ひだまりの散歩道

広汎性発達障害のさんぽ(6歳)とひだまり(2歳)のママがつづる日記です。

スポンサーサイト


明日で年少さんの日々が終わります。

明日で 保育園年少組が おわりです。
今 担任の先生に お礼の手紙を かきました。
4月 いろいろなことをお願いしたら 3月 お礼の言葉をいう
基本かなと思います。
もし 素敵な先生と出会えたと思うなら 是非 お手紙おすすめします。

(私も 現役時代 学年のおわりに もらった保護者からの お手紙
とても大切にしています。
次の年度への パワーになり、もっともっとがんばろうという気になりました。
たかがお手紙・・・もし それがありがとうございましたという 一言でも
消えていく言葉だけではなく
視覚的に 残してもらうと それがいっそう 胸に響きます。
その喜びの力は 次の子どもたちに 使われますから。)



さんぽのこの一年。
長かった・・・・に尽きる。
 
朝起きたと同時に 泣き崩れ 保育園についたと同時に 泣き出す
あのつらかった日々も

保育園から帰ってくると イライラしてぐずぐずして 
刺激の整理を繰り返す あの苦しかった日々も

今のさんぽの 明るい笑顔が 奥へおいやってくれる。

優しくて 穏やかな カナ先生が大好きで
たくさんのかわいい仲間に囲まれている・・・この状況
入園前の 不安な日々から思えば 夢のよう。

本当に 夢のようです。 

さて 保育園に入ってからの この1年の成長を 記録します。

・ 服の着脱 靴下の着脱 ボタン付け
  できないから余計に なかなか自分でやろうとしなかったけれど、
  10回がんばったら がちゃがちゃ法で 一つずつ クリアしていったね!
  はじめはがちゃがちゃのため・・・でもできるようになって一番うれしいのはさんぽだったね。 
  次の課題は ジャンパーのチャック着脱と スモッグを着ることかな

・ 立って パンツをすこしだけずらして おしっこ と ウンチは自分で拭く
  大きな変化だったから覚悟したけど 思ったより早く身について びっくり。
  さんぽは こういうことに関してのこだわりは あまり強くない方なのかもしれない。
  かえって みんなができることは自分もしたい・・・という気持ちがまさるかも。 
  ひだまりが 手がかかる時に、これができるようになったのは お母さん助かるよ!

・ ひらがなを読むこと 名前を書くこと。
  読むのは記号のように簡単らしい。でも書くのは ちょっと本腰入れないと難しそう。
  女の子からのラブレター(?)の返事が いい練習になったなあ。
  書くほうは しまじろうで 少しずつ ゆっくりがんばっていこうね。

・ ブロックで 左右対称のものがつくれるようになったこと。
  ただ 横につなげて「電車」 をやっと卒業。
  飛行機や船 工場や高速道路など対象が広がったよね!
  そうすると教室での 一人遊びも ずっと楽しいはず。
  ただ 年中さんの教室のブロックが 変わっちゃうのが 結構ネックだ・・・。
  トイレと逆に ものへのこだわりは 強いからな どきどきだなあ  

・ ついに戦隊系のテレビをみる!戦いごっこもしちゃう!
  あんなに怖かったテレビ。
  その中でも 光や炎、大きな音など 刺激の多い戦隊系のテレビなんて ありえない。 
  でも 見れるようになったんだよね。保育園のお友達の影響だね。
  4月当初は 戦いごっこが嫌で嫌で しぶる理由はいつもそれ。
  いろいろなお友達に何度「さんぽその遊び嫌いなんだ。ごめんね。」と言ったことか。
  今じゃ けんかなんだか戦いごっこなんだか わからないほど激しい接触遊びに
  私のほうがみていてはらはら。戦いごっこなら接触も怖くないって経験で覚えたんだね。

・ 三輪車 補助輪つき自転車にのれるようになった。
  秋までは、 保育園で自由遊びの時間はいつも砂場。
  でも 秋ごろ だんだん三輪車にのる姿が見れるようになったのは 何だかうれしかった。
  自転車で風を切って走るのって 気持ちいいよね。
  家族で サイクリングができる日も 近いかな。楽しみだな
  
