ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


不器用さん講座~その1「絵をかく」

今日は 2作目です。
通院記録で ちょこっとまだ書きたいことがあって・・・。
(って通院から 1ヶ月たってますが)

医師に教えてもらったこと 私だけでは もったいないと。

不器用さん講座 その1「絵をかく」の巻~

よく みなさんのブログにも でてきますよね。
不器用で 絵をかくのが苦手で 困ったなあ・・・っていうもの。 
さんぽも 絵を描くのが 大嫌い 
本人曰く 「どうかけばいいかわからない。 かくとすごく疲れる。」

なかなか かこうとしないから 経験していかない。
だから 2歳から 絵が変わってない。
そして 保育園で生まれてしまった 劣等感や苦手意識・・・困った 

さんぽは ものの部分から かきます。

「まさに さんぽ君のものの見え方を 象徴した絵ですよね。」
医師にそう言われました・・・。

車なら窓から、家ならドアから・・・
できあがったとき いろいろなものがばらばらしていて 何をかいたか ??
どうやら かいた自分でも ?? のようです。 

以前、「もちつき」の絵をかいた時は
大きな丸の中に 小さな丸が二つ・・・・???
よくきけば もちをついているところを 上から見た図なんですね。(小さな丸はきねだって)

ほおおお~ なるほど そう かくか。
よく考えれば 自分が見たままですよね。

逆に 健常児が自分がもちついてる姿を 他人から見てるように 
横からとらえて わかりやすくかけることが 不思議というかすごいというか
脳のなせる技ですよね。 

私的には その見えたままで のびのび絵をかくなら 
そしてそれが楽しいなら それでいいと思うのですが
さんぽは 自分がかいた絵が 自分が見て うまく表現できていないと思うのか
「さんぽは ごみみたいなものしかかけないんだ。」
なんて 悲しい言葉を言ったりします。
すでに 絵に対する自己評価が低い・・・。
その言葉は とてもつらい・・・。  

さて医師には、トレーシングペーパーをすすめられました。

「実像を明確にして かき方を覚える」

早速 やってみました。

さすがお医者さん。わかってますねえ!
さんぽも これなら嫌がりません。滑り出し好調ですよっ先生!!
ただ あまり続きません。
さんぽの言ってたもうひとつの理由「疲れる」からです。

疲れる理由・・・・。
ものの見方を頭で整理しなくてはならないのもひとつ
でも、指先・・・親指と人差し指の力のバランス
この力加減が うまくいかない のもあるようです。

うん、確かにその通りかもしれない。
さんぽは 小さな時から おにぎりを食べる時
すごい力で 握りつぶしてしまいました。
おにぎりをどの程度の力でもつかを インプットしないかんなんて
ロボットのようなやつやなあ と思ったっけ。 

鉛筆を持つ・・・持つことができても その力加減がわからなく
ものすごい力を入れていたり、逆にゆるゆるで変なところを持っていたり
その作業自体が 疲れるらしいんですねえ。

特に小学校高学年になると 板書をノートにとることが増え
この疲れる作業が 学習のネックになってしまう子
力加減がわからず 字がうまくかけないがために 
他人からの評価がさがってしまって
自己評価を下げてしまう子も少なくない と聞きました。

親指と人差し指の力のバランスや力加減、関節の使い方
いろいろな形で トレーニングするとよいそうですよ。

その方法としては さんぽの場合は4歳なので 
「せんたくばさみを使ったお手伝い」 をすすめられました。
ほかにもあるかなあ。 

いいもの見つけたら 知ってたら 教えてくださいな。
あれ 講座なのに 読んでる人にきいてるぞ・・・。 


次は 不器用さん講座 その2「折り紙」の巻をかきます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~

さんぽくん明日、豆まきですよね?

さんぽくん、がんばれ~
でも無理しなくたっていいんだよ~
いやなら最初から逃げたっていいんだよ~
応援してるからね~

と、おせっかいなおばちゃんは思っていますv-410

ところで
今回の「不器用さん講座」から察するに、
例のやつも出てきますよね?

いや~すっごい成果でした。びっくりです。
こんど私のブログで書こうと思ったのですが、
こちらの「不器用さん講座」で記事が出てから、
成果を報告したほうがよさそうですねv-343

本当にびっくりするくらいの成果がでました。
報告を楽しみにしていてくださいね。

  • 2008/01/31(木) 23:12:38 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

幸歩さんへ
コメントうれしいです。
そうなんです。明日は豆まき・・・・どきどき・・
と思っていたら、なんと今日 さんぽが
・・・・インフルエンザ v-406に。
なんか 園の先生にも申し訳なくって・・・。
あれだけ記事にしておいて書くのも 恥ずかしいです~。
本人は ひそかに喜んでますが。
こういうふうに 休むことになるとは 思いもしなかった、私。
鬼は来年まで引き伸ばされました。

ところで 例のこと 成果あったんですね。
わああ~v-410よかったなあ。
うれしいなあ。
自分の経験は過去になってしまっているんですが
こうやってまだ生きることがあると 
自分の歩んだ道の意味を感じることができます。
実は 不器用さん講座に かくつもりはなかったんですが
もし 誰かの役に立てそうなら かこうかな?
コメントをよんで そんな気になってます。

  • 2008/02/01(金) 01:45:52 |
  • URL |
  • skymama #943BS8E.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/50-83560682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

