ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


にっくきイボとの格闘記録

鍼灸がらみで 思い出しました。
水イボ格闘の日々・・・。

水イボってできませんでした?小さい頃
少し透明がかった小さなぷつぷつ・・・横腹とかももとか皮膚の柔らかいところにできます。
私は 小さい頃・・・皮膚科にいってとってもらった覚えがあります。
これが・・・痛いのなんのって。
ピンセットで 芯をぽちっとひっぱるんですよね。
いまだに その方法は 変わってないらしいですね。
皮膚をひきちぎるので 痛いわ 血が出るわ 跡も残るわ。
とても病院嫌いのさんぽに 耐えうる方法じゃない・・・。
これがまた せっかくとっても ウイルスが原因なので またできちゃう。
ウイルスの抗体ができない限り、再び再発するらしいんです。
皮膚の抗体ってなかなかできにくいらしい。
特に さんぽみたいな アトピーもちで 免疫低下タイプの子は余計に時間がかかるらしい。

水イボって 本人は何にも痛くもかゆくもないんですよね。
厄介なのは 増えていっちゃうこと。
そしてウイルス性でうつるので 保育園で プールに入れてもらえないこと。  

さて さんぽの場合 去年の今頃 おなかにぷつぷつと15個ほどありました。
本人にとっては 何にも困らないイボ
それを 病院にいき 痛みをともない 血が出るのを見せて 目の前でとるなんて 
あー無理無理 どんなパニックになるか 恐ろしくて想像もできん。
かろうじて1回目は いけても 2回目は相当 無理。説得する自信ない。
でも、全部とらなければ 1回目とった意味がなくなるし。
皮膚科は アトピーでお世話になるから 痛い目にあわせる場所にしたくないし。
どうしよう・・・
と思っているうちに あっという間に増えちゃいました。
その数 30個ほど・・・・ もうとることも 大変な数に。
でも これでは 保育園でプールに入れない。困ったぞ。

皮膚科に相談すると
看護婦さんは
「もっと小さい子でも我慢して取ってますよ。とらなきゃプール入れないんだから。」
・・・・あんたには 用はない。
医師は「漢方を飲んで自然にとれるのを待つ方法もあるけど 
                ちょっと気長に待たないといけないよ。」
待ちます 待ちます。どんなけでも待ちます~。
そして プールまでに治ることを願って その日からヨクイニンを飲み始めました。

水イボに関しては 医師も二通り分かれているようですね。
積極的にとる派と とらないで待つ派
一般的に皮膚科は前派で 小児科は後派だそうです。
本人とって 何にも困ることがないし いずれ抗体ができる
        ・・・でもうつる
それが問題らしい。

でも 確かにいわれていたとおり なかなか抗体はできないんですよ。
さんぽみたいに アトピー持ちは 掻くから余計に広がっちゃって
ついに プールの時期が やってきちゃいました。
その頃には もうすでにその数 100個以上
治る様子もありません。

たださえ 登園しぶりが続いていて 出産間近で 不安定な時期でした。
なのに プール入れないなんて 事態は最悪です。
改めて 必死で 治す方法を ネットで探しました。
イボ茶(漢方茶) 木酢液 スピール膏 
よいといわれる民間療法は 全部やりました。
さんぽは プールに入りたい でも病院で取るのは嫌だってことで 結構我慢しました。
でも 民間療法だって それなりに 相当なストレスだったはず。
出産もこえて ずっとやり続けました。私もさんぽも・・・
              ・・・・・がんばったよなあ。うんうん。

プールの時期も終わり 9月に入っちゃいました。
さんぽの 水イボは すでに300個ほどになってました。
プールが終わっちゃったなら もういいか。いや来年のプールまでには 治さねば。
そう思っているうちに なんと
さんぽの水イボは 全部全部 一つ一つが大きくなって 目立つようになりました。
300個の水イボが 大きく赤くなると 皮膚を見るのもつらいほどです。
にっくき 水イボの芯が はっきりわかるようになりました。
夜中 さんぽのぼつぼつの水イボに 木酢液を塗りながら 何度ため息ついたでしょう。

でも 300個ほどをピークに
  だんだん はじけるように 水イボが 勝手につぶれていくようになりました。
つぶれだしてからは 早い早い みるみるうちに 水イボが 小さくなっていく。
そして 2週間もしたら ついに 跡形もなく 一つもなくなりました。

気づいてから 約8ヶ月 

やっとさんぽの体に 水イボの抗体が できたのだー!