・ 自分のものを 貸せるようになった。
  ものに対する執着心を のりこえることができたね。
  たとえ それが 全てを受容すると決めたためだとしても 
  人とともに生きていくうえで必要なこと。
  「いいよ」と気持ちよく貸せること。返ってくることを待てること。
  それだけで 随分トラブルが減る。一番怖い 接触的なけんかを避けることができる。
  でも これから ひだまりが どんどん大事なおもちゃを触るよ。覚悟しいや

・ 音、におい、触られる・・・感覚に対し 許容範囲の広がり。
  我慢をためているだけかもしれない でもその場で我慢できる力は必要だもんね。
  ためこんできたストレスを 自分でどう処理していくか
  これから 一緒に方法を考えていこうね。自分を守る方法を。

そして何よりも

 たくさんのお友達と 楽しく過ごせることができた。
  お母さんから離れても 大好きな先生を拠点に 
  気持ちを切りかえて 1年間 がんばることができた。


それが 何より すごい成長 
            何よりも うれしいこと。


よくがんばったね。さんぽ。
          かっこいいよ。さんぽ。


もう少しで 年中さん。
      また一つ かっこいいお兄ちゃんになれるといいね。
         
           さんぽは さんぽの歩みで。



          新しい日々はすぐそこです。


 明日午後から 沖縄に遊びに行きます。
      飛行機が大好き でもジェット音は怖い・・・
          ものすごく怖い でも でも のってみたい
           
  そんな さんぽの大挑戦 
                  どうなることやら!!!
      飛行機乗る直前で 帰ることにならないといいけど・・・。 
 

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~。

よかった~v-343
やっと読めて嬉しいですv-410

さんぽくん、この1年間でとっても成長したんだね。
戦いごっこに参戦できるとは、すごい!!
三輪車もブロックもみ~んな、お友達の中で、
少しずつ、「楽しい」を重ねてきたんだね、きっと。
次は、かっこいい年中さんだね。


わぁ~沖縄ですか。
さんぽくん、v-233楽しみですね。

気をつけて、いってらっしゃ~いv-222
楽しい旅行のご報告まってますね。

  • 2008/03/24(月) 23:40:46 |
  • URL |
  • 幸歩 #leF2ecbc
  • [ 編集]

こんにちは

さんぽくん すごく成長してますね
はるも この春保育園ですが 
さんぽくんみたいに 成長できるかな?
してくれるといいな~~

沖縄楽しんできてくださいね!

それから リンクさせてもらいまし
よろしくお願いします

  • 2008/03/25(火) 14:49:51 |
  • URL |
  • はるまま #-
  • [ 編集]

幸歩さんへ
本当に ありがとうございました~。v-436
教えてもらわなければ 突然 承認制になってたことも、ブロとものことも
何も気づかないまま 誰にも公開されず 寂しいブログを続けるところでした。v-406

ところで 戦いごっこ!本当に驚きます。
私にとって さんぽのありえない姿だったので。
4月の頃は 朝 ビームポーズの格好の男の子を見ただけで泣いてましたから。 
「楽しい経験」の積み重ねが、嫌な感覚をも 乗り越えさせてしまうんだということを 
守ってばかりだけが
さんぽにベストの方法ではなかったんだということ(そういう時期に来ていたということ)を
改めて 感じた1年でした。 

楽しい経験をさせてくれた
お友達に感謝ですね!

でも やっぱり春休みは いつもに増して生き生きしてます・・・。

  • 2008/03/28(金) 23:36:47 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

はるままさんへ
急に どうしたことか 承認制の記事になってしまっていてごめんなさい。v-421
にもかかわらず、リンクありがとうございます!
うれしいです。これで すぐはるくんの日記にとんでいけるので!

はるくんも その場のお友達に積極的にかかわろうとしたりする時期になってきたんですね。
とってもタイミングのいい時に 保育園ですね!
きっと 保育園で 大きく成長する姿が見れると思います。
お友達って すごい存在ですから。
親は かないませんから・・・本当に
ちょっとした刺激に「わあわあ」と泣いてばかりいた へなちょこさんぽが「オレ」ですから・・。
良くも悪くも・・だけど。

もう入園間近ですね。どきどきですね。v-353

  • 2008/03/28(金) 23:49:05 |
  • URL |
  • skymama #PBOAC/RY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taiyo100pw.blog38.fc2.com/tb.php/67-13a6ccae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

