病棟は、子どもは兄弟であっても面会できないのです。)

「わあ~~~ひだちゃん、元気になってよかったね~~~。」っと
ぎゅうっとだきしめるさんぽ。
「にいちゃん、ありがと~~」と抱きしめられるひだまり。

しばらくそのまま・・・

その間、抱きしめながらも確かめるように、しっかりくんくんしていたさんぽは、叫びました。

「うわあ、ひだまり、病院の匂いだ!!この匂いオレ 嫌!!
しかも、この辺(点滴のついてた手の甲のあたり)、バンドエイドの腐った匂い~~~!!くっさーー!!」

・・・・・ホント、配慮してくれてありがとう、神様・・・・。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/289-c068f03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

