ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


さんぽの近況報告

さて、更新続きついでに、最近のさんぽの様子。

いやはや、めちゃめちゃ、ありえないくらい順調なんです。

本当にいろいろ想定して、いろいろ覚悟していたので・・・順調すぎて、かくっとなるくらいで。


先生やお友達の環境に恵まれていたのも、幸運だったし
まだ、授業が短くて、緊張に耐えられる時間で下校になるのも、さんぽには助かることだし
今のところは、さんぽの苦手な「かく」「板書する」などの機会が少ないのも、大きい理由でしょう。

さらに、さんぽにとって、時間割にそって進む学校生活の流れが、見通しやすかったのかもしれません。
学校まで歩いて5分という楽な距離も、無駄なストレスをためなくてすむし

とにかく、滑り出しでこける要素は、今のところ一つもない。
さんぽの気持ちが、安定していることは
ひだまりの入院やら、自分の体の心配やらあるわが家族にとって、何よりもありがたいことです。
  

ただーし。

1年を担任した経験から言えば、4月の1年生たちは、誰もが最高に緊張していて、いい子なんですよね。
みんながいい子になろうと、本当に頑張っているから、教室も自然とよい環境がつくられている。
1年に限らず、どの学年も、「一つ大きくなった自分」に誇らしげな気持ちがあって
いろいろな意味で、みんな新しい活力にあふれ、程よい緊張感でみなぎっているはず。

でも、これは、一時的なもので、当然続かない。
確実に、どこかで誰もが崩れだします。
高学年なら、連休明けくらいからちらちら顔を出す頃・・・、でも、1年生はもう少し先です。
さんぽは、おそらくさらに先。みんなが崩れだして、環境が悪化したら一気に耐えられなくなる気がする。
勝負は、そこからかな。


親としての対応といえば、
今は、昨年の医師の言葉を、忠実に守っています。

1つは
「ストレスが過多になる時期は、新たな刺激を増やさず、
 家では、いつも通りを確保してしてあげること」

もう一つは
「1年生なんだから~しなさいはせず、1年生だから思いっきり手伝って、本人の負担を軽くしてあげること」

これに限る!!
今は、とにかく、「できない」というさんぽにとって最大のストレスの負担を、なくすことに
全てをかけています。

何たってこの私。
保育園入園の時は、これとまるっきり反対のことをして大失敗してますから
この辺は、大いに慎重です。



ところで、さんぽのことで、どうしても報告したいこと。

実は、鏡文字がほとんどなくなりましたーーーー
大きさも縦棒と横棒のバランスも、ぼちぼちいい具合になってきて、まあそれなりの文字になってきたのです。

うそ!?間に合ったじゃん!!
正直、驚きです。

文字練習とかドリルとか、繰り返し練習はさせていません。
もともと、文字を書くことに抵抗があるので、文字練習をさせるなんて、至難の技だし、
ドリル練習みたいなのは、さんぽのようなタイプには、実際、効果がないかもしれません。

じゃ、ついこの前まで、鏡文字オンパレードだったさんぽが・・・、
それどころか45度回転文字や、横棒や縦棒がアンバランスな不器用文字が並んで
まるで、よく子供用クイズにある怪盗の手紙みたいな感じの文字になってたさんぽが、
わずかな間に、どうやって習得したの・・・って?
なぜ、鏡文字がなくなったの・・・・?
と思うでしょ。

これね。「視機能トレーニング」の成果だと思うんです。
おそらく。

視機能トレーニングに、家で毎日取り組むようになって、
それからビジョントレーニングを行う体操教室に週1で通いだして
約2ヶ月
その間に、一気に文字が変わったので。

ただ、昨日の連絡帳。
さんぽの板書てきたものは、明らかに途中から別の行に混同しちゃってました。
(先生が、個別で確認して直してくれていました。さすが!)
まだ、黒板を視写する時に、うまく視点が着地できていないな・・・とわかります。

視機能トレーニングは続けていきます。
その効果、ブログで報告できればいいな・・・。


それよりなにより

さんぽが「学校ね!楽しいんだよ!」って
笑顔で手を振って登校し、余裕を残した表情で帰ってくる。
この状態が、続くといいな。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

イヤ~~、残念だね~~、気合がから回っちゃって!!( *´艸`)クスクス

毎日楽しくいけることが何より♪
子供の嬉々とした顔が何よりのエネルギー源よ♪
よかった、よかった。

  • 2010/05/09(日) 23:15:11 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

ダブルコメント、ありがとう!!
こういう感じのから回り、最近増えてきたわぁ。
さんぽの成長に、ついていってないんだよね、私の方が。

ホンと、子どもたちの元気な笑顔が、暗い思いを吹き飛ばしてくれる。
順調な今のうちに、子どもたちからもらったエネルギーをたくさんためておかなきゃなーー。

  • 2010/05/11(火) 02:57:35 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/292-53f7c9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

