ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


わが子のはやりもの

今日は、最近のさんぽの流行、教えちゃいます。
さんぽは、すでに1歳の頃から、「これ!」という流行が、その時期その時期にあって
一度はまりだすと、とことんまで追究していくタイプです。

1歳の頃は「電車」・・・電車の名前をとにかく覚えたい。ビデオからプラレールから博物館から全て電車でした。
2歳の頃は「車」・・・・電車の延長線上で、工事車両、緊急車両、車種を覚えたい。おもちゃも遊びもトミカ関係ばかりでした。
3歳になって「飛行機」・・特に戦闘機。あらゆる機種を覚えたため、航空博物館の自衛隊の隊員にさえ驚かれ、将来の入隊をすすめられました・・・おいおい。
4歳の頃は戦隊ものの「合体マシーン」・・・電王を中心に、戦隊ものにでてくるマシーンに狂い、歴代の戦隊もののマシーンを集めだしました。歴代全てのテーマソングを歌えます。        
5歳の頃は「虫」・・・虫図鑑が一気に増え、特にカブトムシなら、博士並みの知識があります。

そして、最近はまっているのが、
「海の生物」と「天体」
水族館は今年になってすでに10回ほど行ってます(もったいないから年会員になっちゃった)。
土星を見る会やプラレタリウムにも・・・。

1人でいるときは、海の生き物図鑑を開いたり、海の生き物シリーズのビデオを見たり・・・。
絵となると、惑星やら星座を書き並べています・・・いやあ、結構、無機質な絵なんですけどね。
像をかくのが苦手なさんぽにとってかきやすい材料なんでしょうね・・・。

どっから湧き出てくるんでしょうか、この好奇心。
こどもらしいっというか、男の子らしいっというか
こればっかりは、ホント感心します。

さんぽの場合、はまりだすと、たいてい、私の知識を追い抜いてしまって、
特に種類とか名前とかになると、私じゃてんではなしになりません。

しかし・・・これだけ深くわが子がはまると、親が全く知らない訳にもいかず、
この歳になって、今まで知らなかった世界を、随分のぞきました。

事実、新幹線に種類があることも知りませんでしたが、
さんぽのために様々な種類の新幹線にのる旅なんかもしたもんだから
0系が廃止される日なんて、鉄ちゃんに紛れて、テレビに釘づけでした、私。
いやあ、さんぽはさらに上手で、0系世代でもないのに「寂しい」と泣いてましたけど・・・ハハハ。

さらに、ブルーインパルスなんて名前も聞いたこともなかったのですが、
さんぽのおかげで夫婦ですっかり航空ショーファン。
秘かに、パイロットのサインを大事にしてたりして。

これぞ、子育てならず、親育て。
自分の視野も広がるし、さんぽがいなかったら全く無関係だった世界。
人生をおもしろくしてもらって、さんぽに感謝しています。

さて、さんぽ
1年生にもなると、お友達にも、「図鑑仲間」らしき友達もいるようで、
外で走り回ったり、虫を捕まえたりする活動派仲間といる時と違い、そっちの仲間と遊ぶ時は
互いの図鑑を広げて、あーだこーだ真剣に議論したり、共同でそれに関係する絵を仕上げたりとかしてるんですよ。

いったい図鑑を見ながら、何を会話してるんかと、そっと耳をそばだてれば

クジラのページで議論するさんぽたちは、
「クジラ、かっこいいよな。やっぱオレシロナガスクジラがすげーッと思う。」
「なんで、水族館では、クジラを飼わないんだと思う?オレ、本物見たいんだけど。」
「そりゃ、大きすぎるからだろ。水族館じゃ、無理だって。」
「っていうか、クジラを飼う水槽を用意するお金がないんじゃないの?」
「違う違う、クジラを飼っちゃダメという人がいるんだよ・・・あーだこーだ、あーだこーだ」(←これがまた真剣、でも何がおかしいか時に笑いもあり)
とか、やってるわけです。

ええ~ッ??なんだこの会話っ・・・・ぷぷーっ!!
男の子ってこんなんが遊びになるんだ。おもしろーい。
女の子はやりませんよね。図鑑を見て議論するような遊び・・・。
男の子の世界ってやっぱり不思議です。

ところで、さんぽに、

「なぜ、陸の生物ではなく、海の生き物がすきなのか」を聞いてみました。

これ、予想できる人いますか?
私も、さんぽから聞いて、あーなるほどっさんぽらしいなっと思ったのですが・・・。


(しばし、考える時間)

答えは、「目が小さいから」


なるほど、でしょ。
さんぽにとって、人の顔って、すごく怖いものらしいことは知っていました。
特に、目の表情が変わることに、すごく敏感で、変化によっては違う人にさえ見えて、極度に恐れることも。

