ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


ストレスと免疫低下と鍼灸と

さんぽは 病気知らず ・・・3歳までずっとそうだと思ってました。
熱ひとつ 出したことなくって・・・。
病院嫌いなだけに、これは本当に助かっていたんですが。

そうでもなかった。orz

保育園入った 今年 本当によく病気しました。

病気するときは きまっていろいろ さんぽが大変な時
たださえ不安定なのに これでもかこれでもかと 次々 ウイルスを拾ってくる。
そして そんな時は 普段 たいしたことないアトピーまで悪化する。

今日は耳鼻科 今日は皮膚科 そのたびにさんぽを説得しながら 
なんで こんな時に どんどこ追い討ちかけるように病気になるかと思っていたけど


不安定だから 拾ってくるんですね。


ストレスが 自己免疫力や自然治癒力を 低下させている。


そんな気がします。

アトピーなんてテキメンです。
ひどかったのは 不登園の続いたころ、出産のころ、冬休み明け
理由は季節でも気温でも乾燥でもない 
明らかに さんぽが不安定になると 一気に悪化するアトピー。
そして 気持ちが安定すると お薬塗らなくても 自然とよくなっていく

インフルエンザ さんぽがどこからかもらってきましたが
実は 今回も 不安定な時期が続いてたから 危ないなあと思ってました。
あああ ビンゴ やっぱりね。
何も ご丁寧に インフルエンザまで・・・。

あんなに 健康的で 風邪知らずで 体だけは元気自慢だったさんぽなのに
この1年で あっという間に 消失してしまった自己免疫力
体までもを 追い詰める ストレス
そこまでの負荷が たった4歳の子に・・・。
保育園さえいっていなければ 今でも元気印だったのかなと思ってしまう。

ストレス菌が さんぽを 体の中を むしゃむしゃしているのを 想像しちゃいます。
お願い さんぽの元気のもと 全部持っていかないで

今 小児鍼 いってみようかなあって思ってます。
自然治癒力を高める・・・なんて言いますよね。

実は 私 妊娠中 鍼灸にお世話になって 結構  東洋医学に惹かれてるんです。
鍼灸にいくきっかけは 逆子
さんぽが 逆子になっているのを知ったのが7ヶ月
逆子体操をしたり ゴットハンドの名を持つ医師が回旋術をしてもだめ
9ヶ月目に 帝王切開の日取りを決めた後 だめもとで
駆け込んだ鍼灸で ごろりと治ったのでした。
ひだまりも やっぱり逆子で 
8ヶ月にわかった時に もう逆子体操もせず すぐ行きました。

それが不思議なもんで、鍼やお灸をしたのは
でも、してる最中から 子宮がほかほかしてきて
おなかの赤ちゃんが 動き出したのがわかるんですよ。
そして 赤ちゃんが自ら正しい位置におさまる。
誰も無理やり動かすこと無しに
薬で 不自然に体を変えること無しに
なぜ?薬もなしで?足にお灸をして子宮の中が?
恐るべし 東洋医学ですよね。
ちなみに逆子は80パーセント以上の確率で 治るそうです。

その時の 鍼灸士さん 出産をとても喜んでくださり
「小児鍼 よかったらやってみてね。
自然治癒力を高め 病気しにくい子になりますよ。」
といってくれたのを 思い出しています。

さんぽみたいに ストレスでがちがち 
そのために自己免疫力も落ちてるタイプには
もしかしたら 小児鍼みたいなものは 合うかもしれない。
ついでに ひだまりも一緒に。

でも さんぽが 鍼灸士の白い服に耐えられるかな。
それが またストレスになったりして
難しいところだなあ。    

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

コメント

私は、こどもさんが来院されたらキャラクターもののエプロンと帽子で対応するときもあります。
白衣はたしかに痛い経験を思い出すみたいですね。鍼灸師さんにご相談なさってみては?

小児鍼はよく効きます。ぜひ継続なさってください。お大事に~。

  • 2008/02/12(火) 17:44:32 |
  • URL |
  • 鍼灸院 院長 #5HB3xa.k
  • [ 編集]

はじめまして♪
少し前からお邪魔させていただいていました^^
鍼灸院…で、思わずカキカキしています。
うちの父は鍼灸師なのです。子供の頃は、おねしょが治らず…よく灸をしてもらう?いや、されてました(笑)
小児針と言うと、針!怖い!射すの?なんて思われるかもしれませんが、お好み焼きのコテ?のチビッコイので体をなでるような感じだったり、ちょこっとした突起をトントントン~っと刺激を与えると言う感じですよね。
さんぽくんは、もう少し大きいからどんなのかわからないけども、お勧めです♪
わたしも、妊娠中は逆子でした~
ただ、大阪と長野で離れて暮らしているので、残念ながら針治療はできませんでしたが…
足の小指やったかなぁ?(記憶薄い…)を刺激してたように思いますが…違ったかな?
はやり、体力だけじゃなくて、精神的にもしんどい時は、免疫下がるのですね。
お互い、お子が持ち帰る菌に負けずにがんばりましょうね^^
では、長々とすみません…また遊びに来ます♪

