ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会は、不安の嵐

今日は、朝から不安定なさんぽ・・・。
学校から帰ってきたら、さらに悪化。

些細なことで、泣き、イライラして当り散らす。
遊びにも集中できず、何となくぐだぐだとしてる。

ちょっと久しぶりの光景です。

でも、理由がわかるので、私も心得ています。
理由はね・・・。

明日の運動会。

かけっこでは、一番はどうしても無理(一番どころか多分2番3番も・・・?)
玉入れは、いつも「赤組」が負ける
そして、全体で、「赤組」が勝てるかわからない

とにかく、不安で不安で仕方ないらしくて・・・。

夕飯中、突然、「どうやったら、早く走れるのかな。オレ、今日いつもずっと考えてるんだ。」
テレビを見ていて、また急に「オレ、いつもかけっこの後、今度こそ一番をとってやると思ってるんだ。」
お風呂はいりながら、ふと「ばあちゃんが、馬のうんこを踏むと足が早くなるっていってたけど、ホント?」
歯を磨きながら「つま先で走った方が早いと思うんだけど、オレ、うまく走れないんだ。」
その間あいだでは、常に、空中で玉入れのまねを繰り返す

見るもせつなく、一日中、明日のことを心配してるんです。


前向きとも思える発言もあるけれど、これが油断禁物で。
考えているうちに、いろいろなことがたまらなく嫌になるらしいんだな。

椅子を応援席に持っていくのは、重いから嫌
体操服は、身体がかゆくなるから嫌
午後からもあるのが嫌
1年生だけで下校するのが嫌

不安だらけで、さらにそれだけ、嫌なものが膨らむと、そりゃもう、
息吸ってゴロゴロしてるだけでも、いっぱいいっぱいだよね。


わかるわかる お母さんもそうだったよ。
お母さんは、かけっこいつもどべだったから。
まあ、いいよ。運動会は、お母さんがいるからさ。
どうしても嫌で泣きたくなったら、泣きにおいで。


夜9時半を過ぎても、不安で寝付けないさんぽに、寝床でそう話すと


うん、でもオレ多分泣かないと思う。
保育園の運動会より学校の運動会の方がいいんだ。
だって、ゲームに出るのが少ないから。
オレは、ゲームに出て、負けるのが嫌なんだ。
学校は、かけっこと玉いれだけ出ればいいから、オレ、我慢できると思う。


そういいながら、やっと覚悟ができたように目を閉じ、すーすーと寝ていきました。
寝入る前に、赤組の応援歌をつぶやいて・・・。
最後まで無意識の中でも、運動会が・・・。


はじめての、小学校の運動会だもんね。
心配だよね、不安だよね・・・。
さんぽは、頑張り屋さんで、絶対頑張らないといけないと思っちゃうから、つらいんだよね。


負けてもいいんだよ。

かけっこ、早く走れなくてもいいんだよ。

玉入れ、入らなくてもいいんだよ。

もう何だか、頭がパンパンになって、泣いてもいいんだよ。


   
早く終わっちゃうといいね、さんぽ。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/298-42f6258d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。