うううおおお   うれしいよお

長かったあ・・・・。


いわれていた通り 抗体は必ずできるんだなあ。
 
待ってよかった。。。。。。。

痛い想いしなくてすんだし、もう2度と 水イボはできないし、

この1年はプールに入れなかったけれど それは苦しかったけれど

      待ってよかったのだ そう思っておこう。   


さんぽ でも実は まだイボ あるんです~。
これは 水イボじゃなくて でも増えたり大きくなるウイルス性のイボで また厄介・・・。
ずいぶん前から (2歳ごろから) あったのですが
大きくなることもなく 一個だったので 
皮膚科の先生と相談して ずっと様子見してました。
でも 今年 ストレス過多だったさんぽ  
    免疫力が落ちて 周りに一気に増えてしまった・・・。

やっぱり免疫力の低下している人に 多いらしいですね。イボ
このイボも 抗体ができれば 完全に消えるのだけれど
抗体できない限り 皮膚科で 焼いても とっても 
再発する可能性は捨てきれず、その上 跡も残るらしいのは水イボと同じ。
だから 一番の方法は やっぱり抗体を つくりやすくすること。

つまり 自然治癒力を高めること。

子どもだと「イボがとれますように」と毎日祈ったり
イボとり地蔵さんにお願いにいったりすると 
その気持ちが治癒力を高めて 数週間で抗体ができる例も多い
どこかの皮膚科の医師のHPにのってました。

あっても困らないイボ でも どんどん増えると気になるイボ・・・。

ストレスを溜め込み 恐怖を私たちより数倍感じるさんぽに
できれば 無駄に 痛い思いはさせたくない。
うまく自然治癒させたいな。
自然治癒力を高めさせたいな。

鍼灸が 効果的にあらわれないかな・・・・なんて淡い期待。
一度 妊娠中 軽く相談してみたけれど 
小児鍼で子どものイボが治るっていうのは そこの鍼灸士さんは
いまいち ピンときていないようでした。
でも イボとり地蔵さんも 通って
ヨクイニン(漢方)飲んで ちょっとがんばってみようかな。
水イボだって 治ったんだ。
きっと このイボだって 治っちゃうぞ。

ほかに イボと闘ってる 発達障害のお子さん いませんか?
一緒に がんばりましょうね。 

 
イボ治りました!是非参考にどうぞ→ またもイボの話 イボ騒動に一考

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~。

水いぼ…。
あ~胸が痛いv-356思い出があります。
凛と歩、二人ともに。
凛は水いぼから、脳波検査までしたくらいv-406
とんでもない思い出です

skymamaさんもさんぽくんも、がんばったね!!
あの状態で300個8ヶ月って、見ているのも辛かったでしょう?
親の方が根負けしそうになるよね。
うん!よく取らずに免疫つくまでがんばったね。

顔には広がらなかった?
私は皮膚科で、最初にとんでもない写真を、
子どもにも私にも行くたびに見せられて、
ずっと通って焼くようにと説得され続けたよ(>_<)
我が家はすったもんだ色々して…(このあたりはブログで記事にするね~)
結局、最後は免疫つくの待ったんだけどね。

ほんと水いぼはつらいね。
さんぽくんも、ママもよくがんばりましたe-278

  • 2008/02/16(土) 08:09:04 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

こんにちは^^

水いぼ☆
私、保育園年中時にやりました^^;
ピンセットで潰す。。。!それはとてもとても痛くて☆
病院で看護婦さん4、5人に(当時の記憶^^;)、
押さえ込まれて、お医者さんがピンセットで潰したという記憶が今でもはっきり覚えてます^^;

何日かおきに通っていたのだと思うのですが、毎日されていたような記憶になってます^^;思い出すとあの時の痛みが~~~☆

それだけのすごい痛み。。>_<だったのだと思います。

痛い思いしてさらに、記憶を残したくないですね。。

8ヶ月間の長い時間でしたけど、さんぽくんに抗体ができて、イボが消えて本当に良かったです^^

自然治癒力^^私も興味があります!