  • 2008/02/12(火) 19:21:03 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集]

ふぅさんへ
こんにちは~!!私もよくふぅさんのブログおじゃましていました。v-340
リョウ君の コテコテ母さんですよねv-344
お話できて すごくうれしいv-353です。
ふぅさんの記事を読みながら 本当は たくさん話したいことがあって。

お父さんが鍼灸師なんですね。
小児鍼ってパンフレットはもらってあって 興味があるのですが
コテみたいなのでトントンですか・・・ふむふむ
それなら さんぽでも いけそうだな~。
この春 思い切って 行ってみようっかなと思います。

ところで ふぅさんも逆子だったんですね。
そうです!足の小指にぎゅっと熱いのして 三陰交だっけ?に鍼とお灸をしました。
それで治っちゃうから 本当に 不思議です。
産婦人科からは 子宮を柔らかくする薬をもらったのですが
「心臓の動悸が はやくなり、手足が震える人もいます。」
なんて言われると 使いたくない。
その点 鍼灸は安心ですよね。
ふぅさんの お父さんとも 一度話してみたいっ!な~んて。
また ブログにも お話しに行きたいと思います。よろしく!

  • 2008/02/13(水) 12:22:26 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

鍼灸院の院長先生へ
コメントの 書き込み 参考になりました。
私が 逆子でお世話になった鍼灸院の先生も
とても 経験豊富で 信頼できる方で、何人か赤ちゃんも訪れていました。
一度 相談してみようと思います。
私は 逆子の時 鍼灸でお世話になり
医者とは違う 個々にあわせた 丁寧な診察や処置に 
心身ともにとても癒されました。

お仕事 がんばってください。

  • 2008/02/13(水) 12:30:50 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コロん太もなんだかんだ言って、今年は去年よりずっと健康です。
それは昨年度、集団生活1年目だった・・・ってことだけではなく、やはりストレスの量だったと思っています。
去年の不健康・・・いろいろでした~。

鍼灸。
私も気になっています。
ド素人ですが、鍼灸や、感覚統合の触覚刺激、動作法・・・みんな着眼点が似ていると思っています。
今もしょっちゅうマッサージしてますよ。
鍼灸院は・・・コロん太が鍼灸師にそこまで触らせるかな~。
でも・・・例えばですが、投薬より先にやってみたいことかもしれません。

あれもこれもストレスがらみで・・・切ないよね。
さんぽくんも、過緊張?

  • 2008/02/13(水) 14:36:27 |
  • URL |
  • FL #-
  • [ 編集]

またまた失礼いたします。
なんとなく気になったもので・・。
お母さんご自身過度にストレスを溜め込んでいらっしゃいませんか?
お子様は周囲の環境はもちろんのこと親の心理的な状況も敏感に察知し影響を受けます。
機会があればお母さんも鍼灸でゆったりした気分になってくださいね。
いきなり失礼の段お許しください。

  • 2008/02/14(木) 13:15:05 |
  • URL |
  • 鍼灸院 院長 #5HB3xa.k
  • [ 編集]

FLさんへ
コロん太君も 去年は不健康でしたか・・。
やっぱり ストレスの量 関係ありますよね。
さんぽも 過緊張だと思います。
外でいい子、ストレスお持ち帰り・・もコロん太君と一緒です。
本当に あれもこれも ストレスがらみで・・・
なんとも 切なくなります。
ひとつストレスの原因がなくなると
また次のストレスがやってくる感じで 絶えないですよね。
だからこそ リラックスの方法を見つけてあげたいです。 

鍼灸・・確かに触られるの 嫌かもなあ。
それでも春ごろ 一回はやってみます。
どんな様子か 効果はありか また報告しますね。

  • 2008/02/15(金) 14:38:20 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

鍼灸の院長先生へ
お気遣いありがとうございます。
文章がストレスたまっているように 見えましたか・・・?
意外に 本人は能天気なんですが。
妊娠中 出産予定日を過ぎた時に
安産の鍼灸をしてもらって 体をほぐしてもらいました。
体に入っていた偏った力がなくなって
なんとも気持ちよかった覚えがあります。
どうにも 自分に力が入っている時には
また 東洋医学の力も借りようと思います。

  • 2008/02/15(金) 14:51:10 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/55-80577ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

