ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


今日はゆっくり眠れますように・私の抱負

昨日は さんぽの寝言が多かった・・・。
ぎりぎり ぎりぎり 歯ぎしりも。
さんぽが寝てる時 つらそうにしているのは とてもとても切ない。

毎日の生活が さんぽにとっては 不安と恐怖と強い刺激に対する緊張だらけ。
せめて 寝てる時だけでも 体を心を休めてほしいのに。

「いやだ、いやだ。ぼくは悪くない」
昨日は寝言で そんなこというから
思わず だきしめてしまった。
さんぽには 本能的に拒否されちゃった・・・。急に触られるの嫌だもんね。

さんぽは 3歳ごろから パニックが減った分
寝言や夜泣き はぎしりが ひどくなりました。
特に 保育園に通いだしてからが ひどい・・・。
行動は我慢できるようになっても 心は本当はくたくた。

そして ぎりぎりぎりぎり・・・ 
寝ている時まで 体に力を入れ
「いや」「なんで」を繰り返したり 泣き出したり
時には 立ち上がって おこっていたり。

そうやって一生懸命 バランスをとっているんだね。
つらいなあ。
楽にさせてあげたいなあ。

昨日の原因は わかる。
ひだまりの 予防接種の様子を見たから・・・。
インフルエンザの予防接種に向けて
(さんぽは もちろん 超~~~~~病院嫌い。それはそれは連れて行くのは覚悟です。)
場所なれと 見通しを立てやすくしようと
あえて 見せたのでした。

たった 10数える間に終わる
しかも赤ちゃんでも ちょっと泣くだけ
ということで 安心させようと 思ったんだけど
ハイ・・・・大失敗。
視覚での 注射がささる という衝撃が強すぎ 
家に帰ってから しくしくしだしちゃったんです。
そして 
そして  
夜泣きと 寝言 
ごめんね。ごめんね。お母さんの方法が間違ってた。
ああ つらいなあ。





私の抱負
そんなんな こんなんな日に 
私は OO歳のバースディを迎えました。]
ぱちぱち・・・なのか・・・?
以前 20代のとき 旅先でであった 今日の私と同じ歳の方が
「若いからできることを やるあなたたちは 素敵だわ~。
でも わたしはうらやましいとは思わない。
わたしも 今 この歳だからできることを 存分やってるから。」
とかっこいいことを いってたっけ。
その時 私(たち)は リヤカーに荷物のせて 歩いて10日間 九州を横断してたのでした。
まさしく 若気の至り・・・今じゃできん!
そんなことはできないが
今の 歳だから できること。
この歳の私だから できること なんだろうなあ。

本当のお母さんに なること かなあ。


OO歳の抱負
 さんぽとひだまりの 子育てを楽しむ。

    ・ さんぽの歩み ひだまりの歩み あわせて 待って ほほえんで

    ・ お散歩たくさん 太陽のエネルギーをもらって 太陽に助けてもらって

    ・ 歌う   二人に たくさんの歌を  歌で 気持ちを発散   

    ・ 公園へ 山へ 自然のいっぱいある場所へ おいしい空気を食べよう

    ・ 笑う  いつもにっこり 笑顔のオーラ 出せるように
      
    ・ お母さんって何だろう 一息ついて 考えて 我慢して 勉強して
    
    ・ 自分にあえて時間の負荷を 生きる活力のために 家事も 内職も ボランティアも  
 

素敵なOO歳になれますように!!    
      
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



  

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

いつもすてきな記事ですね・・・。
感心します。

さんぽくん、頑張っているんですね。
コロん太も・・・昨日は3時間半も自転車乗りました。
そうやってバランスを保っているようです。

横目があったさんぽ君も、やはり感覚障害があるように思います。
そのことで、周囲と同じに感じられなかったり、ストレスに感じたりしているのだと思います。

刺激を与えるタイミングと量・・・私もいつも考えています。
うまくいかないときも多いです。
何より、コロん太が自身で「いく!」と言い、やっぱり辛かった~ってことも多いです。
人からの働きかけに、できるところは頑張ろうとするのですよね。

それと・・・お誕生日おめでとうございます。
年を取ることは悪くはありません。
いろんな自分を知ることができますから。

  • 2007/12/10(月) 13:53:22 |
  • URL |
  • FL #-
  • [ 編集]

FLさんへ
FLさんから FLさんから そんな言葉をもらって
何だかうれしくて 子どものように ハイテンションになっちゃいました。(いい歳こいて・・・。) 
いつも 励ましてもらってます。本当にありがとうございます。

刺激を与えるタイミングや量・・・、
考えたつもりでも思わぬことで不安を増加させてしまったり、
つらい経験をさせただけになってしまったり してます。

彼らは 本当にまじめで、不安に体当たりしちゃうから・・・。
もっと いい加減に 見れば楽なのになあ。

横目で何度も行き来して 夜なきして・・・。
必死で バランスをとろうとする姿って
見てるのは・・・ 苦しいですね。

PS
実はさんぽも 自転車をかってもらいました。
さんぽは 協応のバランスも問題がありそうで 
ボール遊びや三輪車のりなんかは見るからにへたっぴです。
自転車は思ったよりのれましたが、あまりのりません。
ちょっと コロん太君の夢中度を わけてほしいくらいです。
 

  • 2007/12/12(水) 00:40:16 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/34-05bb6937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

