ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


またもイボの話 イボ騒動に一考

またも イボの話・・・前の記事()

前の記事にも書きましたが さんぽの足首には イボがあります。
これは水イボではないですが ウイルス性のイボです。

2歳の頃に ポツンとひとつでき、放置していたら
保育園での ストレスの増加から どんどこどんどこ 増えてしまいました。
親イボ 子イボ 孫イボ まで 全部で 30個ほどに。

水イボは 記事にした通り ある時 一斉に消えてくれましたが
このイボ野郎は しっかり根付き 
一層大きく我が物顔で さんぽの足に住みついております。 
見るも無残な イボ野郎 居住地区 それなりに目立ち この夏のプールを不安にさせます。
これ以上増えたら どうするかってことも心配。

そんな先日
さんぽは つまづいて イボの住みつく 足首に 擦り傷をつくってしまいました。

その次の日
「かっか。オレ 今度はプールに入れるわ。 イボとれたで。
とさんぽが 言ってきました。
あわてて 見ると・・・
イボが・・・はじけてるっ
30個ほどあった あちこちのイボから 少し血がにじんでいます。

ついに 抗体ができたのです。

それから1週間 足首はつるつるに。

やっぱり ちゃんと 自然治癒 するんですねえ。

何よぉ 人の 治癒力って 結構すごいじゃないの


ウイルス性のイボで お悩みの みなさん~

そのイボは 自然治癒で 治りますよ~~

特に さんぽみたいな アトピー気質で 免疫力低下しているタイプは
本当に 放置しておくと どんどん増えるから とてもあせってしまいますが 大丈夫!

特に 発達障害児の お父さんお母さん
皮膚科のお医者さんは とることを勧めますが 
病院が怖くて 痛みに弱い子どもに 痛い思いさせなくても
待ってみましょう。ヨクイニン飲んで 気長に。

さんぽは たまたま 擦り傷がきっかけになりましたが
皮膚のウイルスは もともと弱い力しかなく 皮膚の表面にしか入らないため
体が 異物だと気づかず 抗体ができにくいのだとききます。
さんぽが そこに怪我をしたため 
やっと体が ウイルスの存在に気づき 抗体ができたようです。

でも イボとり地蔵さんにお願いしに行くとか、スピール膏で痛みなしで 皮膚をはがすとか
子どもだと そういうことが抗体ができる きっかけになるらしいですよ。
全国各地にある イボとり地蔵さんは 昔の人の知恵、それなりに効果があったんですね。
(どこかの 皮膚科の医師の HPにのっていましたよ。)


体って すごい!!


ただ今回のイボの 増加や治癒は
間違いなく さんぽのストレスの増減と 関係がある。
さんぽ 最近 とても調子がよかったから 安定していたから
治癒力はまさに高まっていた頃に いいきっかけがあったと思います。


今回の 水イボから このイボにかけての イボ騒動に 一考

私は はっきりいって 痛みの鈍感で(歯を抜いていても寝ている・・・
自分の子どもが さんぽほど 病院が嫌いでなかったら
躊躇せず 医者の言うがまま イボをとっていたと思います。 

でも さんぽはそうはいかない。
だからこそ 一歩踏みとどまって、自分なりに 病原を調べ 治療方法を探した。

これは必要な治療なのか・・・・・?痛みはどのくらいか・・・・・?

さんぽにとって 一番いい方法はなにか・・・・?

それが 大切なんだってこと。

たかがイボ治療 
そんなこと一つとっても 
さんぽに合う方法は 探せばあるかもしれない・・・と考えること。

そして体って やっぱりさんぽを一番知っている。 
当たり前だけど
さんぽの体は さんぽの気持ちのバロメーターなんだなってこと。

最後に 
 
待つということ・・・・その勇気。


にっくき イボ野郎たちに 教えてもらいました。



イボで悩んで 毎日ネットで 検索していた頃は 
丁度 さんぽの登園しぶりで 苦しかった頃と 一致します。



さんぽの つるつるになった 足首を見ると・・・


イボ野郎が 苦しかった思い出とともに いなくなったようで


とてもすっきりした 晴れ晴れとした気持ちです。







 

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

コメント

うん、うん。

にっくきイボ撲滅同盟として(いつからじゃ~笑)、
私も賛成いたします。

自然治癒が一番!

でも何度となく繰り返される、果てないイボとの戦い。

これって体質が関係してるのかな~?
歩もストレスがピークになると、イボが増えて、
かきむしって、毎日血だらけでした(>_<)

最近は、成長につれてできなくなった気もしますよ。

  • 2008/03/25(火) 13:13:58 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

あははは~おっかし~なあ
にっくきイボ撲滅同盟!!いいねぇ それ。
「自然治癒推薦」ってタイトルにいれたいよ。

「自然治癒推薦! にっくきイボ撲滅同盟」

どう?これ。

イボって体質が 相当関係しているみたいです。
皮膚の免疫力が落ちていると できやすいらしいですよ。
そうすると さんぽの場合 アトピーとそれからストレス・・?
ところで幸歩さん。
イボって抗体できても また繰り返すんですか~?
抗体できたらもうできないのかと思ってた。結構がっくりです~。

  • 2008/03/29(土) 00:02:09 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/66-06d0074b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

