ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


出会いに感謝!本当にありがとうございました。

さんぽは、9月3日、もうすぐ7歳の誕生日を迎えます。

生まれてから今までの記録
断片的ではありますが、私の中で、整理しておきたかったことはできたなって。

今は、とても満足した気持ちです。


さんぽの子育てに文字通り必死だった4年間、
そんな中で、ひだまりが生まれ生活が混乱、いっぱいいっぱいだった時
なぜか、ここに向かいたい、どうしてもさんぽの記録を残しておきたいと思った。

あの時でなければ、残せなかったかもしれない
あの時でなければ、忘れてしまったかもしれない

あの時だからこそ、私の中に、ブログという形で自分の思いを発信しなければならない何か強い想いがあった。


そこで出会った、たくさんの人との出会い
思いがけない素敵な出会いがあることが、私の背中を押してくれました。
めぐるめぐる出会いの連鎖に、たくさんの勇気と励みがあふれました。

ともに歩み、ともに涙し、ともに語ったこと
言葉はなくとも、小さな足跡で伝わる、応援の声

その見えないけれど、伝わる想いに、どんなに抱きしめてもらっただろう。
どんなに、「がんばったがんばった」って頭をなぜてもらっただろう。

それも全て、必然だったのではないかと。

今、
出会った人々の一人ひとりの顔は勿論、声だってそれがどこからなのかだってわかっちゃいないはずのに
不思議と、おぼろげながら、一人ひとりの存在を感じています。
今は、一人ひとりの前に立って、話しかけている気持ち・・・なんです。

本当に、ありがとう

一緒に歩いてくれて
一緒に泣いてくれて
一緒に喜んでくれて

いつも心のどこかに気にしてくれて

がんばったね、よかったね、嬉しいね・・・と想いを届けてくれて

本当にありがとう


いつか、さんぽやひだまりに大きな変化があって、どうしても知らせたくなった時には
顔を出すかもしれません。

その時には、また「おーいっ!」って手を振ってもらえたら、うれしいです。


出会いに感謝!!

今まで本当にありがとうございました。







*ブログはできるだけ続けていくつもりですが、今後の更新からは、ブロ友限定になります。
 応援してくださった方々には、申し訳ありません。
 さんぽやひだまりの成長を、これからも応援していただけるとうれしいです。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/27(金) 18:28:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

非公開コメントの方へ

コメントありがとうございました。
たった2ヶ月前の出会い・・・、これもまさしく必然だったかもしれませんね。
私のブログを大切に読んでいただき、そしてあたたかいコメントまで残していただき、ありがとうございました。
障害の疑いを告知されて2ヶ月・・・その頃は私は、まださんぽの障害を受け入れることもできず、
それでもやっと療育という場所を見つけた時期・・・情けなくも涙ばっかりの日々でした。
非公開のお母さんも、今、きっといろいろな意味であせり戸惑い苦しい時期かと思います。
でも、大丈夫。お子さんの個性に気づき、そのものを認めることで支援の道は必ず開いていきますので。
きっと、お子さんならではの一つ一つの成長に喜び、感動できるこれからが待っています。
一緒に、泣いたり笑ったり励ましあって、がんばっていきましょう!

ブロともの件ですが、私自身も無知だったので、少し調べてみました。
どうやらブロ友になるには、fc2のブログ登録が必要になってくるようです。
自分のブログページを持つことは必須のようで、実際、記事を書くなどブログを管理するかは、どちらでもよいようですが。
実は、すでに、ブロ友申請のためだけにブログページをつくっていただいた方もいまして・・・
本当に申し訳ないですが、ブロ友になるには、少し面倒な手続きが必要になってくるようです。

ただ、非公開のお母さんのように、ブログはもってなくても
今後もひだまりの散歩道を読みたいという方がいた場合・・・
もう少し、面倒な手続きなしで、なんとかできないかなと思いまして、思案中です。
パスワードで記事が読めるようにする・・・など、もしよい方法が見つかれば
個人的にメールにてお知らせしますね。

  • 2010/08/29(日) 01:44:31 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/08/30(月) 17:52:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

秘密コメントRe: お返事ありがとうございましたの方へ

丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
まだ、パスワードの設定など、取り組めていないのですが、出来次第お知らせしますね。
こんな形になっても、さんぽや私の隣で、
一緒に悩みながら歩いていきたいと考えていただける仲間がいて、
私こそ本当にうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

  • 2010/09/03(金) 03:08:46 |
  • URL |
  • skymama #-
  • [ 編集]

秘密の拍手コメントの方へ

再びお会いできてうれしいです。
やはりお子さんも、不安が強いタイプなんですね。横目遊びと不安の高さって・・・医者じゃなきゃ結びつかないですよね!
不安の強さは、時間軸が弱いためにおこっているようで、
不安に思っていることが、ずっと先のことなのか今すぐおこることなのか、自分の中でつかみにくいところが関係あるようです。
時計や曜日、日にち、など、時間の流れをつかむのに助けになることは、早いうちから教え込んでいく方が、本人が楽になると聞いています。
さんぽも、年中のときに日めくりをさせましたので、よかったら記事を探してみてください。さんぽの場合、効果がテキメンで、無駄な不安解消にとても役立ちました。実は3ヶ月ほどで日めくりも必要なくなり、逆に手づくりの日めくりが半分以上無駄になりましたが・・・。
もしかしたら、すでに知っていて行っているかもしれませんが、ちょっと先輩面してみました。

また、そちらのブログ、のぞきに行きますね。
長い間、応援ありがとうございました。

  • 2010/09/03(金) 03:29:38 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

おたふくさんへ

秘密の拍手コメントありがとうございます。
ここにお返事をかいていいか迷いましたが、懐かしいお名前に、心が震え、どうしてもお礼を言いたくて、書かせてもらいました。

今まで、読んでいただいて本当にありがとうございました。
私こそ、おたふくさんの人柄がにじみ出るあたたかいコメントに励まされてきたのです。
はじめていただいたコメントもよく覚えています・・・めぐりめぐる出会い、わが子の年齢や直面する問題は違いながら、共感していただいたり、涙していただいた想い・・・
おたふくさんから届くメッセージに、いつも優しさをもらっていました。

今、おたふくさんと私を結びつけてくれた方々の出会い・・・も思い起こしています。
あのつながり、あの時のこと・・・、それぞれの出来事に悩み立ち止まり振り返った・・・それがあってからこそ、今がある。
忘れられない出会いであり、大切な思い出です。
出会いに感謝しています。

区切りとなるこのページに、おたふくさんの名前を残してもらえたこと、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

  • 2010/09/03(金) 03:51:18 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/09/03(金) 23:35:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

お返事が遅くなってごめんなさい。
さんぽのお誕生日に、素敵なメッセージをありがとうございました。
どこからか、遠くから、こうやっておめでとう~!って声をかけてくださっている方がいるということ
本当に、なんてあったかいことなんだろうと思います。

おかげ様で、さんぽ、元気に7歳になりました。

小さな幸せがいっぱいいっぱい・・・って本当に素敵な言葉ですね。
花びらほどの小さな幸せに一つ一つ気づいていけたらいいなと思います。

もし、今後もブログを読んでいただけるなら、パスワードをお知らせしますので
もしブログなどをお持ちならば、そちらにコメントしますのでアドレスを秘密コメントで教えてください。
ブログを持っていなければ、メールにてお知らせしますので、メールフォームで連絡ください。

優しい言葉、心がほわっとあたたかくなりました。
ありがとうございました。        

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/321-6190e17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