アンビリバボーのTVだったと思うのですが、何年か前に、
小児がんの子供達に、がんをやっつけるイメージをさせているうちに、がんが小さくなった。。というのを見ましたよ^^これも自然治癒力でしょうか。。*
人間の力ってすごいなーと思います。。(的外れだったらごめんなさい。。)

*リンクさせていただいてもいいですか?*^ー^*


  • 2008/02/17(日) 17:20:35 |
  • URL |
  • あきこ #dfjPnhEI
  • [ 編集]

幸歩さんへ
コメント びっくりしました~v-12
水イボで脳波検査!!何があったんですかあ。
水イボにっくき同盟?としては とても気になります。
また 是非 記事してください。気になって夜も眠れませんi-198

さんぽは 顔には なぜかできなかったんですよ。
8ヶ月耐えれた 最大の理由です。
腕とわき腹と下半身に ところせましと300個です。
私も いきつけの皮膚科の医師以外には
見つけられると すぐ「とらなきゃだめ」としかられました。
その言葉に おびえたような目で わたしをみるさんぽ・・・。
本当に 厳しい8ヶ月でした。
今となっては 忘れのできない 思い出です。

幸歩さんも 最終的に免疫つくのを待ったんですね。
その 大変さは 想像できます。わかります~。
お互い がんばりましたねえ うんうんv-408v-428

  • 2008/02/18(月) 00:27:21 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

あきこさんへ
コメント ありがとうございます~!
あきこさん本人が 水イボとり していて
その幼き思い出の その痛みを 覚えているんですねえ。
そのくらい 強烈な痛みなんですよね。
以前 さんぽの関係で 皮膚科に言った時
あきこさんの言う通りの方法で
看護婦さん総出で 押さえ込まれた3歳ぐらいの子が 水イボとってました。
その叫び声は 他人がきいてても きつかったです。
水イボとられるわが子を見ながら 泣いちゃう親も少なくないって聞きます。
さんぽには とるなんて 土台 無理な話でした。

ところで 自然治癒力
アンビリバボーの話は知りませんでしたが
多分 そういうのと同じだと思います。
私も 何もかも 自然治癒力で治るとは、当然思ってないですが
すぐ薬や外側からの治療に頼らず 
普通に動物がもともと持っている 自然治癒力で 
治せるものは その力を信じたいな、と。
・・・といいつつ 本当は さんぽが 相当な病院嫌いで 
連れて行くのが大変なので そう思わざるを得なくなっているのが現状ですが・・・v-388

PS リンク 私も 申し出ようと思ってました。
これからも よろしくお願いしま~すv-433
  
 

  • 2008/02/18(月) 00:47:08 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

幸歩さんへ
再び ここでコメントします~。
どうしても 幸歩さんのブログにコメントできなくて断念してきました。
禁止ワードにひっかかっちゃうの・・・:>_<:。
水イボから 凛ちゃんのこと・・・・新しい展開にどきどきしてます。
それにしても凛ちゃん それなりの過敏性や感じ方の違いを 
ちゃんと自分でのりこえてきたんですね。
私は そのことにすごい感動・・・です。
きっと 凛ちゃんの個性を大切にしてきた幸歩さんの接し方や 
あたたかい周りの関係が 凛ちゃんの力を 伸ばしてきたんですね。
そして その頃の凛ちゃんの想いを 今 改めて理解しようとする 
幸歩さんの気持ち 凛ちゃんは うれしいだろうな・・・。
これからも 歩君だけでなく 凛ちゃんに近づきたいな。
記事 楽しみにしています。
それにしても・・・水イボから脳波・・・気になる!気になりすぎる! 

  • 2008/02/18(月) 03:38:32 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

こんにちは~。

コメントしてくれたのに、ごめんね~。
昨日から管理画面もおかしくて、訪問者履歴は全部消えちゃうし、
コメント反映しないしで、確認しましたら、サーバーでの障害でした(>_<)
もう今は、大丈夫だと思います。

ふふっv-391
いよいよ水イボ事件の真相が!!

でも…あきれないでね~
発達障害の知識がある今は、
ひどすぎるよね~、凛ごめんねって思うくらい、
たぶんかわいそ~な話ですv-356

反省を込めて書きます。

  • 2008/02/18(月) 22:23:25 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/56-fc5b57b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