でも、それが、海の生き物が好きな理由に関係するとは、気がつきませんでした。
私としたことが・・・。
私もまだまださんぽを知らないな。


ちなみに、人でも、目の小さい子が好きなんだって。

どうりで、さんぽが好きになった女の子は・・・
・・・・・目の小さい子ばかりだ!!!ドテっ、そこだったのね・・・。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

コメント

あははは
着眼点が面白すぎ!!(*≧m≦*)ププッ
リトルガルさんは目が小さいのでキット好きになってもらえるはず!!( *´艸)( 艸`*)ププッ
子供のはまりものって、親も巻き込まれること多いよね~~。
うちはウルトラマンのとか、怪獣とか、ライダーとか・・・・・。おおよそ役には立たないものばかりですが(笑)

  • 2010/06/13(日) 08:34:32 |
  • URL |
  • リトルガル #-
  • [ 編集]

いつもですが…

この突き詰める力・記憶力は、本当にただただ純粋に感心してしまいます。
そして、それを一緒に楽しめるママさん、素敵ですっ!
寝る前に『乗り物300』って本の乗り物の名前延々と読まされたママ友は、
「なんの修行かと思った」て言ってましたが、私もそのクチです、たぶんf^_^;

目の小さい方がいいのね~。
オバチャンもさんぽくんに好かれそうです(笑)

(速読は早速、図書館で本を予約中です^^)

  • 2010/06/14(月) 21:27:04 |
  • URL |
  • aka* #-
  • [ 編集]

あ…

コメントの最初に「私たちのカワイイ子どもたちは」をつけるの、忘れてました。
突き詰める力はママさんもスゴイですが(笑)今回はさんぽくんの話です^^

  • 2010/06/15(火) 07:18:07 |
  • URL |
  • aka* #-
  • [ 編集]

リトルガルさんへ

あ~そりゃ、リトルガルさんは、さんぽのお気に入りタイプだな。
ホント、おもしろいでしょ。着眼点が。
虫とかもそういう理由で好きらしいんだよね。
表情の変化がはっきりしてないものがいいんだよね。きっと。
ちなみに、さんぽは、1~2歳半ぐらいまで、だんなの顔が受け付けられなくて、帰宅すると泣いていた時期があるのですが、その理由は
「口が大きいから。」
口が大きいのもだめらしい・・・。

  • 2010/06/15(火) 23:05:45 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

aka*さんへ

乗り物300ね・・・はいはい、読みましたよ。紙が擦り切れるほど。
私は、あの手のものはたいてい、仕方ないから、リズムをつけて、ラップでよんだYO。
あと、ブランコでこぐ時に本を開いて、一こぎ一名前で・・・延々にこぎこぎしながら読み続けたとか・・。
・・・いやあの・・・そう楽しくはなかったです。
せめて自分の許せる程度で、よまさせていただきました。

ちなみにaka*さんも、あれっすか。さんぽお気に入り派なんすね。
実は、私は、特大目でかっタイプでして、さんぽの母の顔としては、ちょっと不適格でした・・・。
こればっかりは、、、対策がないっ!

  • 2010/06/15(火) 23:45:35 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

おもしろい!

目が小さいから!
さんぽくん、やっぱりセンスがいいなあ。

しかしさんぽくんのはまり方すごいですね。今でも1歳の頃夢中だったものの名前を全部覚えてるのですか?そうでしょうね。ところでブルーインパルスって何?

息子のはまりモノ、さんぽくんのとかなりかぶってます。1歳クルマ、2歳電車・飛行機、3歳昆虫、4歳になりプロ野球選手に興味が出てきました。次第にモノからヒトに近付いてきてる?

  • 2010/06/16(水) 22:33:54 |
  • URL |
  • butterfly #-
  • [ 編集]

butterflyさんへ

おおおっ!プロ野球選手!
人ですね~。うんうん。確かにものから生き物⇒人へ向かってますね!!
そう思うと、さんぽは、まだ生き物どまりだなあ。いつか、人にいくのかな・・・う~ん、どうだろう・・・。

ところで、ブルーインパルス、わからないか・・。そりゃそうだな。よく考えればマニアな知識だった。
ブルーインパルスは、アクロバットなど、飛行ショーを見せてくれる自衛隊の戦闘機の名前です。
宙返りなど、普通ありえない飛行法は勿論、噴射するジェット雲で「ハートに矢」とか、空に絵をかいてくれたり、なかなか粋なショーを見せてくれるんですよ。
ショーはマニアな航空ファンだけでなく、結構一般の人も大勢見に来てました。
私もこの歳まで全く知らなかった世界ですが、これがまた、意外にも知ってる人は当然知っている世界で驚きもの。
ちなみに、さんぽは、ブルーインパルスのエンジン音まで、かなりリアルに物まねできます・・・。

でも、1歳の頃、図鑑1冊丸暗記した電車の名前は、今じゃすっかり???らしいです。
逆に、普通で、なんかほっとします。
必要ないシナプスは消失していかなきゃね。

  • 2010/06/17(木) 01:06:16 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/301-725ff9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

