ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


東北旅行ー石ノ森漫画館

石巻にある、さんぽがちょっと気になっていた「石ノ森漫画館」。
車ではいけないという情報だったんで、駅の駐車場にとめて歩きました。

いわゆる「石ノ森漫画館」まで続く「漫画ロード」です。
丁度いい間隔であちこちに建っている、石ノ森漫画のキャラクターの像。

「これはロボコン!、あっちは009だ。なつかしいね~、ロボコン0点っ~」
「私はロビンちゃんが好き!たりらりら~(ロビンちゃんの真似する私)」
すっかり大人の方が、興奮中です。
さんぽ達は、この日まで「ロボコン」自体を知りませんでしたが
でも、時代をこえて、子どもに愛されるキャラなんでしょうね。
結構、さんぽなんか、像を見つけては喜んでいました。
ひだまりは、「さるとびえっちゃん」がえらくお気に入りで。

駐車場から漫画館まで10分
キャラクターの像を探しているうちにつく、子どもが飽きない道です。

きっと震災前の夏休みには
こんな家族づれが次から次へと来て
たくさんの店が並ぶ商店街は、にぎわっていただろうな・・・。

この駅前通りは、津波の大きな被害があったところです。
駅前だったため、きっと多くの人々を混乱させ、また不便を強いられたことと想像できます。
春先とはいえ、今のどことなく乾いた寂しい空気は
被害の大きさがどれだけだったのか、物語っている気がしました。

多くの店が閉じていて、張り紙や震災の写真が貼ってありました。

「ボランティアさん、本当に応援ありがとう。がんばっぺ東北」
「~~大学の皆様のおかげで、再びこの道が歩けるようになりました。」

つらい現実・・・でも、どの言葉も
もうすでに、前に向かっている言葉に感じました。

閉じた店に貼ってある張り紙を、一枚一枚声に出して丁寧に読んでいきます。

今、歩いているこの道でさえ、たくさんの人が手作業で片付け、修復したのだとわかります。


たくさんの人の手を感じます。


たくさんの人の復興への想いを感じます。


たくさんの人の、人間としての力、人間に対する愛を感じます。


「絆」

簡単に使いすぎて薄っぺらくなった言葉の本当の意味が

張り紙を読むことで、ようやくわかった気がしました。



閉じた店の中には、そのままボランティアさんの拠点になっているところや
新しい形で復興をめざすための施設になっているところもありました。

漫画館の前に出ると、海に続く大きな川

川沿いには、まだまだ重機があちこちに並んでいて、堤防を修復している真っ最中で
川を大きくまたがる橋は、仮設のままでした。

まだまだ、復興に時間がかかっていることがわかりました。
だから、ボランティアさんの拠点もまだまだたくさん必要なんだと。

あれから2年・・・・まだ終わらることがない復興への努力と忍耐の時間

休日なのに動いている重機や、旗を持つ警備員さんの姿を見て
ふと、
観光する私たちをどう想っているんだろうか、
どこかうしろめたい気持ちになりました。

覚悟はしてきた旅行です。
来てよかったんだろうか・・・
そういう想いになることは、はじめからわかっていた。
でも、それでも見ておかなければならない事実があると、それがわたしのできることだと
そう思ってきたはずだけれど・・・。

漫画館の前につくと、「復興商店街」がありました。
地元の人たちのよびかけで集まったプレハブの商店が、数件所狭しと並んでいました。
明るい音楽が流れていて、「おいしい牛タンつくねですよ~」と威勢のいい声が聞こえてくる。
地元の店員さん達の明るい笑顔は、うしろめたい想いをひきずる私に、
「旅行にきてくれていいんだよ。せっかくきたんだから楽しんで。」
と言ってくれているような気がしました。

そういえば、おなかすいたかも。

賑やかに環境客が列をつくっていて、なかなか繁盛のようです。
私たちもそこでお昼にしました。

油麩丼や海鮮丼、B級グルメの石巻焼きそばや餃子、もちろん牛タンつくね・・・。
どれもとってもおいしかった!!
ご当地グルメ、すごくいけますよ。
地元の方々の「絆の力」、入っていますから。


さて、石ノ森漫画館
大人から小さい子どもまで、前に進めないほどたくさんの人人人
なんたって世界を守るヒーロー達のオンパレード
男の子の夢、そのものですものね。
お父さんだって、ちょっと前まで男の子だったんですから。
私は・・・正直、よくわかんないですが・・・。

フリフリピンクピンクの大好きっこのひだまりは
ここでは楽しめないかと思っていましたが、
漫画ロードで気に入った「さるとびえっちゃん」に助けられました。
石ノ森さん、女の子もちゃんと惹きつけるなんてすごい。

ちょっとした近所のおみやげに持って行けるものをいくつか購入。
仮面ライダーやロボコンの千歳飴とかね、おもしろいでしょ。


さんぽが思ったより長くいたがって、ここで予想以上に時間を費やしました。
少し急がなくちゃ。
まだまだ行かなくちゃならない場所が待っている。




さあ、南三陸町へ出発です。



続きます。











テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/408-31bcb8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

