ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


テレビが怖い

さんぽは 基本的に テレビが嫌い・・・怖いのです。

何が出てくるか 展開が わからないから?
騒がしい音が 恐怖に感じるから?
何かの フラッシュバックがあって?

その理由は 今もはっきりわからないけれど
映像と音が 一体化して 次々と刺激をとばす あの四角い機械は
さんぽにとっては 魔物らしい。

でも、1歳の頃は 確かに平気で教育番組を見てたはず。

2歳ごろ・・・ あの混沌とした世界にいた頃
見ている途中で わあわあ泣くことが増え

そのうち 特定の場面が出てくると 自分でスイッチを切るようになり
さらに特定の場面が出てくる前で スイッチを切るようになり
さらに出てくる前の前で切
出てくる前の前の前で切
前の前の前の前で切
そして とうとう 全く見ることができなくなりました。
 
その頃は 見れるビデオも 数少なくなり
いつも同じもの・・・・いただいた「しまOろう」のビデオから選んで見てました。
余談ですが  ある発達障害についての医師の講演で
「しまOろう」の映像教材は
しつけや生活習慣の 獲得の仕方が 
発達障害を持つ子どもに かなりわかりやすい形で 構成されていて驚く。
誰か製作側に 発達障害の人がいるとしか 思えない
と言ってたのを聞いたことがあります。
さんぽも トイレから着替えから そのビデオにとても助けられました。


テレビの方は さんぽは かかりつけの医師から告げられていた通り 
徐々に経験が 恐怖をカバーし
おかげさまで 見れる番組が 増えてきました。
見れるようになっただけで 基本的に 嫌いですが・・・・。
 

でも 今でも 苦手なのが あるんです。

人の顔が切り取られたように 大きく出てくるもの。
教育番組の 英語や 道徳 或いはCMで 出てきます。
ものすごく怖いらしく 
その番組は

いろいろのりこえてきた今でも まだ見ることができません。

前述の医師は
「目が合わない子じゃないのにねえ。人の顔が 本当に怖いんだね。
それはいつごろから?人形は怖がった?どうしてそんなに怖いのか不思議だなあ。」
と興味ありげでした。


そうか  人の顔が 大きく目の前に現れると    
            
          怖いんだ。

それじゃあ 集団なんて 怖くて怖くて仕方ないよね。

たくさん人がいるところで どうやって その恐怖を 処理してるんだろう。



人なのに・・・人の顔が怖いなんて・・・。

それは 何だかとても 悲しくて さびしい 事実です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

昨日何気なくブログ村からお邪魔したら、スカイママさんのブログでした。
いつかは私のブログでのコメントありがとうございました。

人の顔が怖い・・・。
コロん太のように変化が怖い人間にとって、人の顔って「変化しまくり」なんでしょうね・・・。
だから予測不可能で、怖い。
そのことがいろんな社会性の障碍となって現れているように思います。
そうしたこの子たちの気持ちを分かりたいですよね。
私は・・・まずお母さんの顔は怖くない・・・って思ってもらえるように・・・と思っています。
そこから広がっていければいいな・・・って。

  • 2007/11/28(水) 09:28:16 |
  • URL |
  • FL #NqNw5XB.
  • [ 編集]

FLさんに会えたことに感謝してます  

FLさん
コメント ありがとうございます。
FLさんのブログに訪れた時は、まだ自分のブログはありませんでした。
FLさんのブログに励まされ、考えさせられ
読んでいると、想いがあふれてきて
それを言葉にしたくなりました。
超アナログ人間の私がブログを持つなんてありえない話でしたが決心。
さんぽへの想いや今までのことを記録すると
毎日の自分自身の成長になることに気づきました。
FLさんに、素敵なきっかけを作っていただきました。
ありがとうございました。

人の表情は 変化しまくり・・・本当にそうですね。
だから余計に 怖いんですね。
なかなか経験でのりこえられないのも納得できました。

  • 2007/11/28(水) 11:35:14 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/29-5139bcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